2016年03月14日

お手軽にご近所で

当初は新潟県まで行こうかとも考えたけど、気付けば片道30分のお手軽乗り込みでしたhi

2016年ALLJA0 3.5MHzコンテスト
管外・個人局3.5MHz電信電話部門(F35)
長野県木曽郡南木曽町(JCG#09004・PM85so)
★結果★
Band QSOs(CW-Q) Pts Mult
3.5MHz 212( 97), 288x 80
合計 212( 97), 288x 80
総得点 = 23,040

★タイムチャート★
Band | 21 22 23| Sum
-------+------------+----
3.5MHz| 95 59 58| 212
-------+------------+----
Total | 95 59 58| 212
★ハイライト★
○本番直前まで他局がラグチューしていた周波数がぽっかり空いたので、そこに陣取りちゃっかりCQCQ。おかげでSSBでのスタートダッシュが出来た
○アンテナの設置場所が良かったのか、それなりに強力な信号が送り込めていた様子
○バンドマップを活用して、管内局や未WKDのマルチの取りこぼしを相当抑えることができた

★ローライト★
○SSBでのCQ用WAVファイルを作成していなかったので、ずっと肉声でCQを出していた。正直疲れた
○ヘッドセット用のアダプターとフットスイッチの接続部(6.5φモノラル)の接触が悪く、スイッチを踏んでもPTTがONにならない。RigのSENDスイッチをON/OFFしていたが、リアルタイムロギングに若干の影響が出た
○CWでRunしながらタイミングを見て呼びに回っていたところ、Newマルチとなる某局を呼んだら、なかなかコールサインを取ってくれない。しびれを切らして呼ぶのを諦め、Run周波数へ戻ったら、既に他の局がRunしていた――。でもその局、相当しつこい妨害に遭っていたらしい。当方はいつもセミブレークイン運用なので妨害局の存在に気付かなかった
○JK2のマルチが取れなかった

それにしても、長野県の某局の信号は汚かったですね。数kHz上でRunしていましたが、なんかブーブーうるさかったし。バンドマップを見てても、当該局の上約1kHz圏内でRunしてる局はあまりいませんでした。そりゃそうでしょhi

P1100502_R.jpg
砂防堰堤の上(!)に張った1.9/3.5MHzローディング・ダブレット
そのうち、どこかに製作記事が載る――ハズhi

P1100508_R.jpg
今回のシャックの様子

−…−

2016年ALLJA0 7MHzコンテスト
管内・7MHz個人局電信電話部門(F7)
長野県木曽郡南木曽町(JCG#09004・PM85so)
★結果★
Band QSOs(CW-Q) Pts Mult
7MHz 267( 142), 355x 92
合計 267( 142), 355x 92
総得点 = 32,660

★タイムチャート★
Band | 08 09 10 11| Sum
-------+----------------+----
7MHz| 80 74 56 57| 267
-------+----------------+----
Total | 80 74 56 57| 267
★ハイライト★
○変形フルサイズ2エレ(Moxon)を天頂ビームにして設営。本番前にCWでJI5RPT/6局(沖縄県八重山郡竹富町)を呼んだらQSOできたので(パイルには負けたけどhi)、天頂ビームとは言えそれなりに飛んでいる様子
○SSBでのCQ用WAVファイルを作成して投入。身体的負担がだいぶ減った

★ローライト★
○フットスイッチ周りの不具合は相変わらず。上手く接触する部分を探して急場をしのぐも、突然NGになることも何度か
○スタートダッシュはまずまず。でも0857に呼んできたJA0IXW局に080を送ると098! 1100頃には約20局差だったが、JA0IXW局は終盤SSBでRunしたみたいなので(RBNにスポットが上がらなかった)、最終的には30〜40局ぐらいの後れを取ったように思う
○Condxが上がると混信がきつくなるのを「Fズレしている」と執拗にクレームを付ける局がいた。言いがかりも甚だしい
○JK2が取れなかった

P1100507_R.jpg
変形フルサイズ2エレ・Moxon
ポールを3本用い、天頂ビームにして設営

P1100506_R.jpg
角度を変えて撮影

−…−

★ハイライト 〜N1MMplus編〜★
○見よう見まねでUDCファイルを作って投入。ロギング自体は問題なくFBだった
広島WASに引き続き、RBNのスポット情報を取り込んでバンドマップに表示させた。呼びに回ったり、Run周波数を探すのに便利

★ローライト 〜N1MMplus編〜★
○マルチと得点を正常にカウントできない。仕様なので致し方なし。マルチは事後処理ツールで自動的に抽出するようソースを変更し、得点は手作業で管内局を3点に変更
○Cabrilloを吐き出すと、連続番号を出力してくれない。何でだろう? たぶん設定ミスだと思うけど、今のところ原因不明。送信側はいいとして、受信側はN1MMのログを見ながら事後処理ツールへ手入力した
○Rigコントロール(TS-870S)がイマイチおかしい? たとえばVFOがSSBの状態で、バンドマップをクリックしてCWで呼びに行こうとすると、周波数は変わるけどモードはSSB(LSB)のまま。何でだろう?
○ノートPCの画面サイズ(VGA)だと、バンドマップでCWバンドにひしめく参加局すべてを見渡すことができず。これも何か設定があるのかな。
○入力した交信記録をログに保存するだけのショートカットキーってないよねぇ。これがあると、臨機応変なオペレートがCWやデジタルでできるのですが

−…−

★ハイライト 〜その他編〜★
○1.9MHz-PSK31での初QSOを達成! いや〜、トップバンドでのデジタルモードは面白いわ。できればPSK63で高速にさくさくと遊びたいhi
○久々に10MHz-CWにてパイルをちぎって遊べた。コンテストとは異なり、コールサインさえ取れれば良いので、久々に高速CWでのパイル捌きを楽しんだ
○ほぼ丸一日いたが、一般人の来訪は静岡ナンバーのクルマに乗って砂防堰堤を見に来た親子?だけ。ひとりのんびりと週末の移動運用を楽しめた

★ローライト 〜その他編〜★
○なんと無線機の電源ケーブルを忘れる。でも、自宅まで往復1時間なのと、今回はタイヤベースの出番がなかったので助かった
○1.9/3.5MHzローディング・ダブレットを設営し、SWR値を確認後にいったん下ろそうとしたら、長野県某所から嫁入りしてきた同軸ケーブルが落ちてきた。MPコネクターからすっこ抜け。見ればハンダ付けが若干甘かった。予備の同軸ケーブルと交換
○敷布団代わりの毛布はあったけど、掛布団の代わりとなるものを忘れた。あまり寝た気がしなかった

P1100504_R.jpg
すっこ抜けて落ちてきた同軸ケーブル

−…−

★コンテスト前後の運用結果★
1.9MHz-CW:JG1CFO、JH4MGU、JJ1KXB、JA1KI、JL7AIA、JA2GWF、JH8WGT、JE1TSD/QRP、JE2ATB、JN1CUA、JA1BBC、JA3PXH、JE7JZT、JR3IIR、JF2IMU、JN1VXL、JA1SKE、JF2LVM、JF5FWZ、JF2TOG、JH4RNY、JN2JOS、JA3HIL、JH3FGI、JR2WLQ、JA1VVH、JF2KOZ、JR3CNQ、JE8AGX、JK1NAF、JE2HDZ/2、JA1FEG、JN7LCE、JA0BDJ/1、JL3JRY、JR7KGE、JQ1GLJ、JA3HEO、JA7RPC、JA3PRD、JP7OEW、JA1SJV、JA7GNX、JR6CSY、JH2NZS、7L3AEO、JF3PGW、JR2PAN、JA1IRH、JF6RSK、JA4FVC、JA7AXP、JA4GOO/4、JP1SRG、JS1BKR、JR6ITD/6、JA8JXC、JK1EBB、JA6GT、JA5NSN/3、JA4VPS、JH3OXM、JE6TSP、JR3AKG、JA2HMO、JA4DEY、JA6PAV、JA2IB、JH0MUC/0、JA5KF、JA7KPI、JE8STI、JA0IKP、JA1SVP、JH1UBK、JK1GKG、JA1BJI、JH1IED、JE6ETX、JA3KZG、JG1TVK、JA6RGD、JA5ERZ、JA7DSQ、JA5DEH、JH1EMH、JH1BLV、JA3HTE、JA4FPW、JH1NXU、JA2WUK、JA7PEM、JA7FKF、JQ6CAA、JI5RPT/6
1.9MHz-PSK31:JA7JND、JE6TSP、JA1KI、JA2NNF、JK1GKG、JH4MGU

3.5MHz-RTTY:JH4MGU、JH0PCF、JO1GRR、JJ1AZX、JA4IAQ

7MHz-RTTY:JR2LBF、JH4MGU、JE2CPI、JH3BJG、JD1BOE/8、JR2TZJ、JA4DUN、JR2HEJ、JG2RIE、JA0ED、JE1MBV、JM2NKQ、JA4NJE、JI1NIK、JP6OGP、JF3PCH、JA1IRH、JA7CNS/1、JA2GWF、JL1STZ、JJ2CMG、JH2JRX、JF1DIR、JO1HJD、JA0KJH、JN1VXL、JG3FEA、JN1NBU、JG8FWH、JF1SEP、JH5HDA、JK1VMC、JI6OXK、JR5PDV、JR0GXA、JA6RGD、JM1FBF、JA7CUR、JA3GKH、JA4FCC、JI2XTS、JK1PJK、JF6RIM、JH3RRX、JA2HMD、JR3FPM、JR2UIP、JA5QJD、JH4MPR、JR7QIB、JE6KDD、JA3KZN、JP1PBP

10MHz-CW:JF1IRW、JG1TVK、JF1KWG、JJ8DEN、JE1NGI、JR3IIR、JA2JTN、JE4KCN、JH0RNN、JR4CRR/1、JH4MGU、JH5HDA、JF3QND、JJ0QBN/0、JH3CCT、JG1GPC、JH1UVJ/4、JK1FFB、JA8XCS、JA2KKA、JH0OTM、JE6ETN、JA6GAO、JH3FEN、JJ2ONH、JA0FVU、JE1PGA、JA8NSR、JF2HTO/2、JH4MPR、JA8FXG、JA9DGI、JA4TUJ、7K1CPT/1、JA5ERZ、JK8PBO、JR3NDM、JA5CBU、JL7AIA、JG8DPF、JK1GKG、JH6RRR、JR2LBF、JG6CDH、JR6ITD/6、JG1PST、JS3OSI、JI3DNN/3、JA1DCL/2、JA3BGF、JR7XHM、JA1LDZ、JA7BZT/1、JA2VRZ、JR2DOL、JA5XPD、JA8AJE、JA4SSM/6、JA5QJD、JA4RWN/QRP
10MHz-RTTY:JH4MGU、JH0RNN、JF3QND、JR2TZJ、JE6EON、JE6ETN、JJ1KXB、JH3FGI、JF1SEP、JE4QPJ、JK1GKG

14MHz-CW:JH4MGU、JH0RNN、JO4DIO、HL2AVS、JK8PBO、JF1KWG

18MHz-CW:JH4MGU、JH0RNN、JS6RFD、JF1KWG

21MHz-CW:JH4MGU、JH0RNN、JF1KWG

24MHz-CW:JH4MGU、JH0RNN、JE2ATB

28MHz-CW:JH0RNN、JH4MGU

P1100509_R.jpg
7〜50MHzギボシ逆V
あまり高く上げるとQSY時に難儀するので気持ち低めに設営

P1100510_R.jpg
さて、帰ろう――

お相手いただいた方々、ありがとうございました
次のコンテストでもよろしくお願い申し上げます
posted by きこり@JH最大の難所 at 20:37 | 岐阜 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JA0testお疲れ様でした&2bandありがとうございました。
良い情報をいただいて木祖村の良いポイントからQRV出来ました。VY TNX! 携帯もつながる場所でガッツリ活用できましたhi.

