お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2016年11月20日

トラブル続きの中でなんとか完走

忘れ物に始まり、いろいろなトラブルに見舞われましたが、なんとか最後までやり切ることができました

JA9コンテスト HF 2016 電信部門
管内局シングルオペレーターマルチバンド
石川県能美市・手取川水辺プラザ(JCC#3011・PM86gl)
★結果★
Band QSOs(CW-Q) Pts Mult 2015年 2014年
1.9MHz 76( 76), 76x 38 82x 36 63x 35
3.5MHz 178( 178), 177x 57 167x 51 138x 46
7MHz 201( 201), 199x 58 201x 53 190x 52
14MHz 15( 15), 15x 15 35x 25 57x 32
21MHz 23( 23), 22x 19 36x 26 38x 25
28MHz 9( 9), 9x 9 17x 15 27x 20
合計 502( 502), 498x 196 538x 206 513x 210
総得点 = 97,608 =110,828 =107,730

★タイムチャート★
Band | 21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11| Sum
-------+------------------------------------------------------------+----
1.9MHz| 45 16 6 1 6 2 | 76
3.5MHz| 79 30 16 7 4 8 31 3 | 178
7MHz| 58 30 54 59| 201
14MHz| 4 2 8 1| 15
21MHz| 5 17 1| 23
28MHz| 1 8 | 9
-------+------------------------------------------------------------+----
Total | 79 75 32 13 5 0 0 0 14 33 61 40 56 33 61| 502

★マルチマップ★
※1〜9局は実数、10局は「0」、11局〜36局は「A」〜「Z」、37局以上は「+」で表記
|11111111111111| | | | | | | | | |
|00000000011111|000000|00|11111111|1122|222222|223|33333|3333|44444444|4
Band |12345678901234|234567|89|01234567|8901|234567|890|12345|6789|01234567|8
-------+--------------+------+--+--------+----+------+---+-----+----+--------+-
1.9MHz| 11 | 22 |33|5321122 |2372|111633|333|2 2 |1 1|211 |
3.5MHz| 5 11 1| 23232|25|EA304132|53A3|324058|783|3 256|1111|313 11 |
7MHz| 11 4 11 |165331|55|DBE67423|4595|124737|863|41214|2131|816 1 |
14MHz| 1 1 | 1 |1 | 11 1 |11 | 1 |211| | | 1 |
21MHz| 1 | 21 |11|121 | 2 | 2 1 |223| | | 1 |
28MHz| | |1 | 11 | 1 | 1 |3 1| | | |
-------+--------------+------+--+--------+----+------+---+-----+----+--------+-
#ハイライト&ローライト以下は11月下旬〜12月上旬に順次執筆予定
#まずはCQ誌1月号の原稿に取りかからなければhi

★移動オールバンダーの様子★
JH1PVJ/9JR2MIO/9、JN4JGK/9(その1その2)、JR9TUG/9

★ハイライト★
■今年は初めから昨年と同じ場所にて店開きしたため、スムーズに設営が進んだ。
■KR-600Xを用いて21/28MHz3エレ(TA-10-15Jr)を上げたところ、そう苦労することもなく上がった。
■管内マルチを落とさないよう、RBNの情報を頼りにこまめに呼んで回ったところ、1.9〜7MHzでは過去最高の出来高を記録した。
■地元のJH9TJT沢田さん、JA9XAT西井さんの訪問を受ける。特に沢田さんには、後述する職務質問の対応までしていただいた。お二方に感謝!
■145MHz8エレと435MHz18エレを持参し、衛星通信にオンエアー。EL:0度まで衛星を追尾できる環境っていいね!
■今年は金沢在住の親友が餃子(50個!)を持って差し入れにきてくれた。おかげで餃子にはありつけたが、大量に食い過ぎてしまい、事前に買い出した食料へ手を付けることなくコンテストが終了。そのため、この他の金沢グルメには今回ありつけず(苦笑)。
■いただいた松任産のリンゴが美味しかったhi。

