お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2016年11月11日

寝る前に

11月11日(金)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・22時台
CW:JE1TNL、JI1VAH
SSB:No QSO... (HRD:V6H、JA3FWT、JA3RVS)
V6Hが出てくるかと3日連続でワッチ。昨夜はCWだったが、今夜はSSB。でも耳が追いついていないようで、昨夜に引き続き今夜もなかなかピックアップできていませんでした
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:40 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

QSO with V6H

11月9日(水)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・22時台
CW:JA1QDB、JH8KJW
SSB:V6H
昨夜のパスでV6が出てたと聞きつけたので、夕方にアンテナをコンテスト仕様(435MHz18エレ2列)からサテライト仕様(145MHz8エレ&435MHz18エレ)に変更。V6がAOSする前にCWで軽くRun(435.850MHz受信固定)して感触を確かめてからS&Pに回ると、SSBでなにやらパイルが起きている。よ〜く聞くと、V6HがSSBにて送信固定でRun。なのでこの辺りを聞くだろう、と目星を付けたところで何度か呼んだら、並みいるビックガンが呼ぶ中でコールバックがありました。ヨカッタヨカッタ〜
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:10 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

UKube-1にて初QSO!

6月19日(日)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・11時台
CW:JM1SBU
SSB:JR1WRH、7L3AEO、JA3PXH、JK1AFI、JK3HFN、JA3FWT、JA1VVH
久々のサテライト通信なので、準備運動にと慣れたFO-29を運用。435.850MHz受信固定にてCWでRunしていると、送信固定っぽいSSBのCQが被ってきたので、SSBに切り換えて呼ぶ。その後、少し離れたところにてSSBでCQを出すと、多くの方々に呼んでいただけました

UKube-1・11時台
CW:JA3FWT、JG6CDH、JA3PXH、7L3AEO、JH4MGU、JH3XCU/1、JA1VDJ、JF2IMU
Rigコントロールツールの設定を済ませてAOSを待つ。すると、AOS直後からCWでQSOしているのが聞こえる。しばらくしてからループテストを始めるも、最適なOFFSET値が分からず(う〜む)。仕方なく手動での受信固定(145.935MHz)にてCWでRun開始。しかし、久々の登場となったRTCLの使い方をすっかり忘れていてあたふた。それでも根気よくお相手いただいた方々のおかげで8QSOできました。ダウンリンク強かったな〜

FO-29・13時台
CW:JA3PXH、BD9BU、7L3AEO
435.850MHzに居座り、ずっとRunしてました。途中、送信固定でRunしていたBD9BU局と交差したところでQSO。今回のパス、ELが5度を切るぐらいのところまでループが聞こえました。QFHアンテナでも結構低仰角まで追えますねhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 12:17 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

サテライト通信でちょっと実験

5月29日(日)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・13時台
CW:JK1AFI
ちょっとやってみたいことがあって――。N1MM+を立ち上げ「DXSATELLITE」を選択。モードは何でもあり(hi)にしてRTTYモードに。そして435.870MHz受信固定でRTTYを運用してみました

■DXSATELLITEだとバンドが160〜10mの中からしか選べない。専用のUDCファイルを作らねば
■DXSATELLITEでは入力項目がRSTの他にグリッドロケーターとサテライト名称。これも若干使い勝手が悪い。JAではGLを交換する習慣がないからねぇ
■RigコントロールはJH1UVJ井上さんが公開しているツールを使用。このツールは送信周波数が1秒おきに変わるのですが、送信周波数が変わるたびに音調が少しズレてしまう。仕方がないのだけど
■BPFなしのため、送信周波数が受信周波数にカブってしまい、上手くデコードできたのかどうかが分からず

いやはや、低軌道衛星でRTTYって結構大変かも。低軌道衛星でSSTVをやってる方々はスゴイなーと思ったひとときでした

AO-85・14時台
FM:JA6PL、7L3AEO、JK3HFN、JM3DUR、JH4MGU
QFHアンテナを使っているので、ELが15度を超えた辺りから運用開始。MEL前後はアップリンクがFBに通りました。ただヘッドホンの調子が悪く(断線している模様)、予備が手の届く範囲内になかったので、ハウリングが起きるのを承知の上でRig内蔵スピーカーでダウンリンクを聞きながら送信していました。S/Nが悪かったと思います VY SRI.....

