2023年08月04日

JA9KRO/MM 追っかけ記録(気仙沼港⇒ベノア港・2023年版)

本日(8月4日)のお昼前、JA9KRO佐度さんの乗った船が気仙沼港を出て、インドネシア・ベノア港(OI71)へ向かっています。
参考までに去年のおおよその航路を3分割して載せましたhi

クリップボード02.jpg
クリップボード03.jpg
クリップボード04.jpg

【お知らせ】
通信環境の改善により、洋上でもほぼリアルタイムでツイートできるようです
Twitterでのフォローを強く推奨します

【230806入電】
- PK52付近まで昨年の航路よりも1マス南側になりそう

8月5日(土)
JO-97・08時台 QM04 埼玉県へ向かう途中、長野県飯田市にて迎撃
FO-29・14時台 QM03 埼玉の山の上に着いた頃
JO-97・19時台 QM02 埼玉の山の上でローテータの交換をしていた頃
JO-97・21時台 QM02 埼玉の山の上でコンテスト中

8月6日(日)
FO-99・06時台 QM00 埼玉の山の上でコンテスト中
FO-29・13時台 QL09 埼玉の山の上でコンテスト中
RS-44・22時台 QL07 諏訪湖SAでラーメンを喰ってました

8月7日(月)
JO-97・08時台 PL95 山の中で仕事中
RS-44・12時台 PL95 山の中で弁当を食べてました
FO-29・15時台 PL94 仕事が早く終わったのでラッキー!
CAS-4B・18時台 PL94 ほぼ同時に来ていたISSに出ていてワッチすらせず
JO-97・19時台 PL94 組の常会に出てました

8月8日(火)
JO-97・09時台 PL82 山の中で仕事中
RS-44・09時台 PL82 山の中で仕事中
IO-117・09時台 PL82? 山の中で仕事中…。初GCでした
JO-97・19時台 PL71 山が邪魔して共通ウィンドウはないと思い聞かなかった……大失敗
JO-97・21時台 PL70 パイルアップの中、一撃でGet!
IO-117・21時台 PL70 パイルを快調に捌いていました。Good Job!

8月9日(水)
IO-117・05時台 PK79 LOS間際までオペレートされていました
JO-97・09時台 PK78 山の中で仕事中
IO-117・09時台 PK78 山の中で仕事中

8月10日(木)
IO-117・03時台 PK66&PK65 お布団の中で熟睡してました…
IO-117・21時台 PK52 NAウィンドウがオープンする前にQSO

8月11日(金)
IO-117・05時台 PK51 寝起きでボケボケしながらQSO
IO-117・09時台 PK40 2回呼んでしばし待機。ヨーロッパ勢への応答が済んだ後に応答あり
RS-44・10時台 PK40 IO-117でQSOできたのでスルーしてました
FO-29・15時台 PJ49 気付けば既にAOS。慌ててバンド中を探し、975UPでQSO
IO-117・19時台 PJ49 NA窓がオープンする前にQSO
RS-44・22時台 PJ48 よそ事をやっていて、気付いた時には既にLOS。危なかったhi
IO-117・23時台 PJ48 再びNA窓がオープンする前にQSO

8月12日(土)
IO-117・08時台 PJ47PJ37 パスの途中でグリッドラインをまたぐ。どちらもQSOでき、1パスで2UP!
RS-44・10時台 PJ36 移動局多数のパスだからか、弱めに入感。パイルとなる前にQSO
IO-117・12時台 PJ36 AOS直後はEu指定。その後オープン戦になってからQSO
IO-117・22時台 PJ35 JR0GAS/0やJA6SZV/6、N8MRなど移動局の多いパスでした
RS-44・23時台 PJ35 良好に入感。CWのパイルもまたいいものですね

8月13日(日)
IO-117・06時台 PJ24 マルチコールレアアクティベーションモード未対応の局へ応答で無駄な送信が多発
IO-117・10時台 PJ24 KRO/MM側でほぼ真上を通過するパス
IO-117・20時台 PJ13 所用から帰宅後にQSO。「CQ NA」でしたが…。指定無視でごめんなさい
日付が変わる直前、RS-44停波のつぶやきがJA各局から上がる。その後、北米からも…

8月14日(月)
IO-117・00時台 PJ12&PJ02 これまたグリッドラインをまたぐパス。一粒で二度美味しいhi
IO-117・08時台 PJ02&PJ01 CFM済みなので静観。こちらのLOS後にPJ01へ入った模様
IO-117・12時台 PJ01OJ91 OJ91は山LOS直前…危なかった
FO-29・14時台 OJ91 SatMatchの予測と大きく異なり、自宅からでも楽々迎撃でした
FO-29・16時台 OJ91 もうちょっとでOJ90という場所でしたhi
FO-29・18時台 OJ90 船から見て西パスなのでJAはFP外。E29AHUのみとのこと
IO-117・22時台 OI99 予想よりも航行速度が速く、OJ90を抜けた直後からの運用

8月15日(火)
IO-117・06時台 OI98 GCが太平洋上へ出てからFPに入ったため、交信相手はアジア・オセアニア勢ばかり
IO-117・10時台 OI97 南下する西パスでは、ヨーロッパ・ウィンドウが閉じるまで待機しましょう
15時台のFO-29(OI96)は、残念ながらOFF。KROさんも出る気満々だっただけに残念
RS-44が復活したことをA65BR Olegさんのつぶやきで知る
IO-117・20時台 OI95OI85 最初のQSOの2分後にはOI85へとグリッドラインをまたいでました

8月16日(水)
IO-117・09時台 OI83 仕事に邁進中hi
IO-117・13時台 OI82 仕事に邁進中hi
IO-117・19時台 OI71 こちらが山AOSする頃には、先方がLOS

8月17日(木)
KROさんの乗った船は、現地時間で朝8時10分にインドネシア・ベノア港へ無事着岸
posted by きこり@JH最大の難所 at 19:44 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック