2014年03月10日

退院間もないのに行ってきましたhi

退院後の治療計画書には通常の生活をして構わない旨が明記されていたので……

2014年ALLJA0 3.5MHzコンテスト
管内・3.5MHz個人局電信電話部門(F35)
長野県駒ヶ根市(JCC#0910・PM85xr)

★結果★
Band QSOs(CW-Q) Pts Mult
3.5MHz 163( 73), 223x 73
合計 163( 73), 223x 73
総得点 = 16,279

★タイムチャート★
Band | 21 22 23| Sum
-------+------------+----
3.5MHz| 73 57 33| 163
-------+------------+----
Total | 73 57 33| 163
★ハイライト★
・ポール3本を使い、10年ぐらい前のCQ誌に製作記事を書いた1.9/3.5MHz逆Vを架設。給電部で約12mH、エレメント端で約10mH。場所は天竜川の堤防の上で、支流が合流する股のところ。Twitterでは激強とのレポートをいただく。ただ帰宅後にRBNでJA0IXW局・JH0TIS局と比較すると、さすがに1KW局ほどの強力な電波は叩き込めていなかった
・SSBでは嫌がらせを受けながらも周波数をキープできた
・RTCLがALLJA0に完全対応でないため、完全対応のAuCSでロギング。途中でコケることなく無事完走

★ローライト★
・バランの近くでエレメントが断線。補修用パーツでさくっと修理
・3.5645MHzでRunしていると、「中途半端な周波数で出るな!」とコールサインを名乗らないアンカバーから注意を受ける。無視してRunしていると妨害電波による嫌がらせを開始。いい年してお前は子供か! って居座っても仕方がないので、少し下へ移ってRun開始。あんな言いがかりをつけられたのは初めて。中途半端な周波数で運用しちゃいけないの? 誰か教えてhihi
・SSBでコールサインをアナウンスせずパイルを捌く方が。管内局らしいのでガマンして待機。すると一度だけフォネティックスコードを使わず早口で言ったので、これかなとロギングソフトで確認したらOK。すかさず呼んだら「Dupeです」。頼むから1QSOごとに自局のコールサインをアナウンスしてほしい。CWでもそういう局がいて、時間の無駄だから呼ぶのをやめた
・SSBではそれなりに周波数をキープするも、S&Pに回って2218に呼んだJH0TIS局に084を送ったら113が返ってきた。また2335にJA0IXW局を呼び、152を送ると178。地力の差に完敗
・CWで最初のS&P時に、下から順に4局呼んだところで珍しくクリアな周波数があったため、いつもなら最後までS&Pするところを中断してRun開始。これが良かったかどうかは分からないが……
・1局/分のノルマをクリアできず。参加局が少ない? 200局は行くと思ったのに
・車内が狭いため、PTT用フットスイッチを踏むのがちょっと辛かった。痩せなければダメかなhihi

14JA0-01_R.jpg
1.9/3.5MHzのローディング・ダブレット

14JA0-02_R.jpg
角度を変えて

14JA0-03_R.jpg
上流側から下流を望む


2014年ALLJA0 7MHzコンテスト
管内・7MHz個人局電信電話部門(F7)
長野県駒ヶ根市(JCC#0910・PM85xr)

★結果★
Band QSOs(CW-Q) Pts Mult
7MHz 286( 78), 363x 92
合計 286( 78), 363x 92
総得点 = 33,396

★タイムチャート★
Band | 08 09 10 11| Sum
-------+----------------+----
7MHz| 93 71 70 52| 286
-------+----------------+----
Total | 93 71 70 52| 286
★ハイライト★
昨年のALLJAで久々に作ったMoxonを投入(このためにポールを3本建てられる場所を探したhi)。SWRはベタ落ち。結果的にSSBで200局以上とQSO。近距離にはそれなりの電波が叩き込めた気がする。PSE REPT!
・いつものコンテストメーク(前半はSSBでRun・後半にS&Pを丹念にしながらCW中心にRun)でそれなりのスコアにまとめることができた
・ノルマの1局/分はクリア。ただ300局には届かなかった
・3.5MHzに引き続きAuCSは快調。ロギングソフトが安定していると、安心してオペレートに専念できFB

★ローライト★
・コンテスト直前に周波数キープがてらSSBでCQを出していると、ハウリングはする、いきなり変調が途切れる……のアクシデント。ハウリングはヘッドホンから漏れたモニター音を拾っているようなので、モニター音を低くして一応解決、変調が途切れる件はどこか断線しているような感じ。お付き合いいただいたJQ6EDV局にはご迷惑をおかけしました SRI
・アンテナのビーム方向が天頂のため、6・8エリアの局とのQSOは一部を除き正直苦しかった。サブのアンテナが欲しいと思った状況が何度か
・1022にJA0IXW局を呼び、185を送ったら209をもらった。地力に勝る局にはなかなか勝てない。7で自分より大きなNRをもらったのはこの局のみ
・11時台の局数がなかなか伸びず苦戦。1120過ぎにCWで数分空振ったのでSSBへ移り、1局呼んでから7.073でRun。周波数はキープできているが終了10分前になって再び空振り。かなり悩み、CWへQSYして下の方でRun開始。すると呼ばれ続けながら終了。ちょっともったいなかったかも

14JA0-04_R.jpg
7MHzのフルサイズ変形2エレ

14JA0-05_R.jpg
角度を変えて……
1.2φのステンレス線なので見えないですねhi

14JA0-05b_R.jpg
エレメントに着色してみました


★傾向と対策★
・対全国形式なので、管外局でもRun重視の方が多め。「K*Kのマルチが欲しければ呼んでこい!」と居直っても良いのだが、こまめにS&Pすることで結果的に県内局も押さえることができるし(1局3点はやはり大きい)、マルチも取りこぼすことがないので、上位へ食い込むためにはS&Pはやはり必要
・ではいつ?! 私の場合、前半戦は極力SSBでのRunを重視。後半戦でモードを変えるたびに一通りスイープ。その方がライバル(hi)も少なくて効率よく局数を積み重ねることができる。ただしCWの場合、2度目以降は交信済みが多く逆に効率を落とすことがあるため、あまり積極的に探さないかもhi
・7SSBでは、Runするたびに一桁台のNRを送ってくる方に続々呼ばれる。CWではほとんど見られない現象。電信電話で上位へ食い込むには、SSBでいかに呼ばれるかが重要なのだと改めて認識
・意外かも知れないが、管内のマルチが揃いそうで揃わない。3.5MHzでコンプリートしたのが2352、7MHzでは1133。それなりにS&Pしてもこの状況だったりします。なおJG0は、両バンド通じてJG0SYA局としかQSOできませんでした

★その他のハイ&ロー★
・出発時は我が家で3〜4cmの積雪。しかし現地は大丈夫。主な道路はノーマルタイヤでも大丈夫。念のためにスコップを持って行ったけど不要だった
・忘れ物:デジカメ、給油ポンプ、結束バンド、鉢底ネット
駒ヶ根ハムセンターでパーツ類の買い出し。ST-23を始めデジタル&CWのI/Fパーツをあれこれ買ったが、予定以上の出費で以後の買い物etc.が大きく制限された(苦笑)
・当初は丸塚緑地(丸塚公園)を予定するも行楽客がそこそこいてNG。仕方なくロケハン開始。事前に図上検討した場所を中心に天竜川沿いを行ったり来たりして、最終的に腰を落ち着けたのは「かっぱ神社」の近所。汲み取り式ながらトイレがあったので助かったhi
・ギボシAnt(7/10/18/24MHz)を作るつもりだったけど、要るものを忘れた上に時間がなく(正確には時間はあったが運用したい欲求が上回ったhi)、結局作れずに終わった
・1.9PSK31はボウズに終わる
・駒ヶ根まで行ったのにソースカツ丼が食せず。コンテスト後に萬里でローメンを食うつもりだったが、前日に買った食べ物が残っていたので断念。あぁ〜あ(涙)

コンテスト外ではRTTYやハイバンドのCWなどで駒ヶ根市SVC。21CWや28CWではEu-UAを中心に割と呼ばれて楽しかったです。八木があればなぁ。合計228局でした。18/24MHzのアンテナを何とかしないとアカンですねhi