常用のカナル型イヤホンを改めて確認。完全に断線してるっぽい。音質が良くて好きだったのですが――

XW-2C・16時台
CW:No QSO...(HRD:8J690Y/6、7L3AEO)
ループを取るのに手間取ってしまいました。OFFSET:-1400

XW-2A・17時台
CW:JA3PXH、JM1SBU、JH4MGU、JK3HFN、7L3AEO、JJ1IDW、JH1UVJ/4、JR0BUL
OFFSET:-1500。145.670MHz受信固定にてRun。N1MM+のESMモードで楽々オペレートでした。久々に出たからか、意外と多くの局に呼ばれて楽しめました

XW-2F・17時台
CW:No QSO...
CWビーコンは良好に聞こえましたが、トランスポンダがOFF。残念hi
posted by きこり@JH最大の難所 at 15:03 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

コンテストの準備をしながら

2月7日(日)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
XW-2A(CAS-3A)・06時台
CW:JF1CQH、7N4AVW、JH3XCU/1、JH4MGU
パイルを浴びている移動局の横でひっそりとCQを出していましたhi

SO-50・07時台
FM:BD9BU、7L3AEO、JH4MGU、JR0BUL、JH1UVJ/4(HRD:BG6LQZ)
DX局もいて賑やかなパスでした

XW-2C(CAS-3C)・07時台
SSB:JR0BUL、7N4AVW
JH4MGU太田さんからSSBのリクエストがあったので、SSBに出てみましたが――。XW-2Fの方が良かったかな?!

そういや今日は京都コンテスト。144MHzで3局とQSO。JA9XAT/3局の耳の良さが際立っていましたhi
144SSB:JA9XAT/3、JI6DUE/3
144CW:8N3KT

AO-85・10時台
FM:JR7KGE/7(HRD:JA3FWT、7L3AEO、JH4MGU、JF2AIA/4)
多くの局で賑わったパス。HB9CV(もちろん2エレ)でアップリンクがバンバン通るJF2AIA/4局が印象的でした

FO-29・10時台
SSB:JL1MJD、JF2IMU、7L3AEO、JH1EMH
最初にJL1MJD局を呼んでから、435.860MHz受信固定でCQを連発。途中から衛星の姿勢が変わったからか、ダウンリンクが全般的に弱くなってしまいました

FO-29・12時台
SSB:No QSO...
435.850MHz受信固定にてCQ連呼。でも呼ばれずhi

NO-84・12時台
AFSK-1200bps:No QSO...
わずか1フレームだけ受信。自分のパケットは1回だけデジしたっぽいけど受信できず。デジパスはvia ARISSで良いと思うのですが――。けっこう難易度高いかも
Fm PSAT To APRSON Via ARISS  [13:01:55]
s#088843,0z200,geDFcG0IKfeEGGHiFGHdGBJLffFHELhGDIeG
NO-44・13時台
AFSK-1200bps:No QSO...
1フレームも受信できず。自分のパケットは何度かデジできたけど――。う〜む。でもI-GATEを開いているUA9UIZ局のおかげで、APRSの地図には載ることができました Tnx INFO!>JA0CAW

13時から京都コンテストの430MHzが始まるので、サテライトが一段落した時点でワッチ。430.055MHzでRunしている府内局がいましたが、ナンボ呼んでもQRZすら返らず。残念! なお規約に、特定局とQSOすると得点が高い旨が書かれているのですが、その特定局のリストが見当たらない――。困ったものだhi 頭が0で始まる3桁の数字を送る局が特定局って規約にありました。よ〜く読まないとダメですね(反省hi)

FO-29・14時台
CW:JA3PXH/3、BD9BUHS3LSEBG6LQV、7L3AEO(HRD:JA3HEO、JH4MGU、JF2AIA/4、JH1RYE)
SSB:No QSO...(HRD:JR7KGE/7)
東南アジアからヨーロピアン・ロシアまで狙えるパス。というわけで、AOSからずっと呼びに回る。最後に435.840MHz受信固定でCQを出すが、真上で短点を連打する局が複数いるのには参ったなー。もっとも別に困ることはなかったのですがhi

SO-50・15時台
FM:JF2AIA/4、JA6PL、JA0CAW、7L3AEO(HRD:BD9BU)
AOSと同時にBD9BU局のCQが聞こえる。基本的に呼び回りで、最後に1回だけCQを出してオシマイのパスでした

XW-2C(CAS-3C)・16時台
SSB:JA3FWT、7L3AEO
移動局がパイルを捌く横で、のんびりとCQを出していました

XW-2F(CAS-3F)・16時台
SSB:JA3FWT
最初は2Cに出て、途中で2Fを覗いたらJA3FWT長谷川さんのCQが聞こえたので呼ぶ。再び2Cへ戻り、そして最後は2FにてSSBでCQを出すもボウズ。固定局だからなー。需要ないよねhi

XW-2A(CAS-3A)・17時台
SSB:No QSO...
ワンツーと言いながら、短点を連打しながらループテストを行っている様子はたくさん聞きましたが、誰からも呼ばれることなくLOSしましたhi

XW-2C(CAS-3C)・18時台
SSB:JA3PXH
145.808MHz受信固定にてSSBでRun。日曜の夕方ともなると閑散としてきますねhi

AO-85・19時台
FM:No QSO...(HRD:JE4KQH、JG7IJM/7、7L3AEO)
ふとCalsat32を見ると、既にMEL付近。あわててワッチすると、JG7IJM/7局(YM酒田市)がいる。で、呼ぶもアップリンクが通らず、そのまま中継器がOFF。そして自力でONにできないままLOS

適当な同軸ケーブルを使って引き回しているからか、430MHzがあまりパワー出ないんですよねぇ。精神的に良くないし、プリアンプはなくてもそこそこ聞こえるので、近いうちにケーブルを交換してスッキリさせたいところです

AO-85・20時台
FM:BG4WYJ、JH1UVJ/4(HRD:7L3AEO、JA6PL)
今回は自力で中継器をONにできた。しばらくしてBG4WYJ局のCQが聞こえてきたので呼ぶ。AO-85が高仰角にならないうちにQSOできホッとしました

AO-73・20時台
CW:No QSO...(HRD:JH4XSY/1)
SSB:No QSO...(HRD:JA3FWT)
苦手の高仰角パス。また435MHzの出力があまり出ないこともあり、なかなかループが取れず。最後の最後にか細いループを捉え、CWでCQを出すもボウズでした
posted by きこり@JH最大の難所 at 11:13 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

何とか1QSO

2月6日(土)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
AO-85・21時台
FM:JR6DI
2130過ぎに帰宅し、そそくさと遅い夕飯を済ませる。Calsat32でAO-85の最終便が来ることを知り、慌ててセットアップ。しかしJR6DI島袋さんと当方の他に出ている局はいなかったようなhi

AO-73・22時台
CW:No QSO...(HRD:7L3AEO)
7L3AEO小田島さんが上のほうでRunなさっていたので、145.955MHz受信固定でCQ連発するも呼ばれず

ISS・22時台
AFSK:No QSO...
デジピートできただけでも良しとしようhi

NO-44・22時台
AFSK:No QSO...
デジピートのコールサインをいろいろ変えてもデジできず。ビーコンも聞こえなかったし、デジピーターがOFFになっているのかな?! まあ、アクセスしにくい衛星だしなぁhi

144SSBはNewの局がおらず、ワッチだけで終了
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:02 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

衛星が来る合間にhi

2月5日(金)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
AO-85・19時台
FM:JA3FWT
何気なくCalsat32を立ち上げたらAO-85が来ていたので、アップリンクが通るかなとコールサインをつぶやいてみたら、JA3FWT局から呼ばれました

AO-85・21時台
FM:BH4PVP、JA6PL(HRD:BG4WYJ)
山から衛星が顔を覗かせてスグに中継器をONにする。7L3AEO小田島さんのレポートを参考にマイクゲインを目一杯上げて出てみましたが、いかがだったでしょう。なおこのパス、広島で聞いてたからレポートをいただきましたhi

144SSB:JE3PYY/3、JK3DDU/3、JI2CTU/2、JI2HNJ、JL2IBV/2、JF2LRR/2、JP3DOJ、JM1ASM、JR2MWT、JA2RHR、JA9XAT/2、JF2RJP、JA3RHL
19時台のAO-85がLOSした後、何気なく144SSBを聞いたら「CQコンテスト!」が聞こえる。あぁ、奈良県愛知県の2mSSB愛好会がマラソンコンテストを開催してたっけ(んでもって後で岩手雪まつりもあることに気付く)。なのでコンテストのCQを出している局を呼んで回ると、複数から「中津川市がやっと取れました」と言われまして。明日・あさっての夜も出られたら出てみましょhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:53 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

XW-2CのトランスポンダがON!

1月21日(木)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
XW-2C(CAS-3C)・18時台
CW:DS2BWU
ツイッターでJH3XCU上林さんがトラポンONとつぶやいていたので、速攻で帰宅。Rigコントロールツールなどの設定を済ませ、145.805MHz受信固定にてCWでCQを出すとDS2BWU局からコール。この衛星での1st-QSOを無事果たしました

XW-2A(CAS-3A)・18時台
CW:BH4PVP
引き続いて飛来したXW-2Aにも久々に顔を出す。誰か呼んでくれたんだけど、あっと言う間にどこかへ行ってしまった(苦笑)。送信固定だったんだろうなぁ〜

SO-50・20時台
FM:R0RQ、BD3MM、JA1OGZ(HRD:BG4WYJ、BG9AGZ、BD9BU、JA3FWT、DS2BWU)
賑やかなDXパス。後半はアップリンクが通らず、ただ聞いてるだけでした。でもJA1OGZ局と初めてQSOできたので良しとしましょうhi

AO-73・20時台
CW:BH4PVP
この衛星だけは手動で受信固定。145.960MHzにてCWでCQを出し、1局呼ばれただけで終了

ISS・21時台
AFSK:No QSO...
デジできただけでも良しとしましょうhi

AO-85・23時台
FM:JA3FWT
前半は私が、後半はJA3FWT長谷川さんが積極的にCQを出していましたが、他に誰もいないパスでした
posted by きこり@JH最大の難所 at 18:47 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

サテライトで初HS!

タイトルを途中から変えましたhi

1月17日(日)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
SO-50・09時台
FM:JA0CAW(HRD:JA2NLT、JK1AFI)
昨夜は飲み会があってオール宮城は欠席。今さら出るのもなぁ、ということで久々に自宅からサテライト通信に。ただ全般的にダウンリンクが弱く、受信が厳しいパスでした

FO-29・10時台
CW:JM1SBU、7L3AEO(HRD:JH3XCU/1、JA1AZR)
KL7とのウィンドウが10分もあるパス。中心周波数付近では受信固定でCQを出す局がちらほら。私も435.850MHzでRunしましたが、このパスも全般的にダウンリンクの弱いパスでした。最後に7L3AEO局を呼んでオシマイ

JA0CAW佐藤さんからSDRで受信した様子を見せていただきました。ほほぅ、面白いですね〜

SO-50・11時台
FM:JA2NLT、JA7SLS(HRD:JA6PL、JF2AIA/4、7L3AEO、JA1AZR、JA3RVS)
MELが50度近いパスなので、しばらくはワッチに徹する。MELを過ぎ、ELが20度を切る辺りから運用開始。ただ大陸からの混信があるのか、なかなかアップリンクが通らず。みなさん苦戦されてましたhi

