お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2016年12月18日

リクエストにお応えして

JA3PXH保脇さんが「サテライト通信だと、恵那市と加茂郡のSSBがないですねー」とつぶやいておられたので、久々に移動運用をしてきました

12月18日(日)
岐阜県恵那市(JCC#1910、PM85pl)
AO-73・09時台
SSB:No QSO...
気分転換に、とQFHアンテナを持ち出し、飯地町の高台にある太陽光発電所へ。MELが約64度とQFH向きのパスだったが、SSBでRunしても呼ばれず。ダウンリンクはけっこう良かったんだけどなー。みなさん同時に来ているFO-29へ行っちゃった?!

FO-29・09時台
CW:JJ1KXB、7L3AEO
ELが低いので、CWでRun。しかし、弱い局がいくつか取れず。QFHの悲しいところhi

EO-79・09時台
CW:JA3PXH、JJ1KXB、JF1CQH、7L3AEO、JA1PHE、JH1UVJ/4
SSB:JA3PXH
MELが約15度と、QFHにはやや厳しいパス。それでもミッション(JA3PXH局とSSBでQSO)は何とかクリア。やれやれ〜

岐阜県加茂郡八百津町(JCG#19008、PM85ol)
FO-29・10時台
CW:JA3PXH、JS6RTJ、JG6CDH、JH4XSY/1、JH4MGU、7L3AEO、JH1EMH、JK3HFN、JJ1KXB、JA1AZR、JA3FWT、JF2IMU、JR0BUL、JA7FKF、JA1VVH
SSB:JA3PXH、JK3HFN、JA1PTR、JF2IMU、JH4MGU、7L3AEO、JA1VVH、JH1EMH、JG6CDH、JA3FWT、JJ1KXB、JA6PL
運用後のこともあり、R418・新旅足橋のたもとにある駐車場へ行くと、警官が3人、橋の歩道でうろうろ。よく見ると規制線も張ってるし、一眼レフを持った鑑識らしき警官も。どうやら誰か飛び降りた模様――。で、駐車場の端っこで店開きし、発電機を回しながらAOSを待ってると、お約束(hi)の「何やってるんですか?」攻撃。いろいろ説明しただけで済み、身分証明書の提示は求められませんでしたが、気付けば1台だった警察車両が3台に増えてて、7〜8名の警官がうろうろしてました

で、サテライト通信はというと、衛星の姿勢のためかMEL付近までループが強くならず、CWでのRunが続く。MEL付近になってようやくガツンとループが落ちて来るようになったので、SSBにスイッチ。するとドカドカ呼ばれ、3分弱で12局とQSO。短時間でしたが、久々にPhでパイルをちぎって遊べました

この後、カインズホーム可児店でお買い物。目的のブツ(φ38の単管パイプ)はあっさり見つかった

岐阜県瑞浪市(JCC#1908、PM85oj)
UKube-1・12時台
CW:JA3PXH、JH4MGU、JS6RTJ、JH3XCU/1、JK3HFN、JM1SBU
SSB:JH4MGU、JA3PXH
可児から近い松野湖のほとりで店開き。MELが53度ほどあったので、SSBでも楽々QSO。CWでもそこそこ呼ばれて楽しめました


★ハイライト★
■FO-29はRigコントロールさせたが、他の衛星は手動で受信固定。まずまず上手く行ったと思う
■N1MM+でのオペレートは楽だった。特にCWはESMモードで快適そのもの
■ダウンリンクを聞きながらQSOする、というサテライト通信ならではの特性を活かし、CWでは呼んできた局がコールサインを打ち終わる前にQSOを始めてみた。結果、みなさんちゃんと分かってるみたいで支障なし。ちょっとのことですが時間短縮には多少なりとも貢献?!

★ローライト★
■QFHは無指向性だからかノイズレベルが高く、よわ〜く聞こえる局のピックアップができなかった。AOS直後やLOS間際は指向性アンテナがほしいところ。カインズホームで買ったブツを形にして対処したいところ
■FM衛星が来ない時間帯の移動運用だったのがちょっと残念hi
■カメラを忘れたので画像はなし(涙)


お相手いただいた方々、ありがとうございました
またどこかで聞こえていましたら、よろしくお願いいたします
posted by きこり@JH最大の難所 at 16:25 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445028594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所