1.9CW:JM1SBU、JJ1UDO、JE2TNO、JQ1TIV(4局)
3.5RTTY:JG1WNO、JL3RPD、JF1DIR、JH1JBP/1、JA9MAT/QRP、JJ2DWL、JN1VXL、JG3SVP、JH5HDA、JA1IRH、JF1PTU、JG5WLV、JH3BJG(13局)
7RTTY:JH3BJG、JA3JNS、JG1NUY、JE4SMQ、JH3BYX、JG1TGQ、JG6CQQ、JL3RPD、JJ2DWL、7M1FDG、JN1VXL、JE2KWM、JH7QLC、JH3MBF、JA3CSK、JG5WLV、JR2LBF、JE2SOY、JM1RSV、JE2CPI、JH1EMH、JM1GHT、JH4GKV、JG3SVP、JA6GVF、JA4DHN、JO3QVT、JM2NKQ、JH0RNN、JA1IRH、JA1JEJ(31局)
10CW:JA6XZS/1、JJ2DWL、JN1VXL、JR6QBM、JA5IVG/5、JG5WLV、JH5HDA、JA2VRZ、JH7QLR、JA4KRX、JA1KTM/0、JL4WYY、JH4WXV/QRP、JH1EMH、JA9ARC、JR6ITD/6、JA9AOB、JH1JBP/1、JH4MPR、JG3SVP、JG2RIE、JA8NSR、DS1RLZ、JA3PXH、JA3DDU、JH8CLC/7、JH3IVO、JA2GWF、JN1CUA、JN1BPR、JM1GHT、JA1CC、JG2INL、JH1KNV、JK8PBO、JR1JWZ、JR1BFZ/2、JH3BJG、JM1FBF、JR7NFW/1、JG1TFE、JN7LCE、7K1DPE、JA1IRH、JE4KQH、JA6HXW、JA2DKX、JH4RNY(48局)
10RTTY:JA1IRH、JE2CPI、JE4SMQ、JH1EMH、JM1GHT、JH4MPR、JG3SVP、JN1VXL、JA2DKX、JM1SBU、JH0RNN、JH3BJG、JK3HFN、JG0LGQ/0、JH4MGU、JG1USO、JA9MJR、JA1IZ、JJ2DWL、JH1QKG、JR4CZM/5(21局)
14CW:JN1VXL、JG5WLV、7K1PAS、JA3HEO、JG3SVP、JA1IRH、JK1OTP、JJ2DWL、JK8PBO、JH5HDA、JM1FBF、JM1GHT、PY2KA、JH8CLC/7、JM1SBU、JH1EMH、UA0IDQ、JH1AWN、JE4KQH、JH4MGU、JH0RNN、JH4MPR、JA6UKY、JR6ITD/6、JH4RNY、JA9AOB、JF1KWG(27局)
14RTTY:JH4MGU、JH4MPR、JH5HDA、JA1JEJ、JN1VXL、JR2VWD(6局)
18RTTY:JH4MGU(1局)
21CW:RY7G、JA1IRH、7K1PAS、JN1VXL、JH1EMH、JH1AWN、JM1GHT、JE4KQH、JF1KWG、JH4RNY、UA3DJY、JJ2SQJ、UA4PAY、RA1NAL、JA9AOB、UA4WJ(16局)
21RTTY:UA0ZED、JH4MGU、JA1JEJ、RA9UO、JA2OKX、JH4MGU、JA1IRH、RW3TT、JI2HVT、JA1DDZ(10局)
28CW:JN1VXL、JA3HEO、JA8JXC、OK1ATH、JA1IRH、YO8AJG、DK8NM、DL8WEM、HA0MO、DL6KVA、JM1GHT、EA3NT、LZ4GL、EA3KN、DL1MDZ、JH4MGU、JH4RNY、JA1JEJ、RT9OM、JH0RNN、UA0AAC、JQ1VDJ/1、UA3DIV、RZ3D、UA3DUZ、UA9AOY、RT2D、RW6BX、RZ6DJ、UA3DEF(30局)
28RTTY:ON8ON、VK4AFU、DL1LQA、OK2PCL、ON4EB、OH8LXT、UR4IOR、LY2CK、F5RJM、F6GCP、F6GCI、YD1GCL、G0BLB、F5TJC、RU4PAA、RZ9WU、SP5CJQ、SP8UFR、JA1IRH、JA1JEJ、UA0AXX(21局)

14JA0-06_R.jpg
こんなRDPでもEuから呼ばれました
28RTTYでFから立て続けに呼ばれるとは……
コンテストの時もこれぐらい呼ばれればなぁhi
★今回のスポット★
UA3DEF 28043.1 JK2XXK/0 0543 09 Mar Japan
EA3NT 28042.0 JK2XXK/0 JCC 0910 0824 08 Mar Japan
ON8ON 28084.0 JK2XXK/0 NOBUTAKA SAN ryryry CQ 0738 08 Mar Japan
お相手いただいた方々、ありがとうございました
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:04 | 岐阜 ☁ | Comment(19) | TrackBack(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした&各バンドありがとうございました〜
7MHzはS9+20dBと強力にきてました。

0エリア乗り込みも考えたのですが、2102市でも小雪が舞っていたので自重しました(^^;)

また次も宜しくお願いします〜。
Posted by JJ2DWL at 2014年03月10日 23:43
2BQSO&160mでのQSO有難うございました!

