2024年01月14日

JA9KRO/MM 追っかけ記録(ポートモレスビー⇒焼津港)

【240114入電】
- 一両日中にKROさんの乗った船が日本(焼津港)へ向かう
- この航海をもってKROさんは船を下りる

【お知らせ】
機器故障により、現在船舶からのインターネットへの常時接続ができません
そのため航行再開後、KROさんご本人からのSNSへの情報発信は基本的にありません

【お願い】
本業多忙により私自身は追っかけがあまりできなさそうです
JA9KRO/MMの運用情報をTwitterで収集したいので、みなさまの情報発信をお願いします

【240116追記】
- 本日ポートモレスビーを出港
- 焼津港入港は2月12日を予定

【240118追記】
- 18時現在、KROさんの船はQH68→QH59と進路を北西に取っています
- このまま行くと、KH2/KH0の西方沖を北上するルートとなりそう(KROさんの予想通りhi)
- 初めて通る海域なので、VUCCハンターの方々は今後のルートに要注意!

【240120追記】
- IO-117の南下パスでは、LOSを待たずに運用を終えることがあるので要注意


1月17日(水)
IO-117・06時台 QH49 久々のNewをGet!
RS-44・06時台 QH49 こちらにも出ていたとは……
IO-117・14時台 QH59 絶賛仕事中。Newなんだけど仕方がない
18時台のRS-44では入感せず
IO-117・18時台 QH58 QH59かと思いきや少し南下。しかもよそ事をしていて呼びそびれる始末

1月18日(木)
IO-117・05時台 QH58 寝坊した…。VK9DXも出ていたそうで。次からは目覚ましをセットしようhi
IO-117・08時台 QH58・QH68 絶賛仕事中。パス中にグリッドをまたいだ模様
IO-117・17時台 QH59 帰宅して速攻Rigの前に座り呼んだら、まさかのNew!
IO-117・21時台 QI50 新しいグリッドだからか、ず〜っと呼ばれてました

1月19日(金)
RS-44・05時台 QI51 受信が若干苦しい模様。しかし、意外と呼ぶ局が少なかった
IO-117・07時台 QI51 JA9KRO/MM・JM1CAX/0(PM87)とQSOしてから出勤!
IO-117・15時台 QI52 絶賛仕事中。。。
RS-44・17時台 QI52 脱兎のごとく会社を抜け出して何とか間に合った
IO-117・19時台 QI42 パイルが少し収まった頃を見計らってQSO

1月20日(
IO-117・05時台 QI43 RS-44も同時に飛来するも、Botの通知があったのでGCを選択し、無事QSO
IO-117・09時台 QI43 呼ばれていないタイミングを見てQSO
FO-29・14時台 QI43 ちらっと聞こえたので呼んだら、別の国内局から応答が(汗)
KROさんより、LoTWへデータをアップロードしていてFO-29の運用開始が遅れたとのことでした
RS-44・17時台 QI34 先方のAOS直後、ループを探しているところを呼んでQSO
IO-117・17時台 QI34 再び呼ばれていないタイミングを見てQSO
IO-117・21時台 QI34 ワッチに専念。JA9KRO/MMの応答に対し73を返す方が多過ぎ……

1月21日(
IO-117・04時台 QI35 山に阻まれ何も聞こえず。聞こえるようになった頃、KRO/MMは既にLOS
RS-44・06時台 QI35 950UP。パイルが一段落した頃にAOSなので呼ぶ局も少な目
IO-117・07時台 QI35 呼ぶ局が途切れたころを見計らってQSO
FO-29・13時台 QI36 970UP。周波数が大きくズレていたけど拾ってもらえた
RS-44・16時台 QI36 IO-117にかかりきりで出られず
IO-117・15時台 QI36 パス終盤に呼ぼうとしたら受信不能に。でも再び信号が浮き、無事QSO
IO-117・19時台 QI36 ヨーロッパ方面と数局QSOして終了の様子

1月22日(月)
RS-44・04時台 QI27 パイルが一段落した後にAOSなので、ノーパイルでQSO
IO-117・06時台 QI28 AOSしてもなかなか信号が浮いてこず。少し焦ったhi
IO-117・09時台 QI28 絶賛仕事中。。。
IO-117・14時台 QI29 絶賛仕事中。。。TX5Sも出てきて、30局弱のJAがQSOに成功の模様
RS-44・16時台 QI29 絶賛仕事中。。。
IO-117・18時台 QI29 次のグリッドへ移る前に何とか確保。やれやれ
IO-117・22時台 QJ20 JA9KRO/MMが出てくる前に山LOS。これは痛い

1月23日(火)
IO-117・04時台 QJ20 このパスで無事QSO。しかしTX5Sは遂に姿を見せず……
IO-117・08時台 QJ21 ちょうど会社の席に着いた頃でした
RS-44・14時台 QJ22 絶賛仕事中。。。
IO-117・16時台 QJ22 仕事を早く切り上げ帰宅するも間に合わず。めっちゃショック(涙)
IO-117・20時台 QJ23 KRO/MMのAOS直前にQJ23入り。今朝辺りから航行速度が上がった雰囲気

1月24日(水)
早朝のRS-44(03時台・05時台)は聞こえず
IO-117・06時台 QJ24 出勤前に無事QSO。外は真っ白!
IO-117・10時台 QJ24 絶賛仕事中。。。
IO-117・14時台 QJ25 絶賛仕事中。。。
RS-44・17時台 QJ25 今日は早引けできないので不戦敗
IO-117・18時台 QJ25QJ26 途中でグリッドラインをまたいだので2度QSO。どちらもNew!

1月25日(木)
IO-117・05時台 QJ27 ここまで北上すると、アメリカ中部の局ともQSOできるんですね
IO-117・08時台 QJ27 絶賛仕事中。。。でもボスに休暇申請したらOKの返事!
IO-117・17時台 QJ28 帰宅して速攻呼ぶ。今回は無事QSOできました
IO-117・21時台 QJ29 10回以上も呼び出す人が。迷惑極まりないです…

1月26日(金)
IO-117・03時台 QK20 羽島市移動。TX5SとのQSOが最優先だったのでスルー
RS-44・04時台 QK20 こちらで無事Newをゲット!
IO-117・07時台 QK20 羽島市からの帰宅途中、高速のPAで仮眠してました
IO-117・11時台 QK21 自宅にてQSO。TX5S休暇を取って正解? ^^;
IO-117・15時台 QK21・QK11 グリッドまたぎのパス。途中でRS-44にQRV
RS-44・16時台 QK11 TwitterでQRV情報を見かけ、GCワッチを中断してQSO
IO-117・19時台 QK12 UT1FG/MMへのパイルが一段落してからJA9KRO/MMが登場、でした

1月27日(
RS-44・04時台 QK13 目覚ましでいったん起きたのに二度寝…。やってもうた(涙)
IO-117・05時台 QK13 こちらで無事QSO。でも実はND9M/MMでCFM済みhi
IO-117・09時台 QK13 QSO済みなので呼ぶことなく、他の局とQSO。LOS後にTX5Sが最後の運用
FO-29・12時台 QK14 安定して入感するも、SSBでRunする国内局が被っていました
IO-117・13時台 QK14 UT1FG/MM(JO57)・BI1NJI(OM79)・JM1CAX/7・JM1CAX/1と賑やかで上がらない ^^;
RS-44・16時台 QK14 N1MM+がRunモード…。間違ってCQを送出。大変失礼しました m(_ _)m
IO-117・17時台 QK14 JAから呼ぶ局は少なかった
IO-117・21時台 QK15 応答の順番を待っている途中で山LOS。あ〜あ……

1月28日(
未明のRS-44(03時台)は聞こえず
IO-117・04時台 QK15 山AOS時には既に北米からも呼ばれていたが、何とかQSO
RS-44・05時台 QK15 山AOS時には聞こえず。しばらくして入感し、無事QSO
IO-117・07時台 QK16 山AOS時はノーパイルで楽々QSO
IO-117・11時台 QK16 北米窓はアップリンクに苦労していた模様
FO-29・13時台 QK16 気付いた時には、既にJA9KRO/MM側がLOS
IO-117・16時台 QK17 応答があっても気付かない局、しつこく呼び出す局がいて総倒れの状況
RS-44・16時台 QK17 こちらで一撃。よかったよかった
20時台のIO-117・JO-97では入感なし

1月29日(月)
RS-44・05時台 QK08 950UP→945UP。山AOS後にノーパイルでQSO。CQ連発でした
IO-117・06時台 QK08 出勤前、あまり呼ばれていないタイミングを見計らってQSO
IO-117・09時台 QK08 絶賛仕事中。。。
IO-117・14時台 QK09 絶賛仕事中。。。航行速度がちょっと落ちたような?
RS-44・17時台 QK09 絶賛残業中。。。950UP。この感じだと、次のGCはまだQK09ですね
IO-117・18時台 QK09 JA9KRO/MM⇔UT1FG/MMとのQSOが印象的でした
JO-97・20時台 QK09 他のことをやっていて気付くのが遅れる

