2014年11月30日

サテライト用アンテナが復活

141130-ant1_R.jpg
久々にサテライト用アンテナを復活させました
144MHzは8エレ・430MHzは18エレで、ともにGaAsプリアンプ入り
今回は中間ローテーター(KR-250)を入れ、回せるようにしました

141130-ant2_R.jpg
軒先アンテナなのは相変わらずですhi

設営後、430MHzの広域レピータをチェック。地元の高峰山はもちろん、朝熊山・稚児山・聖高原の各レピータにアクセスできました

11月30日(日)
岐阜県中津川市(JCC#1906、PM85rl)
FO-29・17時台
CW:R0RQ、JA3PXH(HRD:JO2ASQ/3、JK3HFN、JE4KQH)
Calsat32を立ち上げTLEを更新させると、各グループの衛星名が合わないとかで強制終了。いつの間にかTLEの衛星名表記が変わっていたようで、Group.txtを削除して再起動し、新たにグループ分けを実施。Calsat32はこれでOK
次にIC910のSAT制御用Excel・こっそり年寄りバージョンを立ち上げると、形が合いませんとのメッセージが出て終了。ソースをチラッと見て、これまたTLEの衛星表記名が変わったことによるエラーと判断。Webサイトを見ると手持ちのは旧バージョンだったので最新バージョンに置き換えた後、TLEの衛星名を1つずつコピー&ペーストして制御用Excelに放り込んだら無事認識。最後にCOMポートと制御用アドレスを設定してOKでした

さて、JO1LDY黒木さんの事前情報によると、9V1PW坂井さんが出てくるとの由。調べてみると共通ウィンドウが8分も! こちらはAZ:270度にならないと衛星が見えなさそうなので、AOS後の数分はガマンの子。そうこうするうちにJO2ASQ/3局へ群がるパイルが聞こえ始めたので、適当なところでループテストを開始……するも聞こえず(汗)。OFFSET:-1000でようやく運用できるようになるも、9V側は既にLOS。そしてLDYさんから「9V聞こえてましたけど、いかがでした?!」と言われ……(涙)

仕方がないので、435.830受信固定でCQ。いきなりR0RQ局に呼ばれる。いやはや、びっくりしました。そのままLOSするまでCQing。やっぱアンテナが回せるってのはFBですね。もちろん、こちらへQSOデータを上げましたhi

AO-73・20時台
CW:No QSO.....
LOS3分ぐらい前から運用開始。ど真ん中でループを取ったら一発OKだったので(OFFSET:6000)、そのまま145.960受信固定でCQing。LOS時のOFFSETは7700でした
なおR0RQボリスさんからは、579で聞こえていたがQSBを伴っていてLOSしたとのレポートが上がっていた。イルクーツクで聞こえていたんですね〜

AO-73・22時台
CW:R0RQ
Calsat32のベルをOFFにしていたためAOSに気付かず。MEL過ぎに飛来に気付き、慌てて145.960受信固定でCQing。程なくしてR0RQ局に呼ばれました。OFFSET:6000→7200 Tnx Boris!

−…−

144CW:8N1KINU/1
200km超とは思えないFBな信号で楽々QSOでした
posted by きこり@JH最大の難所 at 19:14 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お世話になっております。
blog、いつも参考になります。

遅ればせながらリンクさせて頂きました。
不都合等何かありましたらご連絡頂けると幸いです(。・ω・。)

今後とも宜しくお願い致します♪
Posted by JM8DKR at 2014年12月02日 18:18
>JM8DKR
「リンクを張ることはネットワークが拡がることであり好ましいことである」みたいなことをパケット通信転送系が全盛期の頃に学んだっけね。なので不都合どころか、ご丁寧に連絡をくださって感謝感謝! だったりします〜
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくですhi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2014年12月02日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。