お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2017年02月26日

2年振りに大台突破

公私に多忙で最近ロクにコンテストやってなかったな、楽しみにしていたWPX RTTYにも出られなかったしな、ということで、今年になって初めてフル参戦しました

第25回広島WASコンテスト
県外部門シングルオペマルチバンド(G-M)
岐阜県中津川市(JCC#1906・PM85qm)
★結果★
Band QSOs(CW-Q) Pts Mult
1.9MHz 43( 43), 71x 19
3.5MHz 127( 78), 202x 33
7MHz 225( 100), 345x 39
14MHz 57( 50), 93x 24
21MHz 34( 34), 58x 15
28MHz 22( 18), 26x 9
50MHz 2( 2), 2x 2
合計 510( 325), 797x 141
総得点 = 112,377

★タイムチャート★
Band | 21 22 23 08 09 10 11 13 14 15 16| Sum
-------+------------- ---------------- ---------------+----
1.9MHz| 37 6 | 43
3.5MHz| 82 16 29 | 127
7MHz| 60 69 53 43| 225
14MHz| 5 35 17 | 57
21MHz| 29 5 | 34
28MHz| 20 2 | 22
50MHz| 2 | 2
-------+------------- ---------------- ---------------+----
Total | 82 53 35 20 36 40 19 60 69 53 43| 510
ハイライト&ローライト以下は、順次追記していく予定――

★ハイライト★
■局数は昨年比−28にも関わらず、得点は+44、マルチ数は+16だったため、2年振りに10万点を突破。KW局だからとRunに固執せず、S&Pをこまめに行ったのが奏功した感じ
■21/28MHz帯は真東〜東南東にScが出ていたので、そこそこ稼ぐことができた
■初めて50MHz帯を運用。2局もできたhi

★ローライト★
ヘッドセットのステレオプラグ部が破損し使用不能に。仕方なくハンドマイクを片手にオペレート
■3.5SSBはドラゴンノイズにより受信が厳しかった。でも実際にRunしてみると、聞きにくいだけで聞こえない訳ではなかったので、ノイズの合間で聞こえる信号に耳を澄ませて局数を稼いだ
■7MHz帯の16時台はローカルスキップが酷く、SSBではRunしてもノイジーで全然分からず。でもCWだと弱いながらも符号が判読できたため、なんとか最後まで完走できた
■28MHz帯でQSOできた県内局はJE4MHL局のみ。JA4BDY局は呼ぶも応答が得られず。またJA1XCZ/4局のCQがかすかに聞こえたので呼ぼうとしたら、その真上で1エリアの局がRunを始めてしまいカオスに。すべてCWでの話
■持参したノートPCでRTTYのFSKキーイングができず、3.5RTTYに出ることができなかった。2日目はPCを換えて事なきを得る
■QSOできた海外局は、7CWのN6TI局と14RTTYのCE3/DF8AN局のみと寂しい限り。でも、CE3/DF8AN局にグリッドロケータを送るようお願いしたら、送ってもらえたのはラッキーだった
■N1MM+の仕様なのか、実は以前からだけど、RTTYにQSYしてもFSKキーイングできない症状に悩まされる。仕方がないので、RTTYへQSYするたびにN1MM+を再起動
■N1MM+でUDCファイルの書き方が悪かったのか、バンドマップでQSO済みの局の色が未交信の局と同一だったため、Dupeと分からずにQSO済みの局を呼ぶことが何度かあった

★たくさんQSOできた局★
11回:
 JR2MIO/2(1.9CW、3.5SSB/CW、7SSB/CW/RTTY、14CW/RTTY、21CW、28SSB/CW)
9回:
 JE4MHL(1.9CW、3.5SSB/CW、7SSB/CW/RTTY、14CW、21CW、28CW)
8回:
 JK1QAY(1.9CW、3.5CW、7SSB/CW、14CW、21CW、28SSB/CW)
 JQ1TIV(3.5SSB/CW、7SSB/RTTY、14CW、21CW、28CW/RTTY)
 JR2AWS(3.5SSB/CW、7SSB/CW/RTTY、14CW、21CW、28CW)
7回:
 JJ2DWL/3(1.9CW、3.5CW、7SSB/CW、14CW、21CW、28CW)
 JR6CSY(1.9CW、3.5SSB/CW、7SSB/CW、14CW、21CW)
6回:
 JA1CP(3.5CW、7SSB/CW、14CW、21CW、28CW)
 JG1CFO(1.9CW、3.5SSB/CW、14CW、21CW、28CW)
 JK2VOC(1.9CW、3.5SSB/CW、7CW/RTTY、21CW)

お相手いただいた方々、ありがとうございました。
次のコンテストでも、よろしくお願い申し上げます。

posted by きこり@JH最大の難所 at 23:18 | 岐阜 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6band 7QSOありがとうございました。
運用した全バンドで唯一のフルコンプでした。hi

大台突破さすがです。
14MHzでバシバシ裁いてるのが良く聞こえていてうらやましかったです(^^;)
また次も宜しくです〜
Posted by JJ2DWL at 2017年02月27日 22:31
>JJ2DWL
7QSOありがとうございました
唯一の全バンド・フルコンプとのことで嬉しく思います。一番厳しいと感じたのは14CWかも。28CWは割としっかり聞こえていましたし。そのうち、同じ移動局でバトルしてみたいですねhi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2017年03月02日 21:29
各バンドでありがとうございました。
さすがの得点ですね。 50MHz以外は完敗です。
こちらでは、ハイバンドはほとんど聞こえず、他もあまり伸びませんでした。
次のコンテストでもよろしくお願いします。
Posted by JR2MIO at 2017年03月02日 21:56
私もハイバンド聞いてました、あたしんとこには相手が聞こえないwww
Posted by JR2AWS at 2017年03月03日 02:15
★たくさんQSOできた局★リストに載ってて光栄です。
6エリアが私だけ?と言うのはちょっと驚きと言うか・・・
21MHzはもちろんきこりさんだけでした。
6バンドGPにトラップ焼けそうなくらいにパワー入れて呼びました。(笑)
Posted by JR6CSY at 2017年03月03日 04:35
>JR2MIO
最多となる11QSO、ありがとうございました
50MHzは11時台にちょろっと覗いた時にたまたま聞こえた2局(JH2FXK局・JA3QOS局)を呼んでオシマイ。次回以降はもう少し注力して、せめて5マルチぐらいは押さえたいところですhi

>JR2AWS
8QSOもありがとうございました
HFハイバンドのScが出るには出てましたが、ちょっと弱かったですね。聞こえる局を呼んでもダメだったことが何度かありましたhi

>JR6CSY
7QSOもありがとうございました
6エリアって電信と電話の両方でガンガン出ている局って、あまりいないような印象がありますねー。電信のみという局はそこそこいるのですが。それにしても21MHzがGPだとは驚きました。28MHzはタイミングの問題だったのかも知れませんね
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2017年03月03日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447385436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所