お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2013年12月31日

「AMSAT SKN on OSCAR 2014」の案内(転載)

AMSAT SKN on OSCAR 2014 in Memory of W2LV

You are cordially invited to participate in Straight Key Night on OSCAR 2014, sponsored by AMSAT for all radio amateurs throughout the world.

Operate CW through any amateur satellite from 0001 through 2400 UTC on 1 January 2014, using a manual, non-electronic key. Note that bugs are now allowed, as they are in similar ARRL and SKCC events.

There is no need to send in a log, but please nominate someone you worked for Best Fist. Your nominee need not have the best fist of those you heard, just of those you worked. Send your nomination to w2rs at amsat.org.. A list of those nominated will be published in early February.

This year's event is being held in memory of Robert Morris (1902-1997), W2LV. Bob's amateur and professional career in radio literally spanned the era from spark to satellite. One of the first to work across the Atlantic in 1923, he also received Satellite DXCC No. 2 in 1979. Bob was featured in the PBS-TV documentary, "Empire of the Air."

[ANS thanks Ray, W2RS, for the above information]

−…−

以上、[ans] ANS-356 AMSAT News Service Weekly Bulletinsからの転載でした。かいつまんで説明すると、

○開催日時:2014年1月1日0900〜2日0900(JST)
○サテライト通信で、縦振れ電鍵を用いてCW-QSOをおこなう
○交信記録は送付しなくてもよい
○交信記録の代わりに、上手にCWを叩いていた局を「Best Fist」として報告する
○「Best Fist」の報告は「w2rs (at) amsat.org」までメールで
○「Best Fist」に選ばれた局は一覧にして2月上旬に公表

AO-16やAO-51のV(SSB)/Uモードで、みんなしてSKNに参加した頃がちょっと懐かしいですね。出られたらいいけど、ちょっと厳しいかなhihi
posted by きこり@JH最大の難所 at 16:24 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NO-44で初QSO!

12月31日(火)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29
CW:JE1TNL、JA2JOJ、JA8FY
SSB:JA2JOJ、7M4DUI
07時台のパス、435.850受信固定&CWでCQingし3QSO。ダウンリンクが強くなったところでSSBに移り2QSO。JA2JOJ安江さんとラグチューを楽しみました

ISS
AFSK:JA3FWT、8N1ISS/1(HRD:JA1AZR、JA3BLK、JE9PEL/1)
08時台のパス、私を含めて2局しかいなかったhi
10時台のパス、私を含め5局のUIフレームが飛び交う賑やかなパス。8N1ISS/1局(OPはJF1EUY佐藤さん)とISS経由でQSOできたのは望外の喜びでしたhi!

NO-44
AFSK:JA0CAW、JA3FWT(HRD:JA1AZR)
10時台のパス、この衛星は信号強度が変動するからか、なかなか復調しない。それでも粘って何とか2局とレポート交換。この衛星を経由して初めてQSOできました

今年の無線活動はここまで。これから9月〜12月の交信分のQSLカードを印刷して(サテライト以外は既に印刷済み)ビューローへ送付します

−…−

さて、サテライト始め・コンテスト始めは以下を予定

【サテライト】
QSOパーティ(1月2日夕方〜夜)に移動運用で参加予定
 ○サテライト通信のみで7年連続参加中
 ○運用場所は未定(近場でリクエストがあれば考慮します)
 ○運用予定のパスは下表参照(MELの低いパスは除外)

【コンテスト】
ARRL RoundUpにSOLPで部分参加を予定
 ○ワールドワイド形式なのでJA同士の交信も有効(ぜひQSOを!)
 ○同一局とはバンドが異なれば有効
 ○JA局のコンテストNRはRST+001形式
気が向いたらオール兵庫に出るかも?!

本年もいろいろとお世話になりましたこと、感謝申し上げます
みなさま、良いお年をお迎えください
【1月2日】名古屋市(PM85ke)における通過予報
16:53:37 16:58:46 17:04:01 00:10:24 301 229 156 28.8 ISS DDD
17:04:40 17:10:44 17:16:53 00:12:13 145 72 360 32.5 VO-52 DDD
18:41:16 18:46:50 18:52:27 00:11:11 205 266 328 16.7 VO-52 VVV
19:04:47 19:12:14 19:20:15 00:15:28 163 71 349 82.2* FO-29 VNV
19:11:50 19:18:41 19:25:27 00:13:37 201 116 33 65.2* SO-50 VNN
20:32:12 20:36:56 20:41:41 00:09:29 115 66 16 10.0 AO-73 NNN
20:52:55 20:58:06 21:03:38 00:10:43 227 272 318 8.2 FO-29 VNV
20:54:00 20:59:40 21:05:21 00:11:20 256 313 11 13.8 SO-50 NNN
22:06:33 22:12:55 22:19:13 00:12:40 176 260 344 56.9* AO-73 NNN
posted by きこり@JH最大の難所 at 11:51 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今日も5つの衛星でオンエアー

12月30日(月)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
VO-52
CW:JE1TNL/7、JH5CZY、JJ1KXB、JA8FY、JM1LRA(HRD:JJ5JKG)
SSB:JE1CVL
07時台のパス、CWで1局呼んでから145.905受信固定&CWでCQingし4QSO。JM1LRA局から呼ばれた時はトラポンで中継された馬鹿FMのカブリが酷く、めっちゃお手数をかけてしまいました……
17時台のパス、気付いたら既にMEL付近。慌ててデジタル関係のソフトを落とし、アナログ関係のソフトを立ち上げる。JJ5JKG局の縦振れCWを聞いた後、145.900受信固定&SSBでCQingし1QSO。びしっと周波数を合わせてくるところ、JE1CVL久下さんの運用技術に感心しながらのQSOでした。そしてEL8度ぐらいでCWに切り替えるも、こちらはボウズ

FO-29
CW:JA3PXH、JH1NPQ、JA1IRH、JQ2SGN、JH1JBP/1、
JH4DHX/3、JF1DIR、7K4VPV
SSB:JH5CZY、7M4DUIx2、JF1DIR、JH4DHX/3
08時台のパス、一通りワッチしてから435.850受信固定&CWでCQingし4QSO。MEL前後ではSSBにチェンジし2QSO。ただカブリがあって相手局になかなか合わせられず。これまたお手数をかけてしまいました……
18時台のパス、AOS直後からどうもループが弱い。435.850受信固定&CWでCQingし3QSO。MEL付近になってようやくループが強くなったのでSSBに切り替え3QSO。終盤は再びCWでCQを出すもボウズ
20時台のパス、435.850受信固定&CWでCQingし1QSO。もう1局呼ばれたけど分からず

ISS
AFSK:JA3BLK、JA0CAW(HRD:JA1AZR)
17時台のパス、意外とEL11度まで送受信できた。偏波が合えば結構いけるんですね。4局でUIデジを楽しみましたhi

AO-73
CW:JF1DIR、JA1COP、JH1NPQ、JQ1TIV(HRD:JJ1KXB)
SSB:JA7KPI、JQ1TIV
21時台のパス、最初は435.960受信固定&CWでCQingし3QSO。途中でSSBに切り替えて2QSO。最後にもう一度CWでCQをだすもボウズ
22時台のパス、端っこの436.967受信固定&CWでCQingし1QSO。この周波数、ビーコンが時おり出るので受信が少々難儀な一面も。でも、それ以上に短点&長点の雨あられに遭う。なんだかなぁ

SO-50
FM:JR8LWY(HRD:JA3FWT)
21時台のパス、MELがQFHで聞こえるギリギリのところまでしかないため、一瞬の勝負。JR8LWY局とはQSOできるも、JA3FWT局はレポートが取れずNIL。申し訳ありませんでした
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:56 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

久々にスクールコンタクトを受信

12月29日(日)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
VO-52
CW:8J6KKC/6、JA9BOH/3(HRD:JO2ASQ/1、JM1SBU、JF2IMU、JJ1KXB、JA3PXH、JA1IRH)
SSB:JR6BLW
06時台のパス、まずワッチ。JO2ASQ/1局がパイルを浴びているのを確認してから145.900受信固定&SSBでCQingしていると、近傍にてCWでCQを出している局が。聞けば8J6KKC/6局が送信固定でCQを出していたので追いかけてQSO
17時台のパス、まずワッチ。JR6BLW局が送信固定&SSBで、次いでJA9BOH/3局が送信固定&CWでCQを出していたので呼ぶ。最後は145.900受信固定&CWでCQingするもボウズ。最後まで良好なダウンリンクが聞こえました

FO-29
CW:JQ2SGN、JN1KWR/1、JJ1KXB、8J6KKC/6、JA8FY、
JA1VDJ、JA1SJV、JF1DIR
SSB:7M4DUI、JA0CAW
07時台のパス、まずワッチし、CWで2QSO。その後、435.850受信固定&SSBでCQを出して2QSO。相手局のダウンになかなか合わせることができず、ヘボOP振りを披露してしまった。最後はCWでCQを出し1QSO
19時台のパス、誰かパイルを浴びているがIDを出さない。誰だろうと思い?を叩くと8J6KKC/6局。この局のOPはCQを数回打ち、次にIDを2回打って更にQTHと続くので、2回目のIDを打つタイミングに合わせて呼んでQSO。その後、435.850受信固定&CWでCQingし4QSO。LOSギリギリまでループが良く聞こえました