1月30日(火)
RS-44・04時台 QL00 945UP。昨日の朝に引き続きCQ連発。もったいない…
IO-117・04時台 QL00 北米がフットプリントへ入る前にさくっとQSO
RS-44・05時台 QL01 945UP。受信にやや苦労気味。信号も弱めで応答に気付かない局がちらほら
IO-117・08時台 QL01 絶賛仕事中。。。
IO-117・12時台 QL01 お昼休みでお昼寝中 ^^;
IO-117・16時台 QL02 大急ぎで帰宅し参戦。ギリギリ間に合った
IO-117・20時台 QL02 UT1FG/MMやYD0AVJを呼ぶ局が多く、あまりアップリンクできなかった模様

1月31日(水)
RS-44・04時台 QL03 945UP。このパスもCQ連発でした
IO-117・06時台 PL93 このグリッドは想定外。思ったよりも西へ航行してるっぽい
IO-117・10時台 PL93 絶賛仕事中。。。
IO-117・15時台 PL94 絶賛仕事中。。。
IO-117・19時台 PL94 UT1FG/MMとのコンボで混み合ったパス。MEL過ぎの空いたタイミングでQSO

2月1日(木)
04時台のRS-44では入感なし
IO-117・05時台 PL95 衛星の姿勢が悪く、信号がなかなか浮いてこなかった
IO-117・08時台 PL95 絶賛仕事中。。。
IO-117・13時台 PL96 絶賛仕事中。。。
IO-117・17時台 PL96 帰宅してまずUT1FG/MM、次いでJA9KRO/MM。どちらもNew!
21時台のIO-117では運用レポートなし

2月2日(金)
IO-117・03時台 PL86 まさかのPL86! 予想よりも航路が西へ寄りました
RS-44・05時台 PL86 このパスもCQ連発。LOS間際にTUを打って運用を終えました
IO-117・07時台 PL87 ここはCFM済みなので、安心して出勤hi
IO-117・11時台 PL87 絶賛仕事中。。。
KROさんの船、実は自力航行ができず、タグボートに曳航されていることが判明
IO-117・15時台 PL87 絶賛仕事中。。。
なぜか西北西へ向かっていたのが、急に進路を変え、北北東(=焼津)へ向かい始める
タグボートが行き先を間違えた?!

2月3日(
RS-44・03時台 PL88 こたつで爆睡中(苦笑)
IO-117・05時台 PL88 JS3KKT/2(22)やJI5USJ/5(37)もいて賑やかでした
IO-117・09時台 PL89 このパスの後、そそくさとお出掛けの準備
IO-117・14時台 PL89 9エリア内を爆走中でした
RS-44・17時台 PM80 JCC3006移動。トラブってて運用どころではなかったが、動作確認を兼ねてQSO
IO-117・17時台 PM80 JCC3006移動。3A/DL4EAとQSO後、パイルの処理に追われていて、QSOするのをすっかり失念hi

2月4日(
RS-44・04時台 PM81 JCC3006移動。低仰角からFBに入感。難なくQSO
IO-117・04時台 PM81 JCC3006移動。こちらでもQSO。あとQSOできそうなNewグリッドはPM82…
IO-117・07時台 PM81 JCC3006移動。先ほどQSOしたのでスルー
JO-97・09時台 PM82 JCC3006移動。970DNでRunしてたら、すぐ近所に出て来たので速攻呼んでQSO
IO-117・12時台 PM82 8番らーめんを食べてましたhi
RS-44・15時台 PM82 中央道を爆走してましたhi
IO-117・16時台 PM82PM92 PM82と思って山LOS間際に呼んだらPM92でした
IO-117・20時台 PM93 Euウィンドウでは、とにかく上がらないパスでした

2月5日(月)
IO-117・06時台 PM94 本日中には入港でしょうか。お疲れさまでした!

2月6日(火)
この日の朝にタグボート・いぶきに連れられ、清水港へ無事入港
本当にお疲れさまでした!!

一連の航海にてJA9KRO/MMによりGetしたグリッドは、合計で202でした
2月6日現在880なので、約23%がKROさんによるもの…という計算
KROさんの精力的な運用には感謝しても感謝しきれません
本当にありがとうございました!!

posted by きこり@JH最大の難所 at 10:32 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック