お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2017年01月20日

土日は運用できないので――

1月20日(金)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
BY70-1・21時台
FM:JA1FMU
この衛星へ出るには最新のTLEを入れないと――。でも最近は割と安定してアップリンクできるようになった気がします。それとサテライト通信の電話を運用するとき、当方はカナル型のヘッドフォンを使うのですが、何気なく片耳だけ装着してこの衛星に出たところ、遅延して聞こえるダウンリンクに惑わされることなくスムーズにしゃべることができました。これは使える?!

FO-29・21時台
SSB:JE8ASA/8
誰か出てるかな、とワッチ中心。パス後半で1局だけ呼んでオシマイでした

BY70-1・23時台
FM:DS1MFC
このパスもヘッドフォンを片耳だけ装着して運用。うんうん、いい感じhi

FO-29・23時台
CW:JM1GHT、R0RQ、JE0IBO、JA1QDB、JH8CLC/7
パスバンドをワッチしてもJE8ASA/8局のRunが聞こえるだけなので、435.845MHz受信固定・CW(22WPM)でのんびりCQ。5局に呼んでもらえました。みなさま、いつもありがとうございます

土曜・日曜は本業関係のイベントへお泊まりで参加するのでムセンはお休みの予定。毎月恒例(hi)の原稿書きもあるし、しばらくは自粛モードとなりそうですhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:47 | 岐阜 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FO-29、交信ありがとうございました。
CQ出しかけのところ、お気づきいただきました。

ん? ということは、今日のオール宮城コンテストはお休みですね。残念..
Posted by JH8CLC at 2017年01月21日 00:01
>JH8CLC
QSOありがとうございました。普段はN1MM+で自動的にCQを出しているので、TVに気を取られていると反応の遅いことがhi(汗)
オール宮城は、そうですね、今回はさすがに無理ですわ。いつの日か現地乗り込みもしてみたいんですけどねー。ご健闘をお祈り申し上げます
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2017年01月21日 06:47
BY70-1、5エレに50Wですが 当方では まったくUpできません。orz
もう あきらめました。(T_T)
Posted by JA7KPI at 2017年01月21日 15:36
BY70-1、どうも67HzのToneのレベルが デカすぎるとUpできないようです。レベルを下げて ようやくQSOすることができました。
Posted by JA7KPI at 2017年01月25日 21:49
>JA7KPI
先ほどのパスでは聞こえていたのですが、QSOに至らず残念でした
さて、67.0Hzの入力レベルが過大だとダメなんですね。ひとつ勉強になりました。当方はIC-910で出ていまして、Rigの設定だけで済ませています。もしかして外部からトーンを入れているのでしょうかhi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2017年01月29日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所