2006年08月22日

来年3月に9M0ペディ

クレージーこんてすたーズの記事(by JE1CKA熊谷さん)によると
来年の3月9日〜20日、
9M2・JA合同チームによる9M0ペディションがあるとのこと

現時点では、WARCバンドを含む160m〜6mのCW/SSB/RTTY、
およびサテライトの運用が予定されているとのこと
こりゃ来年の3月が楽しみですねぇhi!
posted by きこり@JH最大の難所 at 14:06 | 岐阜 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サテライトは誰が運用するんでしょうね?
最近,みなさんでサテライト盛り上げたおかげかな?
とにかく期待しておこう.
Posted by JI5RPT/7 at 2006年08月22日 16:56
>JI5RPT/7
SatのオペレータはJR1WZI新井さんかな、と勘繰ってみたりhi
とにかく期待度120%! ですわhihi
Posted by きこり at 2006年08月22日 21:51
SATの担当はJK1FNL小林さんに依頼しています。
リグはTS2000Sを使用し、アンテナは軽量小型のものをこれから作製します。
私もTS2000S/FT847でこれからSATの実戦経験を積もうと思っています。
Posted by JE1CKA 熊谷 at 2006年08月23日 18:43
>JE1CKA
先日のハムフェアでは久々のアイボールTNX!でした

TS-2000Sはサテライトモード時にFMでトーンの入らないロットがあるそうです
初期ロットが該当するという話なのでご確認下さい
未確認ですがKenwoodでパッチを当ててもらえるとか?!
それとFT-847をお使いならJH1UVJ井上さん製のツールをどうぞ
http://www.icv.ne.jp/~inoue-fa/jh1uvj/

9M0〜JAのQSOを目指すならFO-29・AO-51ですかね
SSB/CW衛星のFO-29はダウンリンクが435MHzなので、
プリアンプがあるとFBです

Antの目安は当方のAntシステム相当ならまず大丈夫
(145:ワイドスペース5エレ・435:同12エレ)
これに出力が50Wあれば、
FM衛星のAO-51でもそれなりにアップリンクが通ると思います

サテライトはコンテストと一緒で、
人間SCPのデータが多ければ多いほど間違いなく有利です
実戦経験を積む中でひとつでも多くコールサインを覚えて下さいね

9M0ペディションの成功をお祈りしております
Posted by きこり at 2006年08月23日 20:52
FT-847の初期バージョンはCATに問題ありとか。
http://blog.goo.ne.jp/ji1alp/e/2161dcd8685619187e67b7813f635b2a
このあたりも確認しておいた方が良いかも。
Posted by JG4KEZ/1 at 2006年08月24日 00:35
>JG4KEZ/1
いま見てきましたが……ありゃなんだ???
JI1ALP深井さんがボヤくのも当然ですよねぇ
初めから不具合がある無線機だもの、
リコールしてでもCPUを無料で交換するのが筋なのでは?!
私だったら絶対にゼニを払わないですねhi
Posted by きこり at 2006年08月24日 19:05
仕様変更はYAESUの得意技ですね〜。
CAT関係だとROM交換だけなので、チップだけでも売ってくれると思いますが?
私のFT-1021は、ごねてROMだけ売って貰って6k円だったかな?
それでも高いとか何とか文句は言いましたが(笑)
いやなお客だ(バキッ!
Posted by JI5RPT/7 at 2006年08月26日 23:07
>JI5RPT/7
っつーか、(見方を変えれば)欠陥品を売っておいて、
その修理でゼニを取ろうとするメーカーの姿勢って、
いかがなものかと思うんですけどねー
Posted by きこり at 2006年08月28日 10:22
JE1CKA wrote:
> SATの担当はJK1FNL小林さんに依頼しています。

 そのJK1FNLです。自作が好きで、衛星通信用設備に興味を持ち、
AO-40を使った運用を目標に、2.4GHzコンバータ、パラボラ、自動
追尾用コントローラと半年ほどかかって設備を整えました。
 無事交信できるようになったものの、東向きのベランダアンテナ
では、なかなか運用できる時間がとれませんでした。
 そうこうしているうちに、AO-40が動かなくなり、衛星通信からは
離れてしまいました。私のベランダだと、2mのアンテナ設置が、結構
厳しいです。というわけで、AO-40以外の衛星は、手持ちアンテナでの
FM衛星での経験がわずかにあるのみです。
 あと半年あるので、移動運用等で経験を積まなくては。重量の関係で
ローテータは持っていけないと思うので、アンテナを回す工夫が必要と
なりそうです。いろいろ知恵を貸してくださいね。
Posted by JK1FNL at 2006年08月31日 12:03
>JK1FNL
初めまして。いらっしゃいませ〜
9M0から衛星でJAを狙うとなると、
AO-51(FM)かFO-29(SSB/CW)になると思いますが、
どちらかと言えばFO-29の方がSVCしやすいのではないかと

Antについては当方のシステム(145M:5el・435M:12el)であれば、
プリアンプがなくともそれなりにFO-29のD/Lが聞こえてきます
これ以下の設備であれば状況次第ではプリアンプが要るかも知れません

どのような場所で運用するのか、にもよりますが、
先日のハムフェアではRadix社がカメラ用三脚にAntを取り付ける
アタッチメントを頒布していました
これを用いて、同じくRadix社から通販で頒布している
145M:3el・435M:6elのクロス八木を使って衛星に出るのも一つの手かも
http://www.radix-ant.jp/cart/cart_ex/antex6.html

向こう半年間は機材を揃えたりフィールドテストしたり……でしょうか
そのうちFO-29などでお会いできれば、と思っております
Posted by きこり at 2006年08月31日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。