お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2015年11月01日

今年も自宅から参加

当初はC430を予定するも、アンテナの同調がズレてまして――。結局、C144で参加することにした東海マラソン昨年いっちばぁ〜んでしたが、今年はどうなることやら?!

第40回東海マラソンコンテスト
管内局個人電信144MHz帯
岐阜県中津川市・常置場所(JCC#1906、PM85rl)

★11月1日(日)★
144CW:JE2HYF/2、JR3BOT(2401)、JG2MIZ、JM2CAN、JH2NZS、JA2FWL、JQ2REP、JH2CMH、JA2YGP、JR2OZB、JQ2UXA、JI2GVL、JH2FOR、JJ2BGQ、JP1LRT(100115)、JJ2DWL/2、JI2QIX/2、JA2MEI/2、JE2QND、JO2BZY、JE2CUS、JR2FWN/2、JE2JAQ、JI2URW、JG2WND、JA3WQX/2、JR1BFZ/2、JQ2QFT、JE2OOQ、JR0ETA(0902)(30/30/77)
未取得マルチ C・E・G・J・K・M・O・U・V

P1100072_R.jpg
今年は初日から8エレ2列を庭先に上げて臨む

5時前に起床。7MHz-BPSK63で少し遊んでから運用開始。オール大阪の参加局からも呼ばれるようにとアンテナを西方面向け(恵那山反射)にセットするも、3エリアから呼ばれたのは1局のみ。府内局は支部長ともう1局聞こえていたんだけどなぁ。ブラタモリ(再放送)の終わる14時頃まで断続的に運用し、22局をログイン

午後から夕方にかけては、再びBPSK63で遊ぶ。帰宅して夕飯を済ませた後、大河ドラマを観ながらCQing。144.075MHzにて和文QSOを楽しむ1エリアの局が双方とも(片方は埼玉県久喜市)聞こえていたからCondxは悪くないと思うけど――。もっとも、栃木県那須郡那須町にピーク419(アンテナはホイップ!)で聞こえていたとのレポートをTwitterでいただく。7エリアまであと一歩! Tnx Rept!>JF1IBZ

そうそう。夜に144.090MHzでCQホレを叩いていた局、符号が独特すぎてコールサインが分からず。本人は上手くキーイングしてると思っているのでしょうけど、他者が何度聞いても分からない符号じゃダメだと思うけどなぁhi

★11月2日(月)★
144CW:JP2MRD、JF2IRR、JA9XAT/2、JO2PCD、JR2GQK、JR2IEQ、JK2NNF、JH2KMI、JQ2KPJ、JH1AKZ(13002F)、JR2AWS、JL2OGZ/2、JF2PZY(13/43/77)
未取得マルチ C・E・G・M・O・U・V

出勤前に20分ほどRunしてみるもボウズ。そりゃ朝6時過ぎなんて、誰も聞いてないだろうなぁ(苦笑)

帰宅してさっそくワッチ。常勝・JE2HYF松岡さんが移動運用してる。しばらく聞いていると、当方に聞こえない局とQSOを始め――送ったシリアルは、なんと055! こりゃ〜今年は勝てそうにないな(ため息)。それでも20時前から2時間半ほどCQを垂れ流す。1エリアからも呼ばれたのでCondxは良いのだろうけど、トータル13局を積み上げたところで終了

★11月3日(火)★
144CW:JR2QLO、JE2BOM、JA2YNI/2、JA2FMN、JP2KUN、JF2LRR、JQ2AAP、JP2XLS、JO2BBQ(9/52/77)
未取得マルチ C・E・G・U・V

世間様はお休みなんだろうけど、当方はフツーにお仕事。定時に抜け出し、18時前からRunning開始

夕飯を済ませてワッチすると、JA2YNI/2局(名古屋工高)がスローなCQを叩いている。「PSE CONTEST NUMBER」などと打ってる辺り、コンテスト慣れしてなさそうな雰囲気。相手の速度に合わせて呼び、QSO開始。こちらからNRを打電した後、「R 5NN 046?」と打たれた時はガクッと来たが(コピーできていなければ「R」と打ってはダメでしょhi)、まあ私も初心者の頃はそうだっただろうな〜と思いながら「OK OK BK」と返すと、ファイナルを送ってくれました

さて、今日はある局から至近距離(hi)で突如CQを出される、というのに2度遭遇。初回はあまりにも被るし、こちらはぱったり呼ばれなくなったので、仕方なく1kHzほどQSY。で、しばらく経ってからバンド中を一通り覗いてみると、件の局はバンドの下の方でRunningしていたため、元の周波数に戻ってCQを出し続けていると――。また当方のすぐ脇でCQを出し始める。その局、1kHzほど離れているのにもかかわらずS9で入感。うーん。。。何だかなぁ