ISS
AFSK:(HRD:JF1EUY、JA3FWT)
FM:(HRD:NA1SS)
10時台のパス、直前に立ち上げたsoundmodemがCOMポートを認識しないためPC再起動。原因は、終了させたハズのRTCLが完全に落ちていなかったためにCOMポートが競合。オンエアーできるようになったのは美味しい時間帯が終わった後だったため、パケットを2回デジしてオシマイ
18時台のパス、若田さんがオペレートするNA1SSをワッチ。終始良好に入感。立命館守山中学校のみなさん、おめでとうございます

SO-50
FM:JH4DHX/3、JA8FY(HRD:BV3CE、8N1ISS/1、JF1DIR)
20時台のパス、BV3CE局の受信が思わしくないらしく、8N1ISS/1局が何度もコールサインをアナウンスし、やっとQSO。その後、MEL前後のもっとも美味しい時間帯でJH4DHX/3局と8N1ISS/1局がラグチューモード。みんな出たいのに……。JF1DIR局が一瞬聞こえたので呼んだけどNG。個人的にとても残念

AO-73
CW:JH1EMH(HRD:JM1SBU、JA1XCZ/4、JA3FWT、8J6KKC/6、JF1DIR、JQ1TIV)
SSB:(HRD:JE1CVL)
22時台のパス、8J6KKC/6局をだいぶ呼びましたがQSOかなわず。諦めて145.960受信固定&CWでCQingし1QSO。最後にJQ1TIV局から呼ばれたけど、LOSして上がりませんでした。残念!
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:37 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

朝から晩までサテライトhi

12月28日(土)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
VO-52
CW:JJ5JKG、JN4JGK/3、JA2JOJ、JH1RYE、JA1AZR(HRD:JP1FOS)
06時台のパス、馬鹿FM(hi)の混信を考慮し145.890受信固定&CWでCQingしていると、ゆっくりとした送信固定&CWのCQが横切っていく。初めて聞くコールサインだったので追いかけて無事QSO。QRZ.COMにて住所を確認したら、JH5ZAB時代によく通った裏道の界隈にお住まいでしたhi
17時台のパス、パス後半になって145.900受信固定&CWでCQingし4QSO。JA2JOJ局とは2Sat目。移動局へのパイルが酷く、したがってAGCかかりまくりでした

FO-29
CW:JH1NPQ(HRD:JO2ASQ/0、JA3PXH、JF1DIR、JJ2DWL、JA1AZR、JA2JOJ、JL1SAM)
SSB:JA9AOB(HRD:JN4JGK/3、7M4DUI、JA2JOJ、BV3CE)
08時台のパス、435.850受信固定&CWでCQingし1QSO。あまりにも呼ばれないので、高EL時はSSBでCQingし1QSO。しかし他に呼んできた局を取りこぼしてしまった VY SRI
18時台のパス、最初はワッチに徹する。JA2JOJ局が145.950送信固定&CWでCQingしている様子がアップリンクでも良く聞こえた。パス終盤に43.850受信固定&CWでCQingするもボウズ
20時台のパス、まずはワッチから。念のためにアップリンクも聞きながら……JA2JOJ局が誰かを呼んでTUを送っているのが聞こえる。更にワッチするとSSBでBV3CE局がCQing。SSBで呼ぶには厳しいELだがJA2JOJ局が呼んでいた。その後、435.850受信固定&CWでCQingするが、SO-50が来ていたので数回のCQでヤンピ。もちろんボウズhi

SO-50
FM:JE1CVL、8N1ISS/1(HRD:JA1AZR、JA3FWT)
20時台のパス、JE1CVL局とJA1AZR局がQSOしている。その後、JE1CVL局を呼ぶと、CWで出てましたねと言われる(汗)。さらにその後、8N1ISS/0局のCQが。ELが30度を切ると受信が苦しいのだが、呼んだら取ってくれた。ヨカッタヨカッタ

AO-73
CW:JM1SBU、JR0BUL、JQ1TIV(HRD:JF1DIR)
21時台のパス、MELが86度! AOSからずっと145.960受信固定&CWでCQingするも、途中でIC910SATのOFFSETがリセットされた。いつものESCキー誤操作なんですけど。MEL前後は出力5Wでも良好なループが聞こえましたが、LOS間際に誰かから呼ばれるもわからず。八木がほしい……
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:09 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「にっぽん縦断 こころ旅」再び

