2014年01月22日

石とのたたかい(1)

それは突然やって来ました

1月19日(日)
オール宮城が終わった……と小用を足そうとした
○出てきたのは真っ赤な尿。なんじゃこりゃ!!!
○帰宅後、妻へ報告して協議
 ・翌日は仕事を休んで病院へ行くことに
○尿の色は次第に正常へ

1月20日(月)
○上司に連絡を入れ、休暇を取得
○朝9時過ぎに中津川市民病院へ到着
○コンシェルジュ役の看護師に相談すると泌尿器科とのこと
○受付で手続きを済ませ、人生初の泌尿器科へ
○問診表を埋め、検尿を済ませ、自分の番が来るのを待つ
○最初の診察では……
 ・見た目は分からないが尿に血が混じっている
 ・検査をしてから再度診察しましょう
○検査が終わるまでは排尿しないよう何度も言われる
○採血⇒人生初のCT⇒人生初の超音波エコー、と検査をこなす
○2度目の診察では……
 ・血液検査は問題なし
 ・ガンの心配は皆無
 ・CT画像を見ながら更に説明を受ける
 ・CT画像には左の尿路内にある石がくっきり・はっきり
 ・尿路結石による血尿との診断
 ・大きさからして自然排出は困難だろう
 ・更に検査をしてから治療方針を立てましょう
 ・痛みが出たときのために座薬を処方しよう
○次回は1月27日(月)午後
 ・検査(点滴で造影剤を投与するらしい)
 ・診察(検査を受けての治療方針の検討?)
○診察後、検査について看護師から説明を受ける
○会計を済ませ、検査前日の夜に服用する下剤をもらい病院を辞去(13時半前)
○院外薬局で下剤を処方してもらう
○上司に病名を報告し、しばらく通院する旨を告げる

尿路結石って相当の激痛が走ることで有名ですが、今のところ痛みはないです。もっとも、いつ激痛に襲われるのか分かりませんけどね。取りあえず処方してもらった座薬を持ち歩くようにはしていますhi
posted by きこり@JH最大の難所 at 23:20 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | がらくた入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お大事にされてください。
治るまでは、早寝、早起ですね。
Posted by jh7UJI at 2014年01月23日 08:03
>JH7UJI
ありがとうございます
なかなか早寝ができないので、これを機会に……hihi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年01月23日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。