お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2017年11月21日

SOTA始めました

11月5日(日)
岐阜県中津川市・恵那山(JCC#1906、PM85tk、JA/NN-053)
430FM:JP2XYT/2、JL2TPD、JA2TUG、JJ2LPI、JK2PWA、JS2BBK/2、JL2PAE、JA0GWJ
今年の定期健康診断で「要再受診」の判定。その結果、脂肪肝との診断が下り、「体重を落とせ」「酒をやめろ」と医者から言われ――。だったら、身体を動かすついでに無線も、と以前から興味は持っていたSummit On The Airを始めてみました

今回は、広河原登山口からのピストン。お昼を食べた後、アクティベーション・ゾーンとなる一隅で運用。さすがは岐阜県美濃地方の最高峰、各地から呼ばれて楽しめました

171105_NN-053 (3)_R.JPG
登山途中で遠望した南アルプスの山並み

171105_NN-053 (4)_R.JPG
恵那山山頂
展望台はあるけど見晴らしはほぼなし

171105_NN-053 (6)_R.JPG
開局時から使っているC411(出力1.5W)に1/4波長ホイップの組み合わせ

−…−

11月12日(日)
岐阜県中津川市・二ツ森山(JCC#1906、PM85qn、JA/GF-088)
430FM:JF2BER、JL2PQV、JA2UKD、JS2CQB、JJ2LPI、JH2AFP/2、JS2EKQ
昼から急に思い立って登ってきました。恵北林道から派生する枝道の終点にクルマを停め、片道560mの登山道をピストン。いや〜、北風が冷たかったhi

20171111_GF-088_R.jpg
山頂の岩場の上で運用

20171111_GF-088 (1)_R.jpg
少しでも遠くへ飛びますようにhi

中古ですが小型のHF機を仕入れたので(現在変更申請中)、そのうちHF帯の運用もできるかも?! まあ、マイペースでやりますのでよろしくですhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:25 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

【祝】10.1GHzで念願の初QSO!

1月8日(日)
愛知県名古屋市港区(AJA#200111、PM85kb)
10.1G-FM:JJ2PEI/2

受信が不調だった(受信段へ電源を供給する3端子レギュレータが逝っていたとのこと)10Gのトランスバータ、修理が完了したので、鳴き合わせを実施しましてね。無事QSOできました。2008年12月に入手してからと言うもの、何度か修理に出すなど手のかかった機器でしたが、ようやくデビューを果たすことができましたhi

170108 (2)_R.jpg
セッティングの様子。下から親機(IC-1201)・10G-TRV・5G-TRV

170108 (1)_R.jpg
みぞれ混じりの雨降りだったので、雨露のしのげる場所にて鳴き合わせ
こちらのアンテナは電磁ホーン(トランデューサー&アイリス板&ホーン)

170108_R.jpg
JJ2PEI/2局を受信中! こちらの親機がFズレしてますhi

170108 (3)_R.jpg
鳴き合わせを終えて片付けている最中のJJ2PEI近藤さん

雨中にもかかわらず鳴き合わせにお付き合いいただいたJJ2PEI近藤さんと、10G-TRVの修理をしてくださった以北山沿い地方の某師には、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました

これで今年の東海QSOは、恵那市のいつもの場所から3.5MHz帯〜10.1GHz帯の12バンドで参戦できそう。みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますhi!

10.1GHzでのQSOは、20年近く前にJR2ZIA/0でオペレートして以来。個人局では初めて。これで免許状に記載されている周波数帯のうち、オンエアーしたことがないのは4630kHzだけとなりました。まあ、出る気もないですけど(苦笑)
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:19 | 岐阜 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

山の中でのんびりと

和歌山からの帰りにちょろっと寄り道し、のんびりと楽しんできました

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 09:11 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ちょっとついでにhi

東海QSOで動作不良だったIC-910Dを無線機屋さんで診てもらうついでに、移動運用の適地を探して回りました

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:26 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

再び試し打ち

先日製作した1.9/3.5MHzローディング・ダブレットを携え、再び試験運用をしてきました

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:33 | 岐阜 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

自作アンテナの試し打ち

10数年振りに1.9/3.5MHzローディング・ダブレットを作ったので試し打ちしてきました

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:09 | 岐阜 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

7SSBでフツーにCQを出してみたhi

ヘッドセットが復活したし、たまにはコンテスト抜きの移動運用でも、と思い立ちましてhi

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:32 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

年末に2泊3日弾丸ツアー

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨年の話ですが(hi)、思い立ったが吉日、ちょっくらドライブがてら移動運用を楽しみました

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 09:34 | 岐阜 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

下呂市のやまおくへGo!

久々にHF帯でコンテスト抜きの移動運用をしました

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:54 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

移動運用します

とき 7月6日(土)21:00〜7日(日)15:00
ところ 岐阜県中津川市・富士見台高原(JCC#1906・PM85tl)
バンド 50MHz帯から10.1GHz帯
モード CW(2400MHz帯以上は原則F2モールス、FMの運用も可)
その他 
 ○6m AND DOWNコンテストへ参加
 ○スタートは1200CW(1294.088MHz±QRM)
 ○1200CWの次は2400CW(A1:2424.040MHz ⇒ F2:2427.04MHz)
 ○コンテスト中のQSY依頼はご自由に(受けるかどうかは状況次第)
 ○荒天中止(小雨決行)
 ○連絡はtwitterで

#7月5日:追記内に追記あり

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 20:46 | 岐阜 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所