★ローライト★
■忘れ物(1):ワイヤーアンテナ用のステー。買い出しついでに購入
■忘れ物(2):オペレート・デスク。簡易ベッドがあるので、何とかなるだろう――。
■忘れ物(3):ノートPCのACアダプター(1ヶ)。このためSO2Rを断念し、SO1Vで臨んだ。
■忘れ物(4):30mLのリールコード。仕方がないので発電機からは10mLの延長ケーブルで電気を供給するも、ちょっとうるさかったhi。
■トラブル(1):運用中にSWRが跳ね上がることが何度か。同軸ケーブルのコネクター部で断線しかかっているのか、アンテナ切替器に不具合があるのか、原因の切り分けができず。このため、スタートダッシュに失敗し、スタート直後の10分間でたった1QSOしかできず。
■トラブル(2):14MHz逆VのSWRが不安定。おかげで本番中に2度もアンテナを交換することに。最終的には、いつものVDP(釣竿にステンレスワイヤーを這わせたもの)で急場をしのぐ。この釣竿VDP、設営&撤収に若干手間がかかるのが欠点。アルミパイプを使って作り替えるかなぁ。
■トラブル(3):終了30分ほど前になって職務質問を受ける。なんでも通報があったとの由。そのため10分ほど強制停波を余儀なくされたが、「3011で運用と言ったらこの辺りかな?」と、たまたま近所を通りがかった走っていたJH9TJT沢田さん、「この時間帯にパトカーが走っていくとはもしやして――」との勘がひらめき、パトカーの後に付いてやってきた上に、2台のパトカーが見えたので、後を追いかけて来たら「やっぱり!」と、私に代わって警察官への対応をしてくださった。ホント、ありがたかった。
■今年は14〜28MHzのCondxが思わしくなく、これらのバンドであまり稼げなかった。
■14MHzが飛ばないし聞こえない。JR2MIO/9局を何度も呼ぶ有様。14MHzのアンテナを真面目に何とかしないといけない。
■21/28MHzのSc、最初は北東だと思っていたが(JF1KIC局はこの方角で21/28MHzの両バンドでQSO)、実は南東なのに途中で気付く(JH9YLY局がJA7KPI局に応答しているの偶然聞きつけるも北東向けでJA7KPI局が聞こえないため、アンテナを回したら南東でベストだった)。かなりもったいないことをした。
■Rig(TS-870S)をハードリセットし初期設定に戻したら、RTTYの設定が変わったようで、7RTTYでCQを出したらリバースの指摘を受ける。そっか、とRig側でリバースにして再度CQを出すと、またもやリバースだと打たれる。あれ??? どういうこと?! そのためRTTYの事前運用は数局でオシマイ。
■1.9MHzのPSK31、親友と餃子を喰うのに忙しく、結局運用するヒマがなかったhi。

P1110539_R.jpg
本番前のアンテナ全景(ワイヤー系は見にくいのですがご容赦を)
左:14MHz逆V
中央:21/28MHz3エレ
右:1.9/3.5MHz逆Vと7MHz逆V

P1110540_R.jpg
14MHzの逆Vと21/28MHzの3エレ

P1110541_R.jpg
上が1.9/3.5MHz逆V
下が7〜50MHz逆V(ギボシAnt)

P1110542_R.jpg
シャックの様子

P1110545_R.jpg
2度の交換を経た14MHzのアンテナ(これは釣竿VDP)

P1110547_R.jpg
そろそろ帰ろう――

★RBNの受信状況★(時刻はUTC)
JF2IWL_161119.jpg
JF2IWL局
富山県や石川県能登地方の局について、ローバンドのみならずハイバンドの信号も拾い上げてスポットしていたのが印象的でしたね。当方からだと間に白山がそびえ立っているため、拾ってもらえるほどの信号を送り込むことができませんでした。なので正直な話、ハイバンドでは富山県勢にかなわないと思いながらオペレートしていました

JA4ZRK_161119.jpg
JA4ZRK局

★プレ運用分★
EO-79・11時台
CW:JM1SBU、JJ1KXB、JF1CQH、JA3PXH、JH4UCM

UKube-1・12時台
CW:JK3HFN、JA3PXH、JF1CQH、JM1SBU、JJ1KXB
SSB:JH4UCM、JM1SBU、JN1VXL

FO-29・12時台
CW:JN1VXL、JA3FWT、UA9CED
SSB:JA3FWT、JN1VXL、UA9FFF

AO-85:15時台
FM:JA3PXH、JA6PL、JA1CPA

7RTTY:JH1DZG、JR2TZJ、JE2CPI

P1110537_R.jpg
プレ運用時の衛星通信用アンテナ
マストの根元にローテーター(KR-600X)が見える

P1110546_R.jpg
鯉のぼりポールやアンテナ類を屋根に積んだ様子

★全バンドQSO局★
管内局:JH1PVJ/9、JR9TUG/9
管外局:JG1CFO、JR2AWS、JJ3JJL

★5バンドQSO局★
JA7KPI、JG6JAV、JR2MIO/9、JR8OGB

★ちょいと余談hi★
JH9TJT沢田さんから職業を尋ねられたので、林業だって答えたら、「だからきこりさんなんですかー」と言われてしまいました(汗)。いや、ホントに林業なんですよ。まあ、林業やってるコンテスターって世界的に見ても希有な存在なのでしょうけど。ってなワケで、みなさま、信じてくださいな(笑)