DWLさんも書かれてますが、こちら埼玉でも
大変強力に入感しておりました。
両バンドで貴重なマルチを有難うございました
また次回のコンテストでも宜しくお願いします(*^_^*)
Posted by JQ1TIV at 2014年03月11日 00:03
石との戦い&コンテストお疲れさまでした。
2バンドともQSOありがとうございました。

3.5MHz SSBerの暗黙のルールとして、3kHzセパというのがあります・・・まぁ無視してOKなんですけど(^^;
Posted by JF1DIR at 2014年03月11日 00:28
>JJ2DWL
QSO&REPTありがとうございます
この週末は関ヶ原を抜ける雪雲が、ちょうど2102市の方へ流れていましたもんね。来年はぜひ乗り込まれてくださいな
さて、7の2エレはあんな感じです。「Moxon」で検索するとサイトがヒットしますので、機会があったらサイト内から計算ツールをダウンロードして、ぜひ作ってみてください。10年ぐらい前に裸銅線で作った時は無調整でバッチリでした

>JQ1TIV
QSO&REPTありがとうございます
CWはともかく、SSBではいかにして強力な電波を叩き込めるか、にかかっていますので、あれこれ試行錯誤して遊んでいます。でもさすがに50Wで1KW並みの信号強度、とは行かないですね(苦笑)
次のコンテストは……今の状況だと、4月末のALLJAになりそうな雰囲気です。こちらこそよろしくお願いします
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年03月11日 00:28
>JF1DIR
こちらこそQSOありがとうございました
石との闘いもドラフトは出来上がっていますが、まだ推敲してない……(汗

3KHzセパレートは、まあそんなところだろうと察してはいますが、オフバンドならともかくアマチュアバンドに収まっている以上、他局へ強要することじゃないよね、と思っています。むしろ、自分たちのいつもの周波数に出られないので、難癖を付けてきたのかも知れません。まっ、真相は分かりませんけどhi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年03月11日 00:36
FBなアンテナの展開ですね。
参考になります。
アクティブな運用を楽しまれているんですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by JP6NWR at 2014年03月11日 09:12
どこが中途半端なのか小一時間... (ry
かくゆうウチも3R5のPHONEは妨害で伸びなかったですね
電話ごっこの邪魔しているなら名乗ってから
どいてくれって言っていただければ退くのに...
まぁ最終的には根負けしてしまいましたがw

7CWも似たような事されたな
いや確かにディヂタルモード兼用だけどさぁ (滝汗)
多分ウチのが弱すぎて相手に聞こえていなかったのでしょう
いつもそう思うようにしていますw
Posted by おぢぢ@怪社 at 2014年03月11日 09:23
2バンドQSO有難うございました。体調はいかがでしょうか。
FBなアンテナ&設営ですね。特にMoxonは一度作ってみたいアンテナです。
また、Runだけだとどうしても取りこぼしが出ますので、S&Pは必要ですが、いかに
効率よく切り替えるかが鍵なので非常に参考になります(いつも苦戦してますので)
またよろしくお願いします。
Posted by JR2MIO at 2014年03月11日 09:55
>JP6NWR
3.5MHzでのQSO、ありがとうございました
アンテナの張り方は移動運用するたびに気を遣いますね。特にコンテストだと「呼ばれてナンボ」なので、いろいろと試行錯誤をしては楽しんでいます。今回の1.9/3.5MHzは見た目にもいい感じで上がったので、自己満足度はけっこう高いですhi

>おぢぢ師
注意するのはいいのですが、名乗らないのはちょっと……ね。まあ今回の事例で、匿名で注意して聞かないヤツには妨害電波を延々と出し続ける輩が3.565MHz界隈にいる、ということを学びました。同じアマチュア局だとしたら情けない限り。そんなことに使う無線機があれば喜んで引き取ってあげますよw

