お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2016年12月30日

BY70-1で初QSO

12月30日(金)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
AO-73・08時台
CW:JA1VVH、JM1SBU、JR0BUL、7L3AEO、JA1SJV、JP1FOS、JF1KIC、JH4MGU、JH6TYD、JE4KQH、JA1SKE
移動局のいる中でCQを出し、多くの局に呼んでいただけました MNI TNX!

FO-29・10時台
SSB:JA6PL
おはようコールを兼ねて、BY70-1での再会をお約束

BY70-1・10時台
FM:JA0CAW(HRD:JA6PL、JM3DUR、JA1AZR)
BY70-1という新しい衛星が運用を開始したと知り、Calsat32に手動でTLEを読み込んでスタンバイ。実際には若干違うTLEを入れていたみたいで(汗)、山LOS間際になってようやく436.191MHz付近でダウンリンクを発見! しかし、打ち上げられて間がないからかQSBが激しく、おまけに当方のアップリンクがブツブツとしか通らない。何とかJA0CAW局には拾っていただけましたが、他はダメダメ。でも、なんとか1st-QSOを達成したのでやれやれですhi

BY70-1・11時台
FM:JA6PL(HRD:DS2BWU)
TLEを入れ直して再挑戦。ダウンリンクの弱いパスで、MEL付近でかろうじて聞こえる――という状況の中、なんとか拾っていただけました

FO-29・12時台
SSB:JE1CVL
CW:No QSO...(HRD:R0RQ)
海外局でも出ていないかとワッチ。真ん中にいたJE1CVL局を呼んだあと、少し下でR0RQ局のCQが聞こえたので呼ぶも、山LOSしてしまいQSOに至らず

EO-79・12時台
CW:JA3PXH、JA3FWT、JA8JXC
FO-29が消化不良気味だったので、こちらではCQを出していました

SO-50・12時台
FM:JH1EMH
実に静かなパスでした。ボウズを逃れただけでも良しとせねばhi

FO-29・21時台
CW:JH1RYE
他にJA3PXH局(CW)やJA3FWT局(SSB)がのんびりとCQを出していました

BY70-1・22時台
FM:JA3FWT、JA0CAW(HRD:JA6PL、DS1MFC)
割とアップリンクの通ったパスでした。ただループが若干遅れて聞こえてくるので(A/D変換・D/A変換させてるから?)、慣れないと上手くしゃべれない(苦笑)。デジタル簡易無線みたいな感じですhi
BY70-1
1 41909U 16083C 16364.71713057 -.00000710 22426-5 00000+0 0 9991
2 41909 97.5944 76.3052 0229279 3.6264 356.4716 15.66809223 237
posted by きこり@JH最大の難所 at 10:45 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所