お相手いただいた方々、ありがとうございました。
次のコンテストでも、よろしくお願いいたします。
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:49 | 岐阜 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JA9コンテスト、おつかれさまでした。
トラブルどうこうとおっしゃっていたので、内心ちょっと「ラキッ!」と思ったのですが、結果を見ると、やっぱりまだまだ敵いそうにありません hi..
今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
Posted by jn4jgk/3 at 2016年11月21日 22:21
完クリQSOtnxでした
7MはQSO数が上回っていましたが、マルチでは負け
最終値はBlogに改めて出そうと思いますが
QSO数は、同じ位でマルチが1割くらい負けてました。
でも総合1位は取れるかな?
一抹の不安はありますケド・・・
Posted by jr9tug/aki at 2016年11月21日 23:36
2bandQSOtnx!
結局今年もカニに誘われて乗り込めませんでした(^^;)
CONDXも7MHzの使える時間が短くて厳しく感じました。微妙に近い距離の問題もあるかもしれませんが。。。
また次も宜しくです。
Posted by JJ2DWL at 2016年11月22日 05:52
お疲れさまでした。
局数はちょっとだけ上回りましたが、マルチはボロボロなので大負けです。(▼15%)
局数に気を取られいるので、スコアメイクは相変わらずうまくいきません。(+_+)
またよろしくお願いします。
Posted by JR2MIO at 2016年11月23日 19:01
やっとハイライト&ローライトetc.を載せることができました〜

>jn4jgk/3
4QSOありがとうございました。21MHzは2エレの威力か、クリアに来ていました
今回はホント、トラブルが多発したと自分では思っていますが、何だかんだと最後まで走りきることができたので、まずはやれやれでした。来年も乗り込みたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします

>jr9tug/aki
6QSOありがとうございました。さすがにご近所(hi)だけ逢って、どのバンドも強力でした
総合1位は、失格にでもならない限り堅いでしょう。純粋な管内局で他にライバルとなりそうなのはJF9JTS局だと思いますが、ハイバンドでは信号を聞きませんでしたし(単に巡り合わせが悪かっただけかも?)。また石川県の常勝局・JE9WEO局はまったく信号を聞きませんでしたhi

>JJ2DWL
2QSOありがとうございました。さすがにハイバンドはきつかったですねhi
7MHzはおっしゃる通り、近距離はスキップ気味でした。なので管内マルチを取るのも一苦労。管外局に呼び負ける時はS&Pを止めてRunに絞り、近距離が強くなったタイミングを見計らって、バンドマップを活用して一気に呼びに回る、って感じでマルチを積み上げていきました

>JR2MIO
5QSOありがとうございました。28もついでにQSOしておけば良かったかなhi
スコアメイクは毎回考えますねー。最近は初日に7が使えないので、2日目朝に7が使えるようになるまで1.9/3.5の局数&マルチ数をきっちり揃え、後はハイバンドでマルチを揃えながら7で局数を稼ぐ――という感じでやっています。なお今までの経験から、管内マルチを落とすと割とスコアに響くので、S&Pを重視するようにはしていますよ。今回マルチで差を付けることができたのは、RBNのデータを基にしたバンドマップを活用した点が大きく効いていると思います
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2016年11月27日 17:11
なにやら色々トラブルがあったようですが
無かったらと思うとゾッとしましたw
Posted by jr9tug/aki at 2016年11月27日 22:35
そうそうJTSさんは21だか28Mで聞こえていて
4,5度呼びましたがスルーでした
結果が気になりますhi
Posted by jr9tug/aki at 2016年11月27日 22:41
お疲れ様でした…
そういえば福井の大御所も居られなかったな!?
Posted by JR2AWS at 2016年11月28日 02:23
>jr9tug/aki
あら、JF9JTS局もハイバンドに出てたのですね。全然気付かなかったなぁ。タイミングの問題なのでしょうけどね。たぶんここを見ていると思うので、気が向いたらコメントが付く。。。かも?!(さてさて

>JR2AWS
6QSOありがとうございました
そういや聞きませんでしたね。他の2905な局は出てましたが――。全体的にジモティの参加が少なかったとは感じていますhi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2016年11月28日 21:49
地元のコンテストでありながら電波を出さずにすみません。
各局とも交信できませんでした。

しかし、お一人であれだけのアンテナを展開して夜通し運用。それをまた片付けてお帰りになるパワーに感心いたしました。
アンテナを整備して来シーズンは地元局らしくもう少し頑張ります♪
Posted by さわだ at 2016年12月12日 21:34
そうそう、少し補足させてください。
「この時間帯にパトカーが走っていくとはもしやして――」との勘がひらめき…
の箇所ですが、
「3011で運用と言ったらこの辺りかな?と、走っていたら、2台のパトカーが見えたので、後を追いかけて来たらビンゴでした」
が正解に近い表現です(笑)
Posted by さわだ at 2016年12月12日 21:50
>さわだ
3QSOありがとうございました。ご近所だったので、どのバンドも強力でしたhi
JA9HF-CWは、費用対効果(という表現が適切かどうかはさておきhi)がけっこう高いコンテストなので、乗り込む価値はありますねー。なので、来年もたぶんご近所にお邪魔すると思いますhi
それとご指摘Tnx! 記事本文を少し訂正させていただきました(笑)。昨年はコンテスト前、今年はコンテスト本番中――。来年はコンテスト終了後?!(笑)
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2016年12月17日 22:16
あれ、上手く反映されないなー
というわけでテスト投稿ですhi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2016年12月17日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444170134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所