★11月4日(水)★
144CW:JI2UNV、JG2KGS、JP2SJT、JP2HYX、JE2HAT、JM2AZA(6/58/77)
未取得マルチ C・E・G・U

夕方6時半前に帰宅し、さっそくRunを開始。しかし、のっけから1時間以上も空振りする始末。それでも断続的に23時過ぎまで運用し、6局をログイン

さて。今日で中日。昨年比で局数・マルチ数ともに−2と、あまり芳しくない状況。とりわけ今回は、管外局からあまり呼ばれない。もっとも昨年は、Twitterでいつも遊んでもらっている管外の方々からたくさん呼んでもらえた、ってのがあるのですけどねhi

それと――今ごろになって気付いたのは、濃尾平野方面への伝搬として有効だと思っていた恵那山反射の方角より、更に20度ほど南に振ると各局の信号がより強くなる、という点。地図上で確認する限り、ヤケ(焼山・JA/GF-022)や阿岳のある方向?! 明朝、明るくなったら八木の向いている先を確認してみましょうか

★11月5日(木)★
144CW:JK2VOC、JS2KHM、JI3IVL(2509)、JF2DND、JP3BEE(2513)、JK2MGT(6/64/77)
未取得マルチ G・U

朝の出勤前に見上げた我がアンテナ、恵那山の南斜面へ向いていた。やっぱり恵那山なのか(苦笑)

帰宅後、夕飯までCQを出すもボウズ。夕飯とお風呂を済ませた後、バンド中を一通り聞いて回ると、JE2HYF/2局が082を送っているところに遭遇。相手は1エリアの局(山梨)なんだけど――(以下自粛)

さて。恵那山の南斜面にアンテナを向けたままRunしたところ、大阪府の固定局から複数呼ばれまして。Condxはまずまず良かったのでしょうね。ただ、この方角だと1エリアは、恵那山が壁になってNGなのが悩ましいところ。1エリアを狙うか、濃尾平野&西方面を狙うか――。悩ましい日々もあと2日hi

★11月6日(金)★
144CW:JF2KWM、JR2MIO/2、JG2YPY、JA2EPR、JG3DOR/2(5/69/77)
未取得マルチ G・U

昨夜、Rigの電源を落とす前にバンド中を覗いたところ、JN1EMG局(1332)が聞こえていたので、この局の信号をビーコン代わりにアンテナを回してみる。すると、恵那山の南斜面へ向けた時が一番良好に聞こえるという結果に。ふむ。1エリアへは回折で電波が飛んでいっているのかな?

というわけで、恵那山の南斜面へビームを向けっぱなしにして、帰宅後はひたすらRunning。しかし、2時間以上も呼ばれなかったりと、何となく飽和感が出てきてる感じ。取りあえず1万点は超えそうですが、昨年の自己記録更新はちょ〜っと厳しいかなぁhi

★11月7日(土)★
144CW:JR2NTC、JJ2QXI、JQ2OUL、JA2FGE、JS2HQV、JE2EJR、JR2SBA、JP2TOU(8/77/77)
未取得マルチ G

仕事が早く終わったので脱兎のごとく帰宅し、さっそくRun。しかし呼ばれず(苦笑)。風呂&夕飯で中断する前にバンド中をスイープしたところ、未交信局のCQを見付けてコールし、本日の日数マルチを無事確保

それにしても、管外局からほとんど呼ばれない今年の東海マラソン。初日は栃木での受信報告をいただくなど、昨年以上の出来高を期待したけど、ふたを開けてみれば――。う〜む、Condxが悪かった、と思いたいhi

終了74分前、JP2TOU局に呼ばれたことでサフィックスマルチが25に。この時点で昨年の自己スコア(79×24×7=13,272)をクリア! 結局、この後は呼ばれることなくタイムアップ
★結果★
Band QSOs(CW-Q) Pts Mult(テールレター x 日数)
144MHz 77( 77), 77x 25x 7
合計 77( 77), 77x 25x 7
総得点 = 13,475
★ハイライト★
○目標としていた昨年の記録、なんとか更新できた

★ローライト★
○移動して参加していたJE2HYF松岡さんの足元にも及ばず
○初日の日曜日以外は仕事のため夕方以降しか運用できず
○1エリアへアンテナを振るとノイジーだった
○そうでなくても1エリアからほとんど呼ばれず(Condxが悪かった?)

