お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2017年01月15日

雪の日曜日

1月15日(日)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
SO-50・07時台
FM:7L3AEO、JA0CAW
外は昨夜からの雪で真っ白。そんな中、朝からラグチューしていましたhi

AO-73・08時台
SSB:JA4GVA、JE0IBO、JR3CNQ、JM1GHT
CW:No QSO...(HRD:JP1FOS)
145.965MHz受信固定(SSB)で終始Run。それにしても短点連打のループテストが実に多くて、それが時に呼んできた局をマスクするものだから参りましたhi

SO-50・09時台
FM:JF1EUY、BI4WNN、JA2JOJ(HRD:JS6TMW、JA3FWT、JE2RBK)
同じ中津川市のJA2JOJ安江さんと久しぶりのサテライトQSOでした

FO-29・09時台
CW:R0CQ(HRD:JA2JOJ、JE2RBK、JR8QFG)
Rigコントロールツールがバグってしまい、周波数が可変できず。PC再起動しても直らず。でもLOS間際になって正常に動くようになったので、435.845MHz付近で聞こえていたR0CQ局を呼ぶのが精一杯。せっかくのグッド・パスのほとんどを使えなかったのは残念

SO-50・11時台
FM:UA9UIZDS2BWU
海外局のみが聞こえたパスでした

BY70-1・11時台
FM:JA1FMU(HRD:DS1MFC、JS6TMW、JA2JOJ)
最新のTLEをCalsat32に入れて臨むも、AOS直後は受信が思わしくない。しばらくしてアンテナを八木からQFHに換えるとダウンリンクが良好に聞こえる。アップリンク側でJA2JOJ局が出ているのが見えていたのですが、断続的にしかアップリンクできていなくて、呼ぶだけ呼びましたがQSOに至らず残念でした

FO-29・11時台
SSB:JA1FMU、JA6PL(HRD:JA8KGG/8、JH1UKI)
CW:No QSO...(HRD:JE6BPK/6)
全般的にダウンリンクの弱いパス――と思いきや、なんとQFHで送受していました。そりゃ弱いワケだわhi

昨夜の新年会で会社にクルマを置いてきたので、それを回収に行った帰り、JA2JOJ安江さんのご自宅に寄り道。よもやま話に花が咲きましたhi

SO-50・17時台
FM:JA6PL、JR6DI(HRD:UA0SUN)
UA0SUN局を呼びましたが先方がLOSしたらしく応答なし。残念

SO-50・19時台
FM:JA7KPI(HRD:BI4WNN、BD4UJ、JA2JOJ)
なんともアップリンクしにくいパスでした

BY70-1・21時台
FM:JH8FIH、DS1MFC
今までのパスの中で、もっともアップリンクが綺麗に通ったパスでした。JH8FIH局とはFM衛星で初めてのQSO。八木アンテナを導入なさった効果が出てますね。他の衛星でもよろしくお願いします
posted by きこり@JH最大の難所 at 08:31 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FM衛星での初交信ありがとうございました。
後半部分はノイズもなく、大変きれいな変調でした。
春になったら、アンテナを少し更新して、今のポータブル八木は移動運用に使用しようと思っています。よろしくお願いします。
Posted by JH8FIH at 2017年01月15日 21:45
>JH8FIH
先ほどはありがとうございました
太平洋上を通るパスは、大陸からの混信を受けにくいことからアップリンクが比較的通りやすいので、好んで出るようにはしていますhi
それと春が楽しみですね! ぜひいろんなところから移動運用で出てください。どこへ行ってもパイルアップ必至だと思います〜
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2017年01月15日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445933345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所