FO-29・12時台
CW:JA1KI、JA1AZR、BH4PVP
最初、BH4PVP局を呼んだけど見失ったため、435.850MHzでのんびりRun。そうしたら呼んでもらえました

SO-50・13時台
FM:JH4UCM、BD3MM、JF2AIA/4、BH4PVP
MEL:6.9度の西パス。BH4PVP局にまた呼ばれ、本日2衛星目のQSOとなりました

FO-29・14時台
CW:HS3ANP、BD9BU、JA2NNF、BH4PVP、JK1AFI(HRD:JH4MGU、JF2AIA/4、7L3AEO)
SSB:No QSO...(HRD:JE4KQH、JR8LWY)
SO-50のログブックにてHS3ANP局が出ている旨を知ったので、もしかしたらFO-29にも――と思ってワッチすると、果たして435.846MHz付近にてHS3ANP局のCQがCWで聞こえる。周波数を合わせ、JH4MGU局の次にQSO。ようやくHSとQSOできました!
その後、435.850MHzにてRun。4局呼ばれたところで他局のCQが被ってきたので、あっちこっちワッチしてると、435.840MHz付近にてSSBでCQを出している局がいたけど――QSO後に「QRZ?」しか言わない。なんだこりゃ?! JAの局みたいだけど誰だか分からないので呼べず。そういうオペレートは勘弁してほしいものだ
LOS前はRussian-EUでも聞こえないかとワッチしたけどNG。でもUN7CY局やUA4NM局が出ていたそうなので、ワッチが充分ではなかった模様。残念hi

SO-50・18時台
FM:7L3AEO(HRD:R0CQ)
こたつでのうたた寝から起きたらちょうど飛来していたので運用開始。7L3AEO小田島さんと少しラグチューした後、R0CQ局のCQが聞こえたので呼ぶもダメ。ダウンリンクが聞こえていない様子でした
posted by きこり@JH最大の難所 at 11:54 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

休暇は今日まで

年末年始休暇は今日まで。したがって日中のアクティビティも今日までかなhi

1月6日(水)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
ISS・11時台
AFSK:No QSO...
こちらによるとデジは停まっている模様。残念!

FO-29・11時台
CW:JM1FIM/1、JA0EKI、JM1SBU(HRD:JF2AIA/4、JG6CDH、DS1MFC)
SSB:No QSO...(HRD:DS1MFC)
後半はKL7にかかるパス。まずはワッチし、2局呼ぶ。LOS前の数分間は435.850MHz受信固定にてCWでCQを出すが、RTCLの操作をとっちらかってしまった。ご迷惑をおかけしました sri >JM1SBU

FO-29・13時台
CW:BG6LQV(HRD:JF2AIA/4、JA1AZR、BD9BU、JH1LGZ、JM1FIM/1、JA6VPA)
最初はず〜っとワッチ。パス後半になって435.850MHz受信固定にてCWでCQを出すが、このパスは全般的に弱かった。最後にJA6VPA局が誰かを呼んでいたみたいだけど、誰だったのだろう

SO-50・15時台
FM:JF2AIA/4、BD3MM、JA0CAW(HRD:BG4WYJ、JR6DI、BD2BDN?)
なんとも上がりにくいパスでしたが、東南アジア方面の混信がなくなると快調に。でも、JF2AIA木村さんはバンバン上がってたなぁ。LOS間際にはJA0CAW佐藤さんとおしゃべりできました

FO-29・15時台
CW:BG9AGZ
SSB:No QSO...(HRD:UA9FFF)
Eu向けのDXパス。CQを出しても呼ばれないだろうからワッチに専念。BG9AGZ局はミスコピーされまくりで何度もコールサインを叩く始末。またUA9FFF局はナンボ呼んでもダメでした
posted by きこり@JH最大の難所 at 12:20 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所