お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2017年11月21日

RSP1Aが届きました

RSP1A_R.JPG
ツイッターのTLでRSP1Aのリリースを知ったのが11月15日。ちょっと悩みましたが、どうせなら――と衝動買い。そして本日、注文した3個が無事到着!

目的はN1MM+とCW Skimmerとの連携。今度の日曜日にでも早速試してみたいですね
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:44 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

復活?! 今度こそはhi

161212_R.jpg
お友達のところに預けてあった10GHz-TRVがビシッと直って帰ってきました
今度こそ10GHzで初QSOを果たしたい――
その前に相手していただける方を探さねば(汗

来年3月の東海QSOでお相手いただける方、大募集中!
個人的には、こちらのSKED表が気になってますhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:47 | 岐阜 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

10Gのアンテナ

10G-Dish (1)_R.jpg 10G-Dish (2)_R.jpg
ヤフオクにて入手したBS用パラボラにトランデューサーを付けてみました
きっかけはこちらのページ
あとは無事QSOできるかどうか――今週末、さっそく試し打ちしてみますhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:24 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

『月刊FBニュース』

――に載ってしまいました
ちょっと恥ずかしいかもhihi
posted by きこり@JH最大の難所 at 20:27 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

X-7000の補修

GPのX-7000が不調なので、中身を出してチェックしました

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 17:56 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2015QSO.jpg
昨年のQSO実績はこんな感じ。何となくHF帯偏重となったような。DXのほとんどはRTTYやPSK、JT65Aです

17年振りにCQ誌の国内コンテストコラムに復帰したので、今年もコンテスト中心となりそうな気はしますが、まあボチボチとやりたいと思っております。ただ本業の方で重要な資格試験が夏にあることから、そちらの受験勉強が佳境になるとムセンどころではないのかも?!

というワケで、今年もマイペースで綴るとしますhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 01:04 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

10万QSO目

当方はQSLカード印刷の都合上、自局のQSOデータ管理を3つに分けて行っています

先ほどQSLカードの印刷(用のPDFファイル作成)を終え、別個に管理していたデータを1つにまとめて眺めたところ、1987年の開局以来、積み重ねたQSO数が10万の大台に乗ったことを確認。栄えある(?)10万QSO目となったのは、JG1TVK局とのQSO(2015年10月11日11時49分・28MHz-CW・全市全郡コンテスト)でした

これからもマイペースでこの趣味と付き合いたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます

−…−

12月31日・追記
HAMLOGで10万QSOの内訳を確認してみました

100000QSO_2.jpg

430MHz帯のQSO数が多めなのは過去の経緯を思うと当然なのだろうけど、「DX:27局」って恐らく紙ログからの転記ミスか、サテライト通信の入力ミスなんだろうな(滝汗) ※データを修正しました Tnx!>JF1DIR
それにしても――モノはあって免許も受けているのに10GHzのQSOがゼロってのはいただけない(苦笑)。このバンドでの初QSOをいつか果たしたい(爆)。助っ人に行った社団局(JR2ZIA/0)では数局QSOしたことがあるのですhihi
posted by きこり@JH最大の難所 at 13:15 | 岐阜 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

壊れたヘッドセットを何とかしてみる

おしりで踏んづけて壊したHEILのヘッドセット、壊れていない部分を再利用できないかと思いましてねhi

150217heil_R.jpg
これがおしりで踏んづけられたヘッドセット
かれこれ16〜17年ぐらい移動運用で酷使してきたのでボロボロ

150217heil (1)_R.jpg
アーム部を外してみました

150217heil (2)_R.jpg
アームの根元を加工し、3.5φステレオプラグを取り付ける
ついでに紛失したネジを、他の部分から流用して取り付けた
パッチンコアは気休め?! 特に意味はないようなhihi

150217heil (3)_R.jpg
ELECOMのHS-HP13BKにセットしてみた
ステレオプラグを使用したのは、このヘッドセットに合わせるため

無線機に繋ぎ、変調がきちんと乗ることを確認。これでマイクエレメント・HC-4を使って電話に出ることが再びできるようになりました。めでたしめでたし。あとはHEILのヘッドセットで使っていたコードを、HS-HP13BKの延長用コードとして再加工(って中継用ジャックを付けるだけ)してやればいいかな

HS-HP13BKに元から付いていたのはコンデンサマイクなので、無線機へ繋ぐには電源供給回路や増幅回路を付加してやらねばならないようです。そのうち作って、HC-4との比較もやってみたいとは思うものの、果たしていつになったら実現するのやら、ね(苦笑)
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:01 | 岐阜 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

詐欺サイトねぇ……

敢えてリンクを張っておきます

ちなみに、サイトに記載されている電話番号のうち、フリーダイヤルはこちら、FAX番号はこちらの番号らしい

みなさま、くれぐれも気を付けてくださいね〜〜〜
posted by きこり@JH最大の難所 at 18:57 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

アンテナの修繕

本日は懸案だった、今年5月に作ったばかりのギボシアンテナの修繕を実施しました

141026-IV-1_R.jpg
修繕前のインシュレータ
今年の3月に買った鉢底ネットを加工したもの

141026-IV-2_R.jpg
引っ張り力に弱く、こんな感じに壊れちゃいました
もう鉢底ネットは使いませんhihi

141026-IV-3_R.jpg
壊れたところはインシュロックタイで応急処置
でも、いつまでもこんなことやっとれません

141026-IV-4_R.jpg
そこでインシュレータをプラスチック製チェーンに交換
近所のホームセンターにて約300円/mで購入
この方法は、JR9TUG松平さんに教えてもらいました Tnx!

インシュレータをすべて交換後、裏庭に上げてLet's A1コンテストにて試し打ち。まずまず飛んでいるようで一安心。7/10/14/18/21/24/28/50MHz用ギボシアンテナが完全復活したので、近いうちにどこかで移動運用してみたいですねhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 20:03 | 岐阜 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ラジヲよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所