7MHzでは特に妨害はなかったけど、中にはPSKやRTTYで……という方がいましたね。私も最近はこれらのモードへ出るようになりましたが、至近距離でCWを運用する局がいるとまともにデコードできないので、明らかに意図した妨害だと思います。これまたそんなことに使う無線機があれば(ry
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年03月11日 15:02
ちょっと長くなるので別にしましたhi

>JR2MIO
QSO&お心遣いありがとうございます
相変わらず血尿は出ますが、これはまだカテーテルが体内にあるので……

さて、僭越ではありますが、今まで7MHz用Moxonを何度か作ってきた経験からアドバイスなどを少々

−…−

○ご存じだと思いますが、ここのサイトに多くの製作例が載っています
 http://www.moxonantennaproject.com/index.html

○作成時は「MoxGen」という専用のシミュレーションツールを使っています
 http://www.moxonantennaproject.com/design.htm

○MoxGenで取りあえず寸法を出しておいた上で、MMANAでエレメントの線材や地上高などを考慮してシミュレートしてやると、より現実的なエレメント長などが算出できてFBかも知れません

○【初代】10年以上も前に初めて1.6φ裸銅線で作った時は、シミュレーション通りの寸法で一発OK。再現性の良さに驚いた記憶があります。しかし海辺で長時間使ったら塩害で銅線が腐食してしまい、やむなく廃棄処分となりました(糸魚川での怪しいオフが最後の晴れ舞台だったhi)

○【2代目】塩害対策にと2SQのIV線で作った時はうまく調整できず、途中で諦めてお蔵入りに。原因は分かりませんが、被覆線だとダメなのかも?!

○【3代目】被覆線がダメなら、と2φステンレスワイヤーで作った時は、展開・撤収時に素線がささくれることがあり、痛い思いをしながらの作業が嫌になって使わなくなりました。また単線のようにさばきが良くなかったのも使わなくなった要因のひとつ。シミュレーション通りで使えたかどうかは記憶がないですhi

○【4代目】現在は1.2φのステンレス単線(これなら素線のささくれはないhi)で製作したものを使用。シミュレーション通りに作ったら設計よりもかなり外れたところで同調していたため、輻射器と反射器の各エレメントを、エレメント端において同じ長さ分だけ伸ばしたり縮めたりする作業を何度か繰り返した結果(本来ならエレメント長に応じて伸縮すべきでしょうけど)、コンテスト使用周波数帯で1:1.4以下(CWバンドは1:1.1以下)となりました。なお輻射器と反射器の間隔は、PVC角棒に穴を開けてシミュレーション通りの間隔を確保したために調整できていませんが、特に問題はありませんでした

○各エレメント端は、4代目の場合だとPVC角棒の穴に通したら折り返してネジネジと巻き付けて処理。これだと長さの調整も容易にできます

○とまあ、割とラフに作ってもそれなりに動作するアンテナだと思います

○給電部には1:1のバランを入れます。左右対称なので強制バランがいいのかも。フロートバランでも良いでしょう

○反射器の真ん中(輻射器だとバランが入る位置)でエレメントをいったん切り、それぞれの端に圧着端子を付け、蝶ネジでエレメントを繋いでいます。こうしておくと移動運用での設営や撤収が割と楽にできます

○材料はすべてどこのホームセンターでも調達可能かと。4代目を例に挙げれば、ステンレス単線と、それに合った圧着端子(丸形)、圧着端子の径に合った蝶ボルトと蝶ナット(ステンレス推奨)、輻射器と反射器の間に入れるPVCの角棒(耐候性があればPVCでなくてもよい)。エレメントが折れ曲がるところの処理は、「SM0DTK's 40 meter Moxon」のやり方がスマートでFBだと思うので(私のは違いますが)、そうするのならある程度の厚みがある塩ビ板(張り方によっては輻射器のコーナー部にはかなりの力がかかるので強度は欲しい)を加工してやればOKでしょう。あと買ったのは、バラン部でエレメントのループを作ったため、そこでステンレス単線を2本まとめてかしめるパーツ。こちらのホームセンターだと、細いワイヤーなどを置いてあるコーナーで見付けました。なければ笛巻きでもいいと思います

