2022年12月17日

JA9KRO/MM 追っかけ記録(南太平洋⇒焼津港)

JA9KRO佐度さんの乗った船が、いよいよ日本へ帰還します!

【221217入電】
- あと5日ほどで日本向けに航行
- QI65〜QI67を通過
- 焼津港に1月5日入港予定
- 怒濤のNewグリッドをサービスすべく出来るだけQRVを試みます
- どうぞお楽しみに!

- Departure to Japan in about 5 days.
- Transiting QI65 to QI67.
- Scheduled to enter the port of Yaizu on 5 Jan.
- Plans to QRV as much as possible to provide as many New Grids as possible.
- Please stay tuned.

【221231入電】
- 手元のTLEが古いため、Bモードの衛星に出られない
- Jモードの衛星は、時刻はだいたい合っているがAOS/LOSの方角が微妙に違う
- JAから離れていた時は固定八木で充分サービスできていた
- 今はパスの時間が長いため固定八木での運用はやりにくい(涙)
- QFHも併用するが、FO-29は天頂通過時は良くても低仰角だとさっぱり
- RS-44はQFHだと天頂通過時でもあまり強くならない

【230101筆者註】
- 前日の入電を受け、以下のBモード衛星のTLEを伝えてあります。今後はこれらの衛星にも出てくるかも
  XW-2A・XW-2C・EO-88・CAS-4A・CAS-4B・JO-97

【230104入電】
- 焼津港へは明朝7時から8時にかけて入港、接岸を予定

12月22日(木)
RS-44・11時台 QH49 仕事中。日本への帰還が開始!
RS-44・12時台 QH49 仕事中…。
FO-29・16時台 QH48 仕事中。順調に航行の模様

12月23日(金)
RS-44・11時台 QH69 仕事中…
FO-29・15時台 QI60 午後は代休を取得。雑事をこなす合間に呼び、無事初日が出た
FO-29・17時台 QI60 順調に北上中の模様

12月24日(土)
RS-44・00時台 QI61 強力に入感するも呼ぶ局はまばら
FO-29・04時台 QI62 本降りの雪の中、近所の高台にて迎撃。あまりの寒さにArrowを持つ手が痛かったhi
RS-44・11時台 QI63⇒QI64 山LOS直前にQI64とのアナウンス。呼ぶも届かず撃沈。ただQI63にギリギリ間に合ったから良しとしよう
FO-29・16時台 QI64 激しいパイルアップの中、何度か呼んでQSO
RS-44・22時台 QI65 自宅では見えないパスなので近場へ迎撃に行くも、ループが取れず撃沈

12月25日(日)
RS-44・00時台 QI66 AOS直後は水平偏波でのみ入感。IO-117対応にしていて良かったhi
FO-29・05時台 QI67 再び近場へ迎撃。予めループテストをしておいたが、QSOできたのは山LOS直前。危なかった
RS-44・10時台 QI68 JA9KRO/MMのRunが始まると同時にダウンリンクが弱くなる。おかげで誰も呼ばない(呼べない?)タイミングで呼んでQSO。ちょっとラッキーだった
RS-44・12時台 QI68 呼ぶ局がまばらなパスでした
FO-29・15時台 QI68 南緯1度線付近だったので、QI69かもと思って呼んだパスだった
FO-29・17時台 QI69 パイルが大きくなる前にQSO
RS-44・22時台 QJ60 赤道を越えて北半球へ。順調に北上していますね

12月26日(月)
FO-29・04時台 QJ61 良好に入感。JH0BBE局についで無事QSO
RS-44・10時台 QJ52 北上してきたからか、最初は993UPで入感
RS-44・12時台 QJ52 このパスでは受信に四苦八苦の模様でした
RS-44・16時台 QJ53 早めにQSOできたが、受信に苦労していた模様
RS-44・23時台 QJ54 こたつで寝落ち…やってもうた(涙)

12月27日(火)
RS-44・01時台 QJ55 しっかり仮眠(笑)したのでパイルに参加し、無事QSO
FO-29・05時台 QJ56 寝坊した。やってもうた(涙)
RS-44・11時台 QJ57 仕事中…
FO-29・15時台 QJ58 仕事中…
RS-44・23時台 QJ59 Calsat32のベル音で仮眠から起き、ちょっとセコく呼んで(汗)無事QSO

12月28日(水)
FO-29・04時台 QK50 先方のAOS直後は激しいパイル。でも呼ぶ局が少なく、後半はCQ連発
RS-44・09時台 QK51 職場にて大掃除中hi
RS-44・11時台 QK51 職場にて洗車中hi
FO-29・14時台 QK52 仕事中…
FO-29・16時台 QK52 後から出てきた国内移動局に配慮したのか、途中でQSYしたとのこと。KROさん、優しいなぁ
RS-44・22時台 QK53 こちらがAOSする頃には受信が厳しいようでした

12月29日(木)
RS-44・00時台 QK53 ダウンリンクが弱めだったが、たまたま他に呼ぶ局がおらず拾ってもらえた
FO-29・05時台 QK54 こちらがMELを迎える前に入感。だいぶ北上して来ましたね
RS-44・10時台 QK55 ISS⇒RS-44とクイックQSY。QSO後に信号が強くなりましたhi
RS-44・12時台 QK55 CQを出して数局と交信後にパイルアップへ参加
FO-29・15時台 QK56 パイルがなかなか収まらず、数回呼んでQSO
FO-29・17時台 QK56 偏波性フェージングのせいか、パイルにムラがある感じ
RS-44・22時台 QK57 カスカスでLOS前にフェードアウト。その後、別のJAが同じ周波数でRun。何を考えているのやら…

12月30日(金)
RS-44・00時台 QK57 最後はCQ連発からのGNを打って途中終了。ゆっくり休んでくださいな
FO-29・04時台 QK58 早朝なのもあって呼ぶ局はやや少な目
FO-29・06時台 QK58 こちらの山LOS間際になってCQが聞こえた。呼べる状況にあらず
RS-44・10時台 QK58 進路が若干変わったからか、次のグリッドへ進んでいなかった
FO-29・14時台 QK59 東の低い北上パスでしたが、良く聞こえていました
FO-29・16時台 QK59 よそ事をしていてAOSに気付かず。Calsat32のベルに気付かないとは…

12月31日(土)
FO-29・05時台 QL41 目覚ましをかけたのに起きれず(涙)
RS-44・09時台 QL41? KROさんがグリッドを打とうとすると呼び始める局が後を絶たず…
FO-29・15時台 QL42 QFHで運用しているからか、天頂付近では快調でも低仰角では苦戦の模様
FO-29・17時台 QL42 先方の天頂付近では強力に入力。終盤は韓国語のFM不法局の混信で受信が厳しかった
RS-44・21時台 QL33 パス中盤になってRun開始。JAからは低仰角だからか、数局とのQSOでオシマイの模様

1月1日(日・祝)
FO-29・04時台 QL33 お互いにHNYと新年のあいさつを交わしながらのQSOでした
XW-2C・06時台 QL33 ノーマークでした(汗)
 この間にIO-117でGU6EFBEI5IN4O4AとQSO。いずれもSat-DXCC・Sat-VUCCのNew!
RS-44・09時台 QL34 一番槍でGet!
JO-97・10時台 QL24 JO2ASQ/6(PL46)とQSO後、ノイズの海に浮き沈みしているのを発見してQSO
FO-29・14時台 QL24 東の低仰角パスでしたが、良好に入感。呼ぶ局が少な目でもったいない感じ
 この間にFO-118・FMでBI4IVM/7(OL56)とQSO
FO-29・16時台 QL24 Fズレがやや大きめな局は呼んでも応答が得られず。呼ぶ側の技量が試されたパスだったかも
CAS-4B・20時台 QL25 914DN付近で入感。QL25は短時間で通過しそうなので、無事QSOできてホッとしました
JO-97・21時台 QL25 強力に入感。ただ手動での受信固定だからか、ダウンリンクがふらつくのはご愛敬hi
RS-44・21時台 QL15 後で呼ぼうと思ったら相当に手こずる。最後ギリギリのところで何とかQSO
RS-44・23時台 QL15 今度は数回呼んだところでQSOできた

1月2日(月・振休)
FO-29・05時台 QL15 呼んだ局は(たぶん)すべてQSOできたパスだった
FO-29・07時台 QL16 JA9KRO/MM側のMELは1度台というパス。でも快調にパイルを捌いていました
XW-2A・08時台 QL16 QL06になろうかという微妙な場所での運用でした
JO-96・08時台 QL16 XW-2AでのQSOに満足して聞きもしませんでしたhi
RS-44・09時台 QL06 信号が弱め、かつ水平偏波の方が良く聞こえるパスだからか、呼ぶ局も少な目
RS-44・11時台 QL06 MEL過ぎになっても信号が聞こえないので、他所へ浮気していました(苦笑)
FO-29・17時台 QL06 海外局を含む多数の局がQSOに成功
XW-2C・18時台 QL07 AOSに気付かず、慌ててオンエアー。最後の方で拾ってもらえました
CAS-4B・18時台 QL07 BSよしもとで吉本新喜劇を観ていてAOSに気付かず(汗)

1月3日(火)
RS-44・00時台 QL08 信号も強く、一撃でQSOに成功。KROさんがGNを打って引っ込む時にSSBで「おやすみ〜」
XW-2C・05時台 PL99 早朝から多くの局に呼ばれていました
XW-2A・09時台 PL99 予定よりも早く順調に航行の模様。5日15時入港予定が1日繰り上がるかも?
RS-44・10時台 PL99 パス終盤になってRun開始。信号が弱く、数局のQSOに留まった模様
JO-97・10時台 PL99 浮き沈みの激しい中でQSOしていました
RS-44・12時台 PM90 一発目から激しいパイル。BY・DU・HSからも呼ばれたパスでした

FO-29・16時台 PM90 Twitterへオンエア情報を上げた途端に猛パイル!
XW-2C・17時台 PM91 QCVさんのオンエアー情報を見て駆け付けると、浮き沈みしながら聞こえていました
FO-29・18時台 PM91 AOS後しばらくしてRunが聞こえてきたのでQSO。その後、再び激しいパイルに
JO-97・21時台 PM91 こたつで爆睡でした

1月4日(水)
RS-44・00時台 PM92 往路で運用のなかったグリッドを無事WKD
RS-44・10時台 PM93 呼んで来た局はすべてQSOできたっぽい
RS-44・12時台 PM93 今までの990UPではなく、955UPにてRunでした

posted by きこり@JH最大の難所 at 14:42 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック