お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2017年01月29日

久々に運用

1月29日(日)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
BY70-1・10時台
FM:JA6PL(HRD:JA7KPI)
年度末を控えて本業だけでなく副業も多忙モードに突入したのですが、たまの息抜きには――とRigの電源を入れ、まずはFO-29をワッチ。CW/SSBで複数の局がRunしていて、当方もCWで少しCQを出すもボウズ。そこで同時に飛来していたBY70-1へ。なんか妙にアップリンクしにくいパスでした。JA7KPI局も呼んだけど、こちらのアップリンクが途切れ途切れとなってしまいNG。残念でした

AO-85・10時台
FM:JA1VVH
BY70-1の山LOS後、即こちらへ。ハムシンポ@尼崎から運用していないかと思って聞くも、そんな雰囲気はなさそう。で、CQを出すと呼ばれるも、先方の変調が極めて浅いのと、空電ノイズ?みたいなのがあって了解できず。LOS前にJA1VVH局を呼んでボウズは免れましたhi

AO-85・12時台
FM:7L3AEO、JA1CUF
JA1CUF局は変調が浅めなので、ダウンリンクがノイズレベルぎりぎりの強さになってくると了解不能に。反対に7L3AEO局はノイズレベルぎりぎりになってもばっちり了解できました。衛星通信では変調を深めにすると良いですね

SO-50・15時台
FM:JS6TMW(HRD:UA0SUN、JA3FWT、JS6TQS)
パス前半はアップリンクがバンバン通るも、UA0SUN局から応答が得られず撃沈。そのうち、沖縄の2局が聞こえ始めましたが、パス後半はアップリンクが通りにくく1局とQSOするのが精一杯でした

XW-2B(CAS-3B)・15時台
CW:JH8KJW、JM1SBU
誰もCQを出していなかったので、のんびりとCQを出していたら、N1MM+の操作をとっちらかってしまいました。訳の分からない電文で大変失礼しました >JH8KJW

XW-2C(CAS-3C)・15時台
CW:JA3FWT、JH8KJW
今度は操作を間違えることなく、いつものようにオペレートhi

AO-85・19時台
FM:JA3FWT
他に出ている局はなく、とても静かな(寂しい?)パスでした

BY70-1・21時台
FM:JR8LWY、JA7KPI
ようやくJA7KPI局とQSOできました。この衛星で1st-7エリアかも?! N1MM+にWAVファイルを登録し、F1をポンと押してのボイスメモリでCQを数度。こりゃ楽でよいhi

AO-85・21時台
FM:JA6PL、JR6RMK(HRD:JA3FWT、DS2BWU、JR8LWY)
QSBの浮き沈みが激しく、2局とQSOするのが精一杯でした

FO-29・23時台
CW:R0RQ
435.850MHz受信固定・CWでのんびりとCQを出していました。パス終盤は東南アジアをすっぽり覆いましたが――。探しに回れば良かったかなhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 11:26 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446415435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所