お気軽にコメント・トラックバックしてね ( ゚∀゚)ノ

2017年01月06日

う〜む。。。

1月6日(金)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
SO-50・20時台
FM:JA8KGG、JA3FWT、JA3BLK、JS6TMW(HRD:JH8FIH)
Calsat32のベルが鳴ったのでスタンバイすると、JA8KGG局がJH8FIH局を呼んでいる。しばし静観するも応答がないようなので、JA8KGG局を呼んでQSOを始めると、その最中に「CQサテライト――」とJH8FIH局が何度もアップリンク。こりゃ完全にダウンリンクが聞こえていないですねhi

FO-29・22時台
CW:JH3LSS
静かなパスでした。JH3LSS局は海外からの運用に備えての練習みたいですね。楽しみ楽しみ!

FO-29・23時台
SSB:BG4WYJ
CW:DS1MFC
海外局のみが聞こえたパス。ともにこちらからコールしてQSOしました
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:47 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

今日もダメでしたhi

1月5日(金)
SO-50・20時台
FM:DS1MFC、JA3FWT(HRD:JH8FIH)
当方でトラポンをONにしたところ、間髪入れずにJH8FIH局のCQが聞こえたので呼ぶ――呼ぶ――何度も呼ぶも、QRZすら返らず。DS1MFC局やJA3FWT局が呼んでもダメ。アリゲータ化しているみたいですhi

FO-29・21時台
CW:No QSO...(HRD:JH8FIH、JH8CLC/7、JH8KJW、JA3PXH)
SSB:No QSO...(HRD:JE1CVL)
850付近で短点によるループテストが聞こえたので追っかけたら、1回だけコールサインをアナウンス。JH8FIH局でした。この辺りを聞いてるかな、というところで1回だけ呼ぶも応答は得られず。その後、JH8CLC/7局が大崎市から出ていたので何度も呼びましたが、QRZすら返らず。一緒に呼んでいたJH8KJW局やJA3PXH局はQSOできたのかな?!

SO-50・22時台
FM:BD9BU、JR6DI、JS6TMW(HRD:JA8KGG)
山LOSする少し手前でCQを出したらJS6TMW局に呼ばれました。1パスで沖縄が2局って初めてかもhi

FO-29・22時台
CW:JG2TSL
SSB:No QSO...(HRD:JA7KPI、JA3FWT)
密かに狙っていた(hi)JG2TSL局、呼んだら一発で応答があり、あっさりとQSOできました。GPで送信し、20エレ2列(仰角:0度固定)で受信とのこと。耳の良さはさすがです
posted by きこり@JH最大の難所 at 20:37 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

のんびりモードで

1月4日(水)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・09時台
SSB:JA8KGG/8、JR7RFF/3
体調がまだ本調子でないのと、副業(hi)もやることたくさんなので、本業を休みにして自宅休養。でも、衛星が来るとそわそわしてしまうんですよね(苦笑)。SSBで呼び回りしてオシマイでした

FO-29・10時台
CW:No QSO...
870付近に移動局がいるらしく、呼んでる局は聞こえるのだがご本尊が聞こえず。パス終盤になってかろうじて聞こえてきたのはJN1KWR/1局。この局、1パスで複数のQTHから出るという運用スタイル。個人的には、衛星に負担をかける、多くの局にサービスの機会を広く提供すべき、だと思っているので、こういう運用スタイルって衛星通信には馴染まないと以前から思っていますけどね。ワープする方も呼ぶ方も交信できれば良し、なのかな

SO-50・11時台
FM:7L3AEO、JA6PL、JN1VNW
のんびりと二言三言、雑談を交わしながらのQSOでした

SO-50・12時台
FM:BD3MMDS1MFC(HRD:JA6PL、7L3AEO)
この他、ロシア語のループテストも聞こえました。せっかくなのでコールサインをアナウンスしていただければなぁ

AO-85・17時台
FM:JA3FWT、7L3AEO、JA1VVH
ダウンリンクに馬鹿FM(hi)がいるのでしょうね、7L3AEO局は受信が厳しいようでした

AO-85・18時台
FM:JA1FMU、JA6PL
海外局とQSOできるかと思って覗きましたが、JAの局のみでした

FO-29・23時台
CW:No QSO...(HRD:JG2TSL、JE0IBO)
寝る前にワッチすると、JG2TSL局のCQが聞こえる。慌てて呼ぼうとするも、N1MMがバグっててCWが打てない。仕方なくPCを強制的に再起動させて復活した頃には、JG2TSL局は聞こえなくなってしまいました――無念なりhi

★番外編★
430FM:JS2BWI、JK1NDP/2
JK1NDP/2局は東山動植物園の近所から1W出力に5/8波長ホイップとのことでしたが、S3ぐらいで入感。0.5Wぐらいに低減してもQRK5で聞こえ、ラグチューには支障のないレベルでした。この電波の飛びにはお互いビックリhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 14:42 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年1月号

ただいまオール兵庫の真っ最中ですが――。NYPに気を取られていて、1月号の解説記事をここへUPするのを忘れておりました(汗)

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 14:10 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | CQ誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

NYP2日目

QSOパーティ2日目も引き続きサテライト通信メインでhi

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 10:32 | 岐阜 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

今年もサテライトで20局を目指す

今日からQSOパーティ
もちろんサテライト通信のみで20局を目指しますが、さてさてhi

続きを読む
posted by きこり@JH最大の難所 at 18:52 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年早々からサテライト

みなさま、新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

1月1日(日・祝)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・09時台
CW:JA7KPI
今年最初のQSOはJA7KPI局のCQに応答して、でした

BY70-1・09時台
FM:JF1EUY、JA0CAW
予定の時刻よりも早く飛来したような気がする――

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

岐阜県恵那市(JCC#1910、PM85rk)
FO-29・12時台
CW:JM1SBU、JG6CDH、JR0BUL
上手くオペレートできなかった――

UKube-1・13時台
CW:JF1CQH、DS2BWU、JH8CLC/7、JA3HEO
この衛星は時おりトラポンがOFFになるのか周波数が飛ぶのか分かりませんが、バサッとループの聞こえなくなることが。それでも、そこそこQSOできました

SO-50・13時台
FM:JA6PL、DS2BWUBD7KTY
出力がほとんど出ない状態ながら、何とか3局とQSO

★ハイライト★
■新しい移動運用システムの試験運用。そこそこ使えそうな感触。145MHzの出力が10〜20Wぐらいしか出ていなくても、SO-50の西パスで割とアップリンクが通ったのは収穫

★ローライト★
■かつて移動運用で大活躍した北辰産業の145MHz・5エレ(FOX-25)と435MHz・12エレ(FOX-712)を用いたところ、5エレの同調が狂ったらしくパワーが全然出ない
■5エレの調整をしようとガンママッチのショートバーを留めるネジを回そうとしたら、ネジが錆び付いてていてねじ切ってしまった(涙)。あり合わせの銅線で取りあえず短絡
■今回はプリアンプなしで運用したが、この5エレ/12エレだとプリアンプが欲しい
■435MH⇒145MHzへのカブリがきつかった。給電部の近所にトリプレクサーか何かを挿入すれば良いのだろうけど
■タブレットの方位磁針アプリだと、正確な方位を指し示さないことが多くて使えなかった

★改善点★
■アンテナをコンパクトにすると付属品(プリアンプなど)が増えるので、自宅で現用中のCOMET・8エレ/18エレを使う方向で考える
■アンテナが大型化するので、簡易な設営方法を検討する
■ローテーター(KR-250)の回転中間点(っていう表記でいいのか?)をMELの方向に合わせてから、コントローラーの指示つまみをそのようにセットし直して、AOSの方角へアンテナを向ければいいかな

P1110793_R.jpg
今回試したアンテナシステム。JH0MUC木村さんの方法をパクりましたhi

P1110794_R.jpg
ショートバーとねじ切ってしまったボルト

お相手いただいた方々、ありがとうございました
また聞こえていましたら、よろしくお願いいたします
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:59 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今日もサテライト三昧?!

12月31日(土)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
XW-2B(CAS-3B)・06時台
CW:JR0BUL、JF1CQH、JM1SBU、JK3HFN、7L3AEO、JM1GHT
直前のXW-2DはSSBでRunしてボウズだったので、CWでRun。朝から多くの方々に呼んでいただき感謝感謝!

XW-2C(CAS-3C)・06時台
CW:JF1CQH、JM1SBU、7L3AEO、JK3HFN
受信固定でRunしていたら移動局と、それを呼ぶパイルが被って来たので撤退hi

XW-2F(CAS-3F)・07時台
CW:JA3PXH、JA1SKE、JH4RNY、JM1SBU、JK3HFN、JE4KQH、JH6TYD、JS6RTJ
このパスでも多くの方々からコール。移動局を呼ぶついでなのでしょうけど、ありがたい限り

XW-2A(CAS-3A)・07時台
CW:JM1SBU、JA3PXH、JE4KQH、JR0BUL、JA1VVH
SSB:JA3PXH、JS6RTJ
CWでRunしていたらSSBのモガモガ音が聞こえてきたので、モードを変えてJA3PXH局をコール。その後、少し離れたところにてSSBでRunすると、JS6RTJ局に呼ばれました。サテライト通信の電話は初ですねー

AO-73・08時台
CW:JR3CNQ
パスの後半になって飛来に気付いてCQCQ。LOS間際に呼ばれてボウズは逃れましたhi

BY70-1・09時台
FM:JA0CAW、JE1CVL、JM3DUR
まだまだUPしにくいのですが、何とか3局とQSOできました

FO-29・09時台
SSB:JA8KGG/8、JE1CVL、JA1AZR、JA2WDN、7L3AEO
SSBで今年1年間のお礼をお伝えしつつ、のんびりとQSO。FO-29は安定しているので、ラグチューするのもいいですね

AO-73・09時台
CW:DS5DNO、7L3AEO、JM1SBU、JH1RYE、JA7KPI
AOS直後からCWにてRun。ところが、真西へアンテナを振ると激しいノイズでループがほとんど聞こえない。なのでRunを止めちゃいました。なんだかなー

EO-79・10時台
CW:7L3AEO、JM1SBU
天頂パスなので、パス後半になって自分のループが聞こえるようになってからCWでRun

BY70-1・10時台
FM:7L3AEO
けっこういろいろ聞こえていましたが、7L3AEO局とのQSOが精一杯でしたhi

FO-29・11時台
SSB:JA6PL、JA1CPA、JR6DI
CW:JH4RNY、7L3AEO
このパスもSSBでのんびり――のつもりでしたが、パス終盤はダウンリンクが弱くなってしまったので、CWに切り替えてRun

SO-50・13時台
FM:JA6PL、7L3AEO(HRD:DX2ADJ、JR6DI、BD3MM、BG2TOS、JH8FIH)
MELが84度もあるので、パス中盤はほとんど聞こえないダウンリンクをじっとワッチ。ELが30度を切る頃になってからオンエアー開始。BG2TOS局やJH8FIH局を呼びましたがダメダメでした。それにしても、サテライト通信で久々にDUの局を聞きました

SO-50・14時台
FM:BD4UJBG6LQZBD3MMBG2TOS(HRD:JA6PL)
BY勢が複数出ていて賑やかなパスでした。お手軽な設備でも海外局とQSOできるのがサテライト通信のいいところですね

XW-2A(CAS-3A)・19時台
CW:JH6TYD
JH6TYD局のCQが聞こえたので呼んだ後、私も――とRunするもボウズでした

AO-85・20時台
FM:JA3BLK、DS1MFC
久々にJA3BLK局とQSO。でもJAのみなさんは紅白歌合戦を観るのに忙しい?! かく言う私も、紅白を眺めながらのQSOでしたhi

FO-29・22時台
CW:JM1SBU、JA3PXH、JM1GHT、JK3HFN
みなさまに取りまして新しい一年が素晴らしいものとなりますように――

21時台と22時台のBY70-1、ダウンリンクが聞こえず

SO-50・23時台
FM:DS1MFC、JA7KPI、BD7KTYDS2BWUBD3MM
海外局が多数聞こえたパス。無事、今年の無線納めをすることができました

今年は年が替わるギリギリまで無線してましたねー
本年一年、ありがとうございました
2017年がみなさまに取りまして素敵な一年となりますように
posted by きこり@JH最大の難所 at 10:24 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

BY70-1で初QSO

12月30日(金)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
AO-73・08時台
CW:JA1VVH、JM1SBU、JR0BUL、7L3AEO、JA1SJV、JP1FOS、JF1KIC、JH4MGU、JH6TYD、JE4KQH、JA1SKE
移動局のいる中でCQを出し、多くの局に呼んでいただけました MNI TNX!

FO-29・10時台
SSB:JA6PL
おはようコールを兼ねて、BY70-1での再会をお約束

BY70-1・10時台
FM:JA0CAW(HRD:JA6PL、JM3DUR、JA1AZR)
BY70-1という新しい衛星が運用を開始したと知り、Calsat32に手動でTLEを読み込んでスタンバイ。実際には若干違うTLEを入れていたみたいで(汗)、山LOS間際になってようやく436.191MHz付近でダウンリンクを発見! しかし、打ち上げられて間がないからかQSBが激しく、おまけに当方のアップリンクがブツブツとしか通らない。何とかJA0CAW局には拾っていただけましたが、他はダメダメ。でも、なんとか1st-QSOを達成したのでやれやれですhi

BY70-1・11時台
FM:JA6PL(HRD:DS2BWU)
TLEを入れ直して再挑戦。ダウンリンクの弱いパスで、MEL付近でかろうじて聞こえる――という状況の中、なんとか拾っていただけました

FO-29・12時台
SSB:JE1CVL
CW:No QSO...(HRD:R0RQ)
海外局でも出ていないかとワッチ。真ん中にいたJE1CVL局を呼んだあと、少し下でR0RQ局のCQが聞こえたので呼ぶも、山LOSしてしまいQSOに至らず

EO-79・12時台
CW:JA3PXH、JA3FWT、JA8JXC
FO-29が消化不良気味だったので、こちらではCQを出していました

SO-50・12時台
FM:JH1EMH
実に静かなパスでした。ボウズを逃れただけでも良しとせねばhi

FO-29・21時台
CW:JH1RYE
他にJA3PXH局(CW)やJA3FWT局(SSB)がのんびりとCQを出していました

BY70-1・22時台
FM:JA3FWT、JA0CAW(HRD:JA6PL、DS1MFC)
割とアップリンクの通ったパスでした。ただループが若干遅れて聞こえてくるので(A/D変換・D/A変換させてるから?)、慣れないと上手くしゃべれない(苦笑)。デジタル簡易無線みたいな感じですhi
BY70-1
1 41909U 16083C 16364.71713057 -.00000710 22426-5 00000+0 0 9991
2 41909 97.5944 76.3052 0229279 3.6264 356.4716 15.66809223 237
posted by きこり@JH最大の難所 at 10:45 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

1日遅れの仕事納め

12月29日(木)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
AO-85・19時台
FM:JA6PL、JA3FWT
会社としては昨日が仕事納めだったのですが、仕事てんこ盛りなので今日はひとり山の中で境界確認&林分調査。上司の指示もあり、少し早めに切り上げて帰宅し――。何気なくCalsat32を立ち上げると、ちょうどAO-85が来ていたのでワッチ開始。もっとも天上パスだったので、ELが30度を切る頃になってやっとアップリンクが通るようになりました

FO-29・22時台
CW:JE8ASA/8
SSB:JA3FWT
JE8ASA/8局はどこから出てたんですかねぇ。聞いた限りではQTHのアナウンスは一切なし。このパスも最後はVKが見えるので、435.850MHz受信固定・CWでCQを出し続けましたがボウズ。だいたい8度を切ると衛星が山の向こうに行ってしまうのが残念hi
posted by きこり@JH最大の難所 at 22:41 | 岐阜 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TNX FER UR Contact, CU AGN! 73's
from きこり@JH最大の難所