○なるべく長方形が維持できるようにして上げます

○輻射器は地面から1mも離れていればOKです

−…−

個人的には、被覆のない単線で作ると上手く行くように思います。FBなものが出来るといいですね
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年03月11日 15:04
土曜の夕方、EuからクラスターにUPされてましたので、おそらく現地乗り込みされてるな・・と予想してました。QSO TNX!
Posted by JF3BFS at 2014年03月11日 21:51
>JF3BFS
こちらこそQSOありがとうございました
クラスタに載っていたなんて今しがた知りました(汗)。それでRTTYはあれだけ呼ばれたんですねぇ。RDPでこれだけ楽しめるので、最近出番のない21/28MHzの3エレ(TA-10-15Jr)を上げたらさぞかし……などと最近は思っていますhihi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年03月11日 22:31
二つのコンテストではありがとうございました。
退院直後?入院されていたのでしょうか?
御自愛ください。 また次のコンテストでもよろしくお願いします。
Posted by JH0CJH/1 at 2014年03月12日 22:26
>JH0CJH/1
こちらこそ両バンドでのQSO、ありがとうございました
一週間前に尿管結石の内視鏡手術を受けましてね。それで6日間ほど地元の総合病院におりました。もっともこの機会を逃すとしばらくはコンテスト自体に出られなさそうなので、あまり無理をしない範囲内で……次のコンテストはALLJAになりそうな雰囲気ですhi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年03月12日 22:48
交信ありがとうございました。開始直後のS&Pでお呼びしたのですが,予想通りではありますが3桁をいただいて自分の"出遅れ感"が半端なかったです(笑)。

3R5のSSBは,"いつもの周波数"へのカブリでQSY依頼されたことが数回,あと,ランニング周波数自体の乗っ取られはないものの±1KHzに出てこられて実質運用不可になり,QSYを余儀なくされた(いちいち指摘している時間がもったいないので)のがこれまた数回。

というわけでどうもSSB(とりわけ3R5での)への苦手意識が払拭できません。スコアアップには乗り越えないといけないですが。
Posted by JO4BOW at 2014年03月13日 05:18
そういえば誰だったかも言われたって言ってたな、

中途半端なとこで出るなと・・・明らかに妨害ですね!!

そいつのコールサインは後に解りました「JF1TIB」でした、設備だけはすごいが大した局じゃ無かったです(笑)
Posted by JR2AWS at 2014年03月13日 05:25
>JO4BOW
こちらこそQSOありがとうございました。今回はそれなりに局数を稼ぎましたが、地元局のKWerはさらにその上を行っているので、交信した時のがっくり感は半端なかったです(笑)
さて、3.5SSBって「警官」がやたらといますからねぇ。同じような経験は私も何度となくしていますので、同様の苦手意識はありますよ。でもこれを克服しないと、ねhi

>JR2AWS
2バンドQSO、ありがとうございました
本人は義憤に駆られてやっているのでしょうけど、どんなご高説でもコールサインを言わないのはアンカバーと一緒。おっしゃる通り、妨害以外の何物でもないですし、アンカバーはアマチュア局ではないので無視は当然なのですが……
まっ、彼らからすればコンテスト屋さんはウザイ以外の何者でもないのでしょうねhihi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年03月13日 07:23
ALL JA0でのコンテスト・ロボットの件は、こちらも2012年に似たような経験があります。
詳細は略しますが、7MHzで当初電信のみでの参加でしたが、電信電話に変更する可能背も有ったのでSSBで9QSOし電信部門でエントリーしたためSSB分を得点・マルチ共 "0" で記載したら、解析結果とつじつまが合わない旨返事が返ってきました。
それでも実QSO分は、報告しておかないと相手の局にも失礼にあたるため、やむなくロボットの計算範囲外のところに記して再提出した覚えが有ります。
Posted by Ikkan at 2014年03月14日 15:17
>Ikkan
先月のコンテストでは各バンドでありがとうございました。ALLJA0には出ておられなかったのでしょうか

さて。ALLJA0のコンテスト処理ツールでそのようなことがあったんですね。恐らくサマリーとログの解析を別個におこなっているのでしょう。サマリーに記載されているコードから電話でのQSOを取り込むか除くか……という処理をさせればいいような気がします

個人的に電子ログを巡るトラブル?に接していつも思うのは、多種多様なフォーマットのログを認めているのが大元の原因なのではないかと。携帯電話同様、電子ログもまたガラパゴス化の道を突き進んでいるため、ローカルコンテストの電子ログ化がなかなか進みませんし、ログ処理の担当者も毎回ご苦労をなさっているものと、ちょこっと書類処理に携わった経験から思っています
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年03月14日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック