2006年08月20日

8J1Aでサテライト

数年ぶりに行ったハムフェア、
お目当てはいくつかあったんですけど、
その中のひとつが「8J1Aでサテライト」でしたhi

事前に調べた通過時刻予定表から、
11時台のVO-52が西パスでMELが11度台と低く、
これならそれなりにSVCできるだろう……と判断
そこで今回はわざわざMyノートPCを携えて上京したのでした

出展者証のおかげで早めに会場入りできたので、
各方面へのあいさつもそこそこに8J1A運用会場へ
スタッフのひとりを捕まえて「実は……」と切り出すと、
最初のうちはそのような運用は想定していないからダメだとか言われるも、
粘り強く交渉した結果OKの返事をいただき、
144/430MHzでの1130〜1155の運用枠を確保していただきました
ありがとうございました >8J1Aスタッフのみなさん

1120頃にふたたび8J1A運用会場へおもむき準備開始
144MHz:IC-7000・430MHz:FT-857という組み合わせに絶句……
というのもVS社の無線機ってねぇ……、
Kenwood社やICOM社と違うんですよ、Key端子の組み合わせがhi
そこでスタッフにRigの交換を申し出るも却下
そのため、ノートPCによる運用は今回断念せざるを得なくなりまして、
ドップラー手動補正は致し方ないとしても、
加えて手書きログ&手打ちCWを余儀なくされちゃいました

そしてさらに困ったことには、
144/430MHzともにAntが西向けへ固定された八木
しかも、ともにスタック化されているんです……
スタック化することでAntの半値角は推定10〜15度ぐらい
VO-52は1パスで180度ぐらいは動くから、
これってピンポイントでしかSVCできないのでは? との不安が頭をよぎる

そしていよいよAOS

ヘッドホンを2つ頭にかけてU/L・D/L両方をワッチしつつ、
435.235MHz送信固定で「VVV DE 8J1A」を叩いてループテスト
でも、RX(IC-7000)から聞こえるのはノイズばかり
しかも手打ちなんて久々なので間違えること間違えること(汗)

ループは聞こえないし、符号はやたら打ち間違えるし、
加えてCQ誌の編集子は遠慮なくフラッシュを浴びせるので、
ただでさえ上がり性なワタクシはいよいよ緊張……
傍らの携帯でチャットルームにいる同好の士に
「ループが聞こえたら呼んでね」とお願いするも、
異口同音に「聞こえない」の返事ばかりが戻ってくる始末
こんな時、頭をよぎるのは8N6HIGOでのゼロQSO
そうこうしているウチにMELの時刻は過ぎてるし(滝汗)

またあの時の二の舞か、どーしよう、と思っていると、
U/Lでこちらを呼ぶのが聞こえる(爆)
はっ! とVFOをぐるぐる回して、
ループの落ちてくる辺りを聞いてみると、
こちらを呼ぶJM1WBBの信号がかすかに聞こえるじゃあ〜りませんの!
やっと八木の半値角内に衛星が飛来しつつある模様
そこでタイミングを合わせてコールとReptを返すと、
先方からReptが戻ってきて無事QSOができました(やったぁ!)

8J1A 1st-Ever on Satellite、おめでとうございます >JM1WBB

その後、急にループがはっきり聞こえるようになって、
立て続けに数局とQSO成立
途中、某局(hi)とはReptが交換できず時間を食ってしまい、
貴重なパスを無駄にしちゃったけど、
それでも何とか6局をログインしたところで、
VO-52は八木の半値角の外へ……

以下の各局、QSOありがとうございました!
JM1WBB、JH4MGU、JN1GKZ、JH7PKU/0、JH1UVJ/4、JR3KQJ

運用を終えてログを清書し、スタッフに提出すると、
CQ誌の編集子がやってきて言うには、
ハムフェアの会場から衛星通信を運用したのは恐らく初めてではないか
運用スタッフに確認したところ、どうもそうらしい、とのことでした

今回は数々の悪条件が重なりましたが、
それでもQSOができたのは各局のおかげに他なりません
QSOできた方も残念ながらダメだった方も、
このたびは本当にありがとうございました
posted by きこり@JH最大の難所 at 21:54 | 岐阜 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重なサービスをありがとうございました.
Posted by JM1WBB at 2006年08月20日 22:05
HIGOについでのチャレンジお疲れ様でした。&ハムフェア初運用成功おめでとうございます!

これでまた衛星の参入局が増えるかな?Hi
Posted by ji4eaw/3 at 2006年08月20日 22:08
>JM1WBB
ハムフェア会場内からのサテライト通信って、
「史上初」なのかも知れないそうです
ホントにそうなら、栄えある1st-everですねー
改めておめでとうございますhi!

>ji4eaw/3
局数的には全然納得の行かない数字ですが、
8N6HIGOのリベンジには多少なりともなったかな??
こういう機会を通じて、
サテライト通信の人口が増えるといいですねー
Posted by きこり at 2006年08月20日 22:45
満を持して待機しておりましたが、dwn信号周波数にFM不法局・・どうにもなりません(-_-;)。
Posted by JA1TCF at 2006年08月21日 21:53
>JA1TCF
MELの前後は奇数Chになるのですが、
LOS間際は偶数Ch付近にループが落ちるんですよねぇ……

8J1AとQSOしそこなった某局(hi)って、
実はループそのものは相当に強かったのですが、
突然なにも聞こえなくなったんですよ
TCF師のReptから察するに、
強烈なFMのキャリアに微弱なCWの信号がかき消されたのかも?!

そのFM不法局がなければ、
あと3〜4局の上積みは充分可能だっただけに残念です
Posted by きこり at 2006年08月21日 22:10
がははっ!って笑えないなー。ショボーン
Posted by LRA at 2006年08月22日 00:36
私の設備でも何とか聞こえていましたが・・。
 しかしこれを契機に特別局でのSAT運用が増えることを期待しています。
 XXKさんは貴重な前例を作ってくれました。
 お疲れでした。
Posted by JH4PQM at 2006年08月22日 07:40
>LRA
笑って笑って笑い飛ばしましょ♪
また次がありますよ、きっとhi!

>JH4PQM
前例……という考えはなかったですねぇ(苦笑)
せっかくのイベントを楽しみにしてるのはみな一緒ですし、
せっかくできる環境にあるものは有効に使わなくちゃね
でも聞こえてたんですか……あ〜ん、残念!
Posted by きこり at 2006年08月22日 14:35
いつも思うのですが、記念局の無線設備って
事前に何を使うのか解りませんよね。
かなり昔に記念局でFAXやSSTVをやりたくて
機器を持参したけど接続コネクターが違って
断念したことがあります。
これだけ色々に附属装置をつなぐ世の中になったから
各社共通の信号コネクターにして欲しいものですね。
各社利害関係があって無理なのかな?
Posted by バッタ屋のヲヤヂ at 2006年08月24日 10:10
>バッタ屋のヲヤヂ
筐体の大きさでコネクタのサイズが決まるのは仕方がないとしても、
今回具体例を挙げたCW入力端子でもメーカーで仕様が異なるのは、
ユーザー側からすれば不都合以外の何物でもないと思うんですけどね
何とかならないのかなぁ……
Posted by きこり at 2006年08月24日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。