お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2017年01月04日

のんびりモードで

1月4日(水)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・09時台
SSB:JA8KGG/8、JR7RFF/3
体調がまだ本調子でないのと、副業(hi)もやることたくさんなので、本業を休みにして自宅休養。でも、衛星が来るとそわそわしてしまうんですよね(苦笑)。SSBで呼び回りしてオシマイでした

FO-29・10時台
CW:No QSO...
870付近に移動局がいるらしく、呼んでる局は聞こえるのだがご本尊が聞こえず。パス終盤になってかろうじて聞こえてきたのはJN1KWR/1局。この局、1パスで複数のQTHから出るという運用スタイル。個人的には、衛星に負担をかける、多くの局にサービスの機会を広く提供すべき、だと思っているので、こういう運用スタイルって衛星通信には馴染まないと以前から思っていますけどね。ワープする方も呼ぶ方も交信できれば良し、なのかな

SO-50・11時台
FM:7L3AEO、JA6PL、JN1VNW
のんびりと二言三言、雑談を交わしながらのQSOでした

SO-50・12時台
FM:BD3MMDS1MFC(HRD:JA6PL、7L3AEO)
この他、ロシア語のループテストも聞こえました。せっかくなのでコールサインをアナウンスしていただければなぁ

AO-85・17時台
FM:JA3FWT、7L3AEO、JA1VVH
ダウンリンクに馬鹿FM(hi)がいるのでしょうね、7L3AEO局は受信が厳しいようでした

AO-85・18時台
FM:JA1FMU、JA6PL
海外局とQSOできるかと思って覗きましたが、JAの局のみでした

FO-29・23時台
CW:No QSO...(HRD:JG2TSL、JE0IBO)
寝る前にワッチすると、JG2TSL局のCQが聞こえる。慌てて呼ぼうとするも、N1MMがバグっててCWが打てない。仕方なくPCを強制的に再起動させて復活した頃には、JG2TSL局は聞こえなくなってしまいました――無念なりhi

★番外編★
430FM:JS2BWI、JK1NDP/2
JK1NDP/2局は東山動植物園の近所から1W出力に5/8波長ホイップとのことでしたが、S3ぐらいで入感。0.5Wぐらいに低減してもQRK5で聞こえ、ラグチューには支障のないレベルでした。この電波の飛びにはお互いビックリhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 14:42 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445537150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所