131228dvd_R.jpg
先日、NHK編成局から当該番組のDVDが届きました。ノベルティグッズも入っていて、ちょっと嬉しいかも〜。編成局のご担当の方、いろいろとありがとうございました

さて、再放送(週末版)が決まりました。めっちゃ深夜ですがhihi

★1月3日(金)午前2時〜午前2時29分
★NHK・BSプレミアム

詳細はこちら
番組の内容はこちら

また「2013年秋 火野正平 再び岩手・宮城・福島を走る」と題した特集番組が放映されます。こちらでも多少は登場するのかな?? オンエアーを楽しみに待ちたいと思います

★1月8日(水)午後9時〜午後10時29分
★1月12日(日)午前11時30分〜12時59分(再放送)
★NHK・BSプレミアム
posted by きこり@JH最大の難所 at 10:28 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | がらくた入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

念願のQSO!

12月27日(金)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29
CW:JA1COP、JN1VXL、JA2JOJ、7N3BGR
17時台のパス、LOS間際の2〜3分だけ435.850受信固定&CWでCQingし1QSO
19時台のパス、QFHアンテナ向けの天頂パス。衛星が山から顔を出すのと同時に435.850受信固定&CWでCQing。ELが30度を越える辺りから出力を5Wに絞る。するとJA2JOJ局が呼んできた。サテライト通信を初めて7年近くになるけど、同じ市内の局同士のQSOは初めて。実は数日前に所用でご自宅に伺った時、仰角ローテータが壊れてるようなことをおっしゃってましたが、直されたようですね

AO-73
CW:JF1DIR、JA1AZR(HRD:JH1QKG、JQ1TIV)
21時台のパス、SO-50と同時に飛来。迷ったがSO-50でELが充分な高さになるまで出ることに。ど真ん中にJH1QKG局がいたので145.961受信固定&CWでCQingし2QSO。SO-50の後で再び出ようとするもループが聞こえず。そんな中、JQ1TIV局のCQはよく聞こえていました

SO-50
FM:No QSO...
21時台のパス、誰か出ていたけどコールサインが分からず……

今日はかねてからの念願(!)であったJA2JOJ安江さんとサテライトQSOできたので、とっても満足ですhi!
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:05 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

聞こえない時は……

12月23日(月)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29
CW:JJ1KXB、JA1COP(HRD:JO2ASQ/2、JH1EMH)
SSB:(HRD:RU0LE)
19時台のパス、最初はワッチ。CQを出している局を2局確認してから435.855受信固定&CWでCQingし2QSO。LOS間際に誰かから呼ばれたけどコールサインが確認できず…… VY SRI

SO-50
FM:8N3LR/3
21時台のパス、MEL付近になってようやくダウンリンクが聞こえる。QFHアンテナでのFM衛星は、ELが30度を切ると正直苦しい。この体感、ISSのUIデジでもそうなので、アンテナの特性なのでしょう、恐らくhi

AO-73
CW:JM1SBU、JF1DIR、JJ1KXB、JA3PXH(HRD:JQ1TIV)
21時台のパス、当初145.951でループテストをするもNG。アップリンクがパスバンドに入っていないため? その後、145.960受信固定&CWでCQingし4QSO。短点によるループテストの嵐にはちょっと参りましたhi
23時台のパス、なかなかループが取れず。それでもCQを出して1QSO。後で他の方も呼んでいたのを知り……。ループがきちんと聞こえないのにCQを出してはダメですね。反省
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:59 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

今年のコンテスト納めはデジタル系

(UTCで)土曜日のみ開催という手頃さと、最近デジタル系のコンテストが楽しくって仕方がないので、代休を取って今年最後のコンテストに参加しました

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:24 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

本日は朝だけhi

12月21日(土)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
VO-52
CW:8N3LR/3、JJ2DWL、JO1LDY/1
SSB:8N3LR/3、JA0CAW
06時台のパス、AOS直後から145.900受信固定&CWでCQingし3QSO。MEL後にSSBでCQingし2QSO。JA0CAW局とは久々に音声でQSOできました。FMらしきカブリはあるもののAGCがかかっていないのでダウンリンクは終始安定。仰角が10度になるかならないかのところで衛星は保古山の向こうへ

FO-29
CW:JQ2SGN、JA1SJV、JE1NGI、JA1PHE(HRD:JQ1NID)
07時台のパス、まずはS&P。JQ2SGN局を呼んでから435.850受信固定&CWでCQingし3QSO。途中、短点のループテストから突然CQを出す局が。CWフィルターで聞いているのか、それとも当方のループが弱すぎるのかhi

SO-50
FM:
07時台のパス、誰もいませんでした……多分hi
posted by きこり@JH最大の難所 at 08:04 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所