ぶーぶー鳴ってたの私じゃないですよね(苦笑)
確かに1局酷い方がいましたね、500Hz上に出てこられて慌てて退散しました(;_;)

TKIQSOは某氏とガチバトルでしょうか?
今年もなんとか参戦出来そうですので各バンド宜しくお願いします〜。
Posted by JJ2DWL at 2016年03月14日 22:22
2バンドQSOありがとうございました!
なるほど、これが天頂ビームなんですね…写真はもちろん、その言葉に触れるのすら初めてです。勉強になります。
そして、ポールを3本立てるのにはおあつらえ向きの場所ですね!素晴らしいですo(^-^)o
Posted by JP1LJH at 2016年03月14日 22:57
2band+30mでありがとうございました。素晴らしい成績ですね。
3.5-7でバンドニューでした。
Posted by 7K1CPT/Yama at 2016年03月15日 00:21
7MHzでの交信有難うございました。
さすがの交信数ですね。完敗です。
ちなみに、私はCWでRUNしている時に、QRL?も打たないでいきなりCQ TESTを連発されて、周波数を乗っ取られました(^^;
その方は管外局でしたが、そのような方法で周波数を確保するのはいかがなものかと感じました。
それに打ち勝つのもコンテストなのですが、ハイパワーの固定局にそれをされたら、移動局には勝ち目はありません。
まあ、色々ありましたが、無事に完走出来ましたので、良しとします。hi

Posted by JA1OTP at 2016年03月15日 12:38
>JJ2DWL
遠征お疲れさまでした〜
木祖村のあの場所は、7年前のALLJA0で乗り込んだ時に見付けたんですよ。なおQSOには至りませんでしたが、1200CWで1エリアの信号が聞こえたこともあったので、V/UHF帯の飛びも期待できるFBな場所だと思いますhi
http://yamaoku.seesaa.net/article/115706530.html
http://yamaoku.seesaa.net/article/115697308.html

>JP1LJH
こちらこそ2バンドQSO、ありがとうございました〜
HFローバンドで国内とがっつりQSOしようと思ったら、打ち上げ角の高いアンテナを用いると良い――とは良く言われますが、だったら指向性アンテナを真上へ向けたらいいじゃん、ということですわ。他にアマチュアで天頂ビームを用いる例としては、53MHz帯で行われているHRO(流星電波観測)が有名ですよ〜
http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~ja9ydb/hro/ja9ydb_ant.jpg

>7K1CPT
3バンドQSO、ありがとうございました〜
3.5CWでは/1が付かなかったので「あれっ?」と思いましたが、ご自宅で正解だったようですね。今回はそれなりに準備して臨んだので、結果が付いてきてくれた感じです

>JA1OTP
遠征お疲れさまでした〜
今回はSSBでのスタートダッシュがそこそこできたので、まずまずの流れに乗れた感じがします。ただアンテナ周りをいろいろ工夫しても、シングルバンドだとKWerとの電力差(13dB)はなかなか埋めがたいですね。だからこそチャレンジしがいもあるのですが
CWの件は私も幾度となく経験してますので、お気持ちはよく分かります。最近はRBNのスポット情報に基づくバンドマップを見ながらRunできそうなところを探していますが、彼の局はロクにワッチもせずポンとRunしたのでしょうね。。。まっ、そういう局はいずれ悪しき噂が回ると思いますよhihi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2016年03月15日 18:57
N1MMplus編
1. Bandmap上で、MouseのScroll wheelのUP or DOWN、または、Numeric Padの「+」でZoom in、「-」でZoom outします。
2.Ctrl+Alt+Enterを使えば、NRの無いQSOも保存できますよ♪
Posted by JN4MMO/3 at 2016年03月15日 21:29
>JN4MMO/3
いつもアドバイスありがとうございます〜
CTRL+ALT+ENTERで強制確定なんですね。何かしらメモする?のワンクッションが若干ウザいですが、今後は状況に応じて使いたいところです
さて、ズームイン&ズームアウトの件ですが、いや、単にたくさんの局がひしめいていて、VGAの画面では収まらないのですよ(苦笑)。もっと大きな画面が欲しいのですが、軽自動車での移動運用では難しいですhi
Posted by きこり@JH最大の難所 at 2016年03月16日 19:26
2BAND、ありがとうございました。先週末は3010の自宅からでした。PHでもサービスしたかったのですが、なんとマイクを1916に忘れていました(HI)。あすは東海QSOコンテストです。管内局で出ますので、聞こえていたらよろしくお願いします。
Posted by JA9XAT/2 at 2016年03月19日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。