お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

取りあえず1QSO

1月13日(金)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・22時台
CW:No QSO...(HRD:JA1XCZ/4、JA0EKI、JH8FIH)
SSB:JA7KPI(HRD:JA3FWT)
まずはワッチから。MEL前後は435.850MHz受信固定・CWでCQを出すもボウズ。山LOS直前に1局だけ呼んでオシマイでした
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:01 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

今日もNewの局とQSO

1月12日(木)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・23時台
CW:JL3RNZ、DS2BWU(HRD:JG2TSL、JH8FIH)
SSB:No QSO...(HRD:JA3FWT)
誰か出てるかなー、とワッチすると、JG2TSL局がCWでRun。しばらくして、JG2TSL局の少し上で短点連打が聞こえたので、誰かが呼ぶのかなと思って聞いていると、なんとJL3RNZ局がCQを叩き始めました。さっそく呼んでQSO。その後、DS2BWU局も呼ぶ。パス後半はV63LSS局が聞こえないかとワッチするも聞こえず
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:57 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

今夜もぼちぼち

1月10日(火)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
AO-73・20時台
CW:JA1XCZ/4
ツイッターでオンエアするとのつぶやきを見かけたので呼びましたhi

BY70-1・21時台
FM:JM3DUR、JE1CVL
こちらの受信が悪くてご迷惑をおかけしました sri...

FO-29・21時台
CW:JA3NSX、JF1IBZ(HRD:JH8CLC/7、JH8FIH)
SSB:No QSO...(HRD:JA3FWT)
JA〜V6間の絶好なパスなのでワッチするも、V6は聞こえず。でもサテライト通信で初めての局とQSOできました

FO-29・23時台
CW:BH4PVP(HRD:JH8FIH)
SSB:UA9UIZBG4WYJ(HRD:JH4UYB)
海外局を呼んで回ってオシマイ、のパスでした
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:15 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

QFHでバッチリ

1月9日(月・祝)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
SO-50・20時台
FM:DS2BWU、JR8LWY、JH4UCM(HRD:DS1MFC、BG6LQZ)
QFHでバッチリ上がるタイミングで1回CQを出すとDS2BWU局から呼ばれる。んでもって山LOS直前にJAの各局を呼んでQSO

FO-29・21時台
CW:No QSO...(HRD:JA1CUF、JR8QFG、JH8FIH)
SSB:No QSO...(HRD:JA3FWT)
短点連打のループテストをず〜っとワッチ。1回だけコールサインを打ったので呼ぶもNG。今日もダメだったhi

BY70-1・22時台
FM:JA3FWT、JA0CAW、JR8LWY、DS1MFC
QFHでバッチリ上がるタイミングで立て続けに4QSO。ただMEL過ぎからは衛星の姿勢が変わったからか、途切れ途切れでしか上がらなくなりましたhi

DS1MFC朴さんがQSOの様子を動画に撮ってくださっていました MNI TNX!

FO-29・22時台
CW:JH8FIH、JG2TSL(HRD:JA3FWT)
SSB:JA3FWT、JH4UYB(HRD:BG6LQZ)
JH3LSS宮川さんが今日からV6へ行っているので、サテライトに出てこないかとワッチ。するとJH8FIH局が860付近といつもより低い周波数に出ている。さっそく呼ぶとQRZ?が返ってきた。おっ! コールサインを2度叩くと、無事応答が得られてQSO。嬉しいなぁ。んでもって、JA3FWT長谷川さんと少しラグチューしてから更にワッチすると、なんとJH4UYB岡野さんがSSBでBG6LQZ局を呼んでいる。周波数を合わせ、QFHでJH4UYB局を呼ぶと一発で応答があり、あっさりQSO。いやぁ、今日はサテライトでNewの局が2局もQSOできました
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:26 | 岐阜 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

【祝】10.1GHzで念願の初QSO!

1月8日(日)
愛知県名古屋市港区(AJA#200111、PM85kb)
10.1G-FM:JJ2PEI/2

受信が不調だった(受信段へ電源を供給する3端子レギュレータが逝っていたとのこと)10Gのトランスバータ、修理が完了したので、鳴き合わせを実施しましてね。無事QSOできました。2008年12月に入手してからと言うもの、何度か修理に出すなど手のかかった機器でしたが、ようやくデビューを果たすことができましたhi

170108 (2)_R.jpg
セッティングの様子。下から親機(IC-1201)・10G-TRV・5G-TRV

170108 (1)_R.jpg
みぞれ混じりの雨降りだったので、雨露のしのげる場所にて鳴き合わせ
こちらのアンテナは電磁ホーン(トランデューサー&アイリス板&ホーン)

170108_R.jpg
JJ2PEI/2局を受信中! こちらの親機がFズレしてますhi

170108 (3)_R.jpg
鳴き合わせを終えて片付けている最中のJJ2PEI近藤さん

雨中にもかかわらず鳴き合わせにお付き合いいただいたJJ2PEI近藤さんと、10G-TRVの修理をしてくださった以北山沿い地方の某師には、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました

これで今年の東海QSOは、恵那市のいつもの場所から3.5MHz帯〜10.1GHz帯の12バンドで参戦できそう。みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますhi!

10.1GHzでのQSOは、20年近く前にJR2ZIA/0でオペレートして以来。個人局では初めて。これで免許状に記載されている周波数帯のうち、オンエアーしたことがないのは4630kHzだけとなりました。まあ、出る気もないですけど(苦笑)
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:19 | 岐阜 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 移動運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

今日は1パスのみ

1月7日(土)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
SO-50・21時台
FM:JK3HFN(HRD:JA3FWT、DS2BWU、BX2ADJ)
FO-29とほぼ同時に飛来。数分先に来たFO-29を一通り覗いてから、海外局のいそうなSO-50へ。ただAOS直後の美味しい時間帯が過ぎていたため受信が芳しくなく、しばらくワッチ。MELを過ぎてダウンリンクが良好に入感するようになってからCQを出すと、JK3HFN局に呼ばれました。山LOS直前にBX2ADJ局が出てきましたが残念ながら上手くアップリンクせず。残念hi
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:45 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

う〜む。。。

1月6日(金)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
SO-50・20時台
FM:JA8KGG、JA3FWT、JA3BLK、JS6TMW(HRD:JH8FIH)
Calsat32のベルが鳴ったのでスタンバイすると、JA8KGG局がJH8FIH局を呼んでいる。しばし静観するも応答がないようなので、JA8KGG局を呼んでQSOを始めると、その最中に「CQサテライト――」とJH8FIH局が何度もアップリンク。こりゃ完全にダウンリンクが聞こえていないですねhi

FO-29・22時台
CW:JH3LSS
静かなパスでした。JH3LSS局は海外からの運用に備えての練習みたいですね。楽しみ楽しみ!

FO-29・23時台
SSB:BG4WYJ
CW:DS1MFC
海外局のみが聞こえたパス。ともにこちらからコールしてQSOしました
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:47 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

今日もダメでしたhi

1月5日(金)
SO-50・20時台
FM:DS1MFC、JA3FWT(HRD:JH8FIH)
当方でトラポンをONにしたところ、間髪入れずにJH8FIH局のCQが聞こえたので呼ぶ――呼ぶ――何度も呼ぶも、QRZすら返らず。DS1MFC局やJA3FWT局が呼んでもダメ。アリゲータ化しているみたいですhi

FO-29・21時台
CW:No QSO...(HRD:JH8FIH、JH8CLC/7、JH8KJW、JA3PXH)
SSB:No QSO...(HRD:JE1CVL)
850付近で短点によるループテストが聞こえたので追っかけたら、1回だけコールサインをアナウンス。JH8FIH局でした。この辺りを聞いてるかな、というところで1回だけ呼ぶも応答は得られず。その後、JH8CLC/7局が大崎市から出ていたので何度も呼びましたが、QRZすら返らず。一緒に呼んでいたJH8KJW局やJA3PXH局はQSOできたのかな?!

SO-50・22時台
FM:BD9BU、JR6DI、JS6TMW(HRD:JA8KGG)
山LOSする少し手前でCQを出したらJS6TMW局に呼ばれました。1パスで沖縄が2局って初めてかもhi

FO-29・22時台
CW:JG2TSL
SSB:No QSO...(HRD:JA7KPI、JA3FWT)
密かに狙っていた(hi)JG2TSL局、呼んだら一発で応答があり、あっさりとQSOできました。GPで送信し、20エレ2列(仰角:0度固定)で受信とのこと。耳の良さはさすがです
posted by きこり@JH最大の難所 at 20:37 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

のんびりモードで

1月4日(水)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・09時台
SSB:JA8KGG/8、JR7RFF/3
体調がまだ本調子でないのと、副業(hi)もやることたくさんなので、本業を休みにして自宅休養。でも、衛星が来るとそわそわしてしまうんですよね(苦笑)。SSBで呼び回りしてオシマイでした

FO-29・10時台
CW:No QSO...
870付近に移動局がいるらしく、呼んでる局は聞こえるのだがご本尊が聞こえず。パス終盤になってかろうじて聞こえてきたのはJN1KWR/1局。この局、1パスで複数のQTHから出るという運用スタイル。個人的には、衛星に負担をかける、多くの局にサービスの機会を広く提供すべき、だと思っているので、こういう運用スタイルって衛星通信には馴染まないと以前から思っていますけどね。ワープする方も呼ぶ方も交信できれば良し、なのかな

SO-50・11時台
FM:7L3AEO、JA6PL、JN1VNW
のんびりと二言三言、雑談を交わしながらのQSOでした

SO-50・12時台
FM:BD3MMDS1MFC(HRD:JA6PL、7L3AEO)
この他、ロシア語のループテストも聞こえました。せっかくなのでコールサインをアナウンスしていただければなぁ

AO-85・17時台
FM:JA3FWT、7L3AEO、JA1VVH
ダウンリンクに馬鹿FM(hi)がいるのでしょうね、7L3AEO局は受信が厳しいようでした

AO-85・18時台
FM:JA1FMU、JA6PL
海外局とQSOできるかと思って覗きましたが、JAの局のみでした

FO-29・23時台
CW:No QSO...(HRD:JG2TSL、JE0IBO)
寝る前にワッチすると、JG2TSL局のCQが聞こえる。慌てて呼ぼうとするも、N1MMがバグっててCWが打てない。仕方なくPCを強制的に再起動させて復活した頃には、JG2TSL局は聞こえなくなってしまいました――無念なりhi

★番外編★
430FM:JS2BWI、JK1NDP/2
JK1NDP/2局は東山動植物園の近所から1W出力に5/8波長ホイップとのことでしたが、S3ぐらいで入感。0.5Wぐらいに低減してもQRK5で聞こえ、ラグチューには支障のないレベルでした。この電波の飛びにはお互いビックリhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 14:42 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所