今回も自宅からの運用のみで頑張りましたが、これ以上のスコアUPは、アンテナの巨大化しかなさそうな雰囲気。8エレは4枚持っているので2列2段にしてみたいのですが、分配器が必要分だけ揃っていない――(苦笑)

お相手いただいた方々、ありがとうございました
次のコンテスト(JA9-CWかなhi)でもよろしくお願い申し上げます
posted by きこり@JH最大の難所 at 08:41 | 岐阜 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
固定で、他エリアや日々コンスタントにQSOされておられるのはさすがですね。
対抗さんは結構なNRを送っておられました。
Posted by JR2MIO at 2015年11月07日 21:11
>JR2MIO
QSOありがとうございました
基本的に移動運用屋さんなので、固定と言いながらもアンテナ自体は仮設(8エレ2列、5mH)ですが、恵那山というFBな反射源があるのが幸いしています
対抗さんは――いやはや、100局超えてるんじゃないですかねぇ。完敗ですhi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2015年11月07日 22:37
東海マラソンお疲れさまでした
いいアンテナは違いますね。(^^;)
こちらはスタートダッシュこそよかったものの後が続かずでした(>_<)

対抗の方は某県電信会のOTですね(^^;)
あのお年でのアクティブさには正直脱帽ですhi
また次も宜しくお願いします〜
Posted by JJ2DWL at 2015年11月08日 04:10
>JJ2DWL
QSOありがとうございました
山の中だと、ある程度の指向性アンテナを上げた方がローカルラグチュー・見通し外伝搬の両方に有効なので、昨年の反省を活かして最初から8エレ2列で臨みましたが、対抗の方のあのアクティブさには参りました。だったらきこりも移動運用すれば、って話になるのでしょうけど、移動運用するのならシングルバンド参戦はもったいない――hi
まあ、与えられた環境下でやれるだけのことはやったので、満足度としてはまずまずですよ〜
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2015年11月08日 23:57
初めまして。QSOありがとうございました。
私は久々に局免とって復活のコンテストでした。
今後もたくさんコンテスト参加したいと思います、1月以降は主に9エリアからの参戦ですが、是非よろしくお願いします!!!(^o^)
Posted by JF2IRR at 2015年11月10日 22:14
>JF2IRR
20年振り(!)となるQSO、ありがとうございました
いまHAMLOGで調べてみたら、過去に3度交信してるようです――1994FDの144CWなんてのもありますね。懐かしいなぁhi
9エリアは局数こそ望めないものの、面白い場所ですよ。ふらっと行った能登半島でダクトに遭遇し、430FMで7エリアとラグチューしたこともあります。なお9エリアのマルチは全体的に珍しいので(最近だと福井が特に高値かな)、ぜひともいろんなコンテストでお会いしましょう〜
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2015年11月10日 22:41
お疲れ様でした・・・
昔は、みんな4パラだとかなんとか2段なんてあげてましたね!!
今じゃ閑古鳥、毎日市内でも2〜3局しか聞こえません。
Posted by JR2AWS at 2015年11月11日 05:57
XXKさんそうなんですか?20年ぶりだったんですね。気付かずに申し訳ありません。私は今までは紙ログだったので過去のQSOの検索が出来ません。確かにその頃は張り切ってコンテストに参加していました。9エリアでも144CWでコンテストに参加の予定です。異動先は福井県です。移動場所を探索してみなさんにサービスできるように頑張ってきます!!!(^_^)v
Posted by JF2IRR at 2015年11月11日 06:24
>JR2AWS
QSOありがとうございました
たぶん何度も呼んでくださったと思うんですがHW? アンテナのビーム方向が若干ズレていまして、少し北へ振ったら聞こえました
144MHzのビッグアンテナを上げている局って、確かに減った気はします。もっとも、そういう局ってSSBには出るけどCWにはあまり出てこないような気もしますね。CWの方が遠距離交信に向いてると思うのですが、なんかもったいないhi

>JF2IRR
私もコメントを書くに際し、以前QSOしたことあるのかな〜と検索して初めて気付いた次第。ちなみに以下の3QSOがヒットしましたhi
○1987年8月22日 430FM フツーのQSO
○1994年8月6日 144CW FD(当方は徳島県美馬郡美馬町移動)
○1995年3月21日 430CW 東海QSO
さて福井県。私が行ったことのある場所だと、ここがいいかも知れません。コンテストだとJA9BSL野村さんがここから50CWでよく出ていますよ。個人的には一度担ぎ上げをしてガッツリやってみたい場所ですhi
http://yamaoku.seesaa.net/article/379309417.html
